ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

【2016年春アニメ】今期アニメ! 序盤の3話から5話の視聴が終わりましたので、ここまでのランキングを個人的に発表します

 さてさて、今期も序盤は終了しました。

 僕もアニメ好きのはしくれですから基本的にほぼ全てに対して目は通します!

 

nekokone.hatenablog.com

 

 この時期になると、皆さんも見限ったアニメは沢山あるでしょうし、化けたなと思うアニメもちらほら出てきたことでしょう!

 僕もそうです。

 誰だってそうかもしれないですね。

 

 ですが! 今期は正直言えば切りずらいものが多いです。

 個人的にはジョジョが圧倒的に強い期ではあると思うのですがその他にも始まってみたら面白かったなぁーというものが多いですね。

 

 ということでそれぞれの感想を綴りながら序盤のランキングを固めて行きたいと思います。

 

 

1位

ジョジョの奇妙な冒険4部 ダイヤモンドは砕けない 

f:id:nekokone1999:20160501190827j:plain

 やっぱり、動かせない不動のポジションである。オッサンのオールドジョジョファンにとって4部のアニメ化は夢だし、新規参入にも受け入れやすい展開だと思うし素晴らしい出来のアニメとしかいいようがない。スタッフにも愛されて、やるべきところはやり切る感がすんごいので褒めるとこしかない。原作に補完となるオリジナル要素もニヤリとさせられる部分も多い。ケチのつけようない出来である。4部決まった当初はキャラデザがコレジャナイ!感ってのがあったんだけども、今では違和感も消えて完全に同調してしまっている自分がいる。素晴らしいですなぁー。

 

2位

クロムクロ

f:id:nekokone1999:20160501191656j:plain

 ジョジョがなかったら今期の覇権だったんだろうなぁー。と、思うくらいに素敵なアニメである。素敵というか、面白さに一貫性がある。時代を超えて現代で蘇ることになったお侍さんの現代生活への対応が非常に良いですね。驚きながらも戸惑いながらも懸命に生きてる姿は素晴らしいです。しかも、お侍さんは今度高校に通うらしいですよ! この新展開も目が離せないですなぁー。楽しみです。

 

 

 こっから下は本当に迷う。特に3位と4位と5位6位は順次入れかえるくらいに迷った。迷ったんだが、とりあえず決した!

 

 

 

 

 

 

 

 

3位

ハイスクール・フリート

f:id:nekokone1999:20160501192356j:plain

  個人的にお話事態はかなり迷走してるし、ちょっとコレジャナイ展開が多いのですが、航海長の知床鈴ちゃんが可愛過ぎてもうたまらんです。ごめんなさい。だから3位、前回は2位だったんですけども、クロムクロが面白くなり過ぎたのでこの位置になりました。4話のトイレットペーパーの買出しに行くところとか、その辺はすごくまったり楽しく見れました。ただ、どうにも僕が求めているほのぼの日常路線の海洋美少女アニメにはならない感じなので今後は順位を下げそうではある。でも、好きなんだぁよなぁー。

 

 

4位

鋼鉄城のカバネリ

f:id:nekokone1999:20160501192804j:plain

  良い意味でも悪い意味でも、ベタなんですよね。作画、声優、BGM、どれをっても高品質なのですがサプライズがないんですよね。やはり、物語を見ていて思うのは「そうきたか!」みたいな意外性が仕込まれてないと少し興が冷めるんですよね。後、カバネとカバネリに対する民衆の反応がおかしい。ここまで、露骨な反応はなんか違和感に感じる。おしいい作品である。

 

 

5位

ふらいんぐうぃっち

f:id:nekokone1999:20160501193959j:plain

  話が進むほどに良くなってきた。犬養さんが完全に犬になった時に僕のハートを完全に掴まれた。ほんと4話が良かったんですよね。すごくアニメのふらいんぐうぃっちが好きなりました。このままどんどんこの作品が好きになるんだろうな僕。

 

  

 

6位

Re:ゼロから始める異世界生活

f:id:nekokone1999:20160501193540j:plain

 最初は主人公が微妙だなぁーと思ったんですが。結構、考えてんだなぁーとか思い始めて良くなってきた。この作品は原作通りならゆっくりと良くなっていく作品だと思うので長い目でみるのが吉なのかなぁと思います。

  

 

7位

田中くんはいつもけだるげ

f:id:nekokone1999:20160501193912j:plain

 「田中くんさん!」とか田中を呼ぶ幼女のような女子高生、宮野が出てきて個人的に化けた! 田中君の周囲を囲む人達が非常に好きになってきた。そんで田中君のポジションええなぁーと凄く思った。けだるくしてて他人から好意的に思われる生活って幸せそうだなぁーとすんごく思う。ええなぁー。

 

8位

くまみこ

f:id:nekokone1999:20160501194326j:plain

  あざとい感とやりすぎ感が個人的にあるんだけども、それでも可愛いなぁーとか思ってしまうのでやはり面白いアニメなんだなぁーと思う。たまに、私的に熊と幼女の依存関係が嫌悪感に近い感覚となって僕を襲うのでその点が辛いです。でも、毎週の楽しみでもあるんですよね。

 

9位

マクロスΔ

f:id:nekokone1999:20160501194500j:plain

  これがマクロスだと言えば、マクロスだよね。過去のマクロス作品にも少し触れるところはやはりニヤリなポイントではある。今回は敵も歌を利用してくるので歌合戦マクロスなんかなぁーとか思いながら見てます。だけども、マクロスFのように「 星間飛行」レベルの神曲が生まれないとこの先は厳しいだろうなぁーと感じてます。

 

 

10位

ジョーカー・ゲーム

f:id:nekokone1999:20160501194752j:plain

  なんか世界に入っていけない。というよりコレジャナイ! メインのキャラ達が全然でてこないし活躍しない。1話詐欺にあった気分です。始まった当初はすんごい期待したのに、回を重ねるごとに僕の中で評価を落としている。でも、良くなると期待はまだしている。たのむよ!

 

次点

キズナイーバー

 

 

 といったところでしょうかね。

  勿論、ランキングに漏れているものも大体は視聴継続するかたちで今期は行くので中盤以降のランキングでは変わるかもしれません。

 

 だけども、今期はジョジョとクロムクロのワンツーフィニッシュになりそうです!

 皆さんはどうですか?