ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

猫を飼いたいけども飼うことはできない&関われない事情



 猫を飼いたいけども、飼ったことがないという猫好きの「ねここね」です。

 孤独で自由な一人暮らしをしていると、ペットを飼いたいと思う時も多々あるのですが、やはり僕にはペットを飼うことができそうにありません。

 何故なら僕は動物を自分で飼ったことがないからです。

 動物を飼うノウハウをまったく持ってないのです。

 父の実家、母の実家、両方とも犬を飼っていたので、犬の散歩程度はしたことがあるがそんな経験が何の役にたつのだろうか?

 直接的に動物を飼うノウハウを持ってない自分ではペットを飼うのは難しいのではないだろうか? 

 飼ってもそのペットが不幸になるだけじゃないのだろうか? 

 そんな僕が猫を飼えるはずもない

 そう思って断念することが多い。

 だけども、外で猫を見たり、ネットで可愛い猫の動画を見たり、写真を見たり、アニメで可愛い猫が出演したりするのを見ると、衝動的に猫を飼ってみたくなることがある。

 そんで、色々と調べるわけですよ。

 猫の飼い方とか、育て方とか、躾のやり方とか興味本位に調べるわけですよ。 そんで自分に出来るか出来ないか? 

 あらためて猫を飼う理由はなんだ? 

 都会で猫を飼うなら室内で飼うことがマナーであるとか。

 スプレー対策とか。

 自分が世話を出来ない時はどうするかとか?

 色々議題を設けて条件をクリアする方法を考えたりするわけです。

 んで、長考の結果・・・・・・結論的には可能って答えが出るのですが、やはり飼えないってなる。(ちなみに僕に猫アレルギーはありません)

 それは何故か? 

 それは猫が可愛いからである。

 僕の猫を飼いたい本質的な理由は猫を可愛いと思うからである。可愛いと思って飼うってことは、愛玩的な感じで猫を扱うわけだ。

 なんかそう考えると、偽善なのか、本気で善なのか分からないけども、なんか猫が可哀想になる。 猫からしたら飼われたくねーよって思われてるかもしれないし、繁殖もさせてやることは出来ないだろうし、猫が可愛いと思えないような心変わりを僕がしたら、その猫は不幸になるわけだから、僕は猫にいつまでも可愛いことを強要するという感じになる。

 猫は僕のために可愛い容姿をしてたり、可愛い行動をするわけじゃないと思ったりする。生存のために、そういうことを強いられてるのではないだろうか?

 そう考え出したら、都会で猫なんて飼っていいわけねーよって結論になる。 勿論、猫が好きで、猫を大事にして、パートナーである。家族であると思うのは良いと思うけども、それは人間側の押し付けであり、猫にとってはもしかしたら迷惑な話かもしれないとか思う。

 猫は愛玩動物として経済動物的な扱いをする側面が現代では一般的だし、そういう猫視点の倫理観を言い出しても猫は「にゃあ」とかしか言えないわけだから、僕のようなサンピンが気にするようなことじゃないとも思う。

 でも僕はそういうことを気にしてしまう・・・・・・だから飼えない。

 それでも、お外で猫を見ると、猫を可愛がりたくなり触りたくなる。野良猫の中には擦り寄ってきて餌頂戴っていう猫もいるにはいる。

 でも、僕は野良猫に触れれない。

 それは何故か?

 僕に野良猫に触りたいという欲求があるからです。

 野良猫に触るということは野良猫は僕の欲求を叶えてくれたわけだから僕は野良猫に餌という対価を支払うべきだと考えるからである。 僕がここで猫に餌を与えてしまうと野良猫は人様の家で糞を垂れ流す可能性ができるわけであり、その糞の原料は僕が与えたことになる。

 そう思うと、野良猫にすら関われない。

 僕が猫に関わることが出来るのは、室内で猫を飼ってる人と関わって触らせてもらうということぐらいだろう。 もしくは1日だけ預かるとか。

 でも、それは何とも虫のいい話であるとも思える。

 だから、室内で猫を飼ってる人の家に行っても、僕は出来るだけ猫に関わらないようにしている。 預かって欲しいと言われたとしてもOKしたいけども断るだろう。

 僕は猫のことをよく考えるくらいに好きだ。猫を見るとフィクションでも現実でもテンションが上がるくらいに猫が大好きだ。

 でも僕が出来るのは猫を眺めるだけである。 野良猫の写メールをとったりした時期もあったけども、最近はそれも、やるなら餌を与える必要があるような気がするから、できなくなった。

 猫のことを考えないでいたら、きっと今よりも猫に関わることができたのだろうけども、猫のことを考えれば考える程に猫に関われなくなる。

 こんな僕でも猫好きと言えるのだろうか?

 最近はそこのところでよく悩むようになった。

 そんで、そういう話を友達にしたら、

「にゃあにゃあ理屈をこねないで、さっさと猫を飼えばいいよ!」

 と言われた・・・・・・。   

 考えるまえに、見る前に飛べって考えも分かるけども僕はいまだに動きだせそうにありません。

 

 悩みます・・・・・・。

 

 貴方はどう思いますか?

______________________________________
余談! もしも、僕が猫飼うなら)

 ラパーマ
 ソマリ
 クリルアイランドボブテイル
 アメリカンワイヤーヘア
 オシキャット
 ジャパニーズボブテイル
 マンチカン
 マンクス
 ベンガル

 あたりを飼いたい。

 贅沢言ってすいません。
 ですが、血統書付きだろうが、雑種だろうが、野良猫だろうが何でもいいと思うけども、室内で飼うなら、室内で飼われる運命を生まれつき決定されてしまってる猫を買って飼うほうが、まだ僕の倫理規定にひっかからないし、罪悪感が少ないとか思ったりするのです。

 

MOGU もぐっち み~たん ブラック 834775

MOGU もぐっち み~たん ブラック 834775

 

 

マルカン どこでもツメとぎタワーS 猫用

マルカン どこでもツメとぎタワーS 猫用