ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

任天堂のマリオばっかりニコニコ動画のランキング上位にあるんだけど、どう思うって聞かれたので・・・・・・


 なんか、任天堂関係のゲーム実況動画がランキング上位を埋めつくすだとか、運営の工作だとか、動画がつまんなくなっただとか、運営批判の動画をあげる人達がいますが、結局やってることは、便乗して流れにのって騒いでいるだけなんですよね。



 個人の思想なのでどうでもいいと言えばいいのだが・・・・・・。

 まあ、要するに下にあるような動画をあげて再生数があがるのも運営の肥やしになっているだけであり、つまりは、運営の手のひらで踊っているにすぎない。

 そして、踊る人を見て反応するのがリスナーのお仕事ですな。

 特に、こういった動画↓



 言ってる内容と言えばお粗末なものだ。

 結局は僕の意見は正しいでしょう!? 
 運営はずるいことしてるんですよーって内容である。

 なんか、それをありがたがってる視聴者コメントを見る度に、なんか集団催眠にでもかかってんのかなーって思った。

 まあ、この手の動画は嫉妬心の強いリスナーの心理をついてるだけなんですけどね。

 嫉妬心の強い人は強者の粗や弱点をありがたがる傾向があります。 まあ、そういう人は、そうやって強者が引きずり落ちたらもっと喜んでわっしょいする。

 大衆心理なんて所詮そんなもんなんだろう。

 自分より弱い人間には悪さや意地悪をしても許されると思っているところがあるし、強い人間の足をすくえる情報はいつだって欲しいと思う人達はいつの世にも蔓延っている。


 ぶっちゃけ、ドワンゴは場を提供しているだけだし、動画をUPしたい人は動画をUPすりゃいいし、クリ奨欲しい人はクリ奨狙ったらいいんだよ。 それでつまらない動画が増えてもいいじゃん。

 本当に面白い動画が埋もれるから困る?

 自分で探せばいい。そもそもランキングなんか頼らないでいいだろうに。 自分で面白いジャッジが出来るならランキングに頼らない独自のアンテナをもてばいい。 面倒だと言って自分の娯楽的な世界を他人任せにしている人間の性分が僕には分からんです。

 自分で面白いものを作ろうともしない、探そうともしない。 

 それで、提供されるランキングがつまらないから文句言うってなんだそりゃ!

 楽しむことにも怠惰であるなんてどうかしているとしか思えない。

 自分の面白いと思うものが本当にあってそれを応援したいなら、それを応援すればいいのに、それもしない。

 人気優先?

 ランキング優先?

 どうでもいいことだろう。

 結局、与えられることに慣れてしまっているから、自己で判断が出来ないのではないかと疑いたくなる。

 ぶっちゃけ、クリエイターは自由に動画をUPするべきだ。 クリ奨狙いだろうが、面白いと言われたい狙いだろうが、何かを応援したいだろうが。

 運営が工作しようがいまいが、それがルールである。  だって、ドワンゴが提供するサービス内の出来事だからね。

 それに乗っかる人達を批判するのも自由だが、任天堂のゲーム実況ばかりでつまらないと批判するのにわっしょいする行為も実は大差がない。

 何故なら、同じ流れの中で右がいい とか 左がいいとか言ってるに過ぎないのだから。


 自分で流れを作ったりできる人にならないと、他人に踊らされる人生になるぞい。 特に、運営の批判動画を視聴して納得、納得とか100パーセント同意とか言ってしまう人は、もう少し、視点を広げたほうが良いでしょう。

 


                                   以上!
_____________________________________
ぶっちゃけ)

 なんか、任天堂のマリオばっかりニコニコのランキング上位にあるんだけど、どう思うって聞かれたので、思うこと適当に書いてみました。

 なんか、運営批判、マリオ実況批判ばっかりでつまらないので、どちらかというと、中立にたってみようと思ったら、批判側を少し批判する側になってしまった。

 まあ、批判側の論理がもう少しましなら批判側についたんだと思われる。