ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

自炊がめんどいと思う奴はオーブンで自炊をすべし! オーブンこそが一人暮らしで最高のアイテムなのかもしれない!!! 

 

「自炊」のすすめ 電子書籍「自炊」完全マニュアル

 

 自炊とは深いテーマである。 人によっては安く上げるならなんでも良い。腹に溜まって味噌味が利いていれば良いという三河武士のような人もいるし、その逆の人もいるのもしかり、

 毎日、毎食美味しい物を食べたい! 年間通して1095回しかお腹が減らないのだから、その一度一度の機会を大事にして良い物を食べようと考える人だっている。

 

 ですが、安くて美味い、そして身体に良いという食事が一般的に好まれることでしょう。

 

 僕もそう思います。 しかし、安くて美味い、そして身体に良い食事を自炊するのは大変だ。 何より手間もかかる。

 

 特に、僕は料理をした後の片付け、洗い物が大嫌いだ! 全自動食器洗い機があっても面倒だと感じるほどに食事の片付けが面倒になることがある・・・・・・。 でも、洗い物は溜めたくない、なんか洗い物が溜まってるとソワソワするというか、イライラするというか、何か仕事が残ってる感がすごく嫌なのだ。

 

 でも、自炊して食事をする上で洗い物は必ず出るわけで、片付けはしないとけないわけですよ!  

 

 出来るだけ、洗い物や片付けを減らしたい! そう考えた時のオーブンだった。

 

 オーブンで料理をすればいい! 

象印 オーブントースター温度調節機能 ET-WM22-RM

 

 オーブンで肉を焼き、オーブンで冷凍のフライドポテトを焼き、オーブンで冷凍の野菜を焼けばいい。 アルミホイルを下に引いたり、巻いたりすればオーブンも汚れないし、洗い物はお箸と皿だけで済む。

 

 しかも、オーブンの電気代は安い! 300wで10分くらいつけて3円から4円しかかからない。 それに10分あればだいだい物に火を通すことは可能だ!

 

 そして、何より安い! 4000円も出せばかなり使えて買えるオーブンが山ほどある。

 

 アルミホイルとオーブンがあれば、すごく効率よく自炊が出来る! 

 

 しかも、出来上がるまで放置出来る。(個人的にこれがデカイ!)

 

 特に、安い胸肉と冷凍のブロッコリーに塩コショウを振ってアルミホイルに包んでオーブンに入れるだけの料理が僕のお気に入りだ。

 

 これは非常に良い。 安くて旨くて身体に良いような気がする。

 

 水でさっと洗ったうどんひいて 120円の胸肉をおき、ブロッコリーとポテトを配置してオーブンに入れる!

 

 10分放置すれば あらこの通り!!!

f:id:nekokone1999:20151219190443j:plain

 

 胸肉  120円

 うどん 16円

 冷凍ブロッコリー 10円くらい?

 バター 10円くらいかかってるかな。

 電気代 3円

 アルミホイル 5円くらい?

 

 しめて164円ですな!

 

 個人的には味も悪くない! お腹にもたまる。 あとかたずけもアルミホイルを捨てるだけでほぼ終わり。

 

 僕はこれで結構満足出来る! 

 

 だからオーブンって便利だ!

 

 と言う感じでオーブンで出来る手軽料理の研究をこれからもしていこう!

 

                                  以上!

 

 

 

象印 オーブントースター温度調節機能 ET-WM22-RM

象印 オーブントースター温度調節機能 ET-WM22-RM