ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

【2015年秋アニメ】 すべてがFになる  総括と感想 力技な結末と感じるし、なんか分かりづらいアニメじゃないですか?

 

 僕は多分このアニメを本来は完走できなかったと思う。でも、完走できたのは色々な方々がこのアニメを推してたからであり、西之園 萌絵というメインヒロインが僕好みの女子大生だったからだろうと今は感じる。

 

 

 以下の方々の細かく熱いレビューに感謝です!。 おかげで、すべてがFになる、全11話を完走視聴できました! (多分、一人孤独見てたら挫折してた気がする)

 

b9life.hatenablog.com

 

ka-rinchaco01.hatenablog.jp

 

ka-rinchaco01.hatenablog.jp

 

 

 ただ、完走したのだから僕なりに感想を書こうと思うのだけども、賛否する感想があまりかけそうにない。

 

 なんか視聴していて思ったのが、犯人の思想が異常でありトリックが力技で華麗でないというところが非常に納得がいかない。

 

 僕個人として殺人ミステリー的な作品で大事なのは犯人の思想に共感が出来る、トリックが華麗であるところが必要だと思っている。

 

 しかし、蓋を開けると、犯人は犯人以外に誰も入ってこれない部屋で自分が極秘で出産した自分の娘を殺害し、その勢いで夫を殺害して自由の身になり逃亡するという結末。

 

 これが力技な結末でないと言えるのか? ちょっと強引過ぎないか? 

 

 そんな犯人の思想を理解しようと思うと、トリックも犯人の異常な性格もつちづまを合わせるために作られたように感じる。

 

 そんなように感じる僕ですが、西之園 萌絵というキャラクターは非常に可愛いと思った。

 

 なんというか、オッサンにモーションをかけまくる、美人の金持ち女子大生ってすごい魅力的だと思う。 それは僕がおっさんだからなのだろうけども・・・・・・。

 

 正直言えば西之園 萌絵を目当てにアニメを見てる卑しい萌え豚がこのアニメを評価なんてしてはいけないのかもしれない。

 

 そう思ったりもするが評価はしたい!

 

 このアニメは僕の中で面白かったのか?

 

 うーん・・・・・・。

 

 面白いとか面白くない以前に、納得がいかないという感じかな。

 

 とにかく、モヤモヤする。

 

 このモヤモヤ感がこの作品の魅力なのだろうか?

 

 僕の理解力が乏しいからそう感じるだけであると言われたらそれまでなのですが。

 

 こんなにモヤモヤするくらいなら、西之園 萌絵の可愛い姿に萌え萌えになっているべきなのだろうと思うことにしとけば良いと言われそうな気もする。

 

 「人は常に答えを欲しがる」という作中の台詞が頭に残る。 その時点のこの作品の術中にハマッテルのかもしれない・・・・・・。

 

 でも、何か説教臭くも感じるこの作品。 説教臭く感じる作品ってのは個人的には作品の中での説得力のある描写が少ない、説明するべき点をしっかりと視聴者に理解させれてないことで起こると僕は思う。(受け手の理解力が低いことでも起こりえる)

 

 とにかく、そう感じた・・・・・・。

 

 ん? 問題は僕の理解力の低さなのか?

 

 うお! そうなのかもしれない。

 

 はあー(長いため息)

 理解力のある人間に生まれ変わりたい・・・・・・と思った。

 

 

 

                                   以上!

 

 余談!

 

 

f:id:nekokone1999:20151220125141j:plain

 

 しかし、 萌絵ちゃん可愛いなー。

 そう思わないかい?