ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

2000年代で見ておいた方が良いおすすめの神アニメ、良作アニメを300本程まとめて感想と紹介をする その2「まだ半分も紹介できてない・・・・・・」

 前回の記事で面白いアニメは結構出してまったと思った人もいるらしい。

 それは否! 否である。

 言うならば、先の内容は1万5千文字使ったOPみたいなもんだ!

 ほんのイントロ部分です。

nekokone.hatenablog.com

 

 ある意味こっから本番ですな!

 2000年代のアニメを振り返るといつもそう思う。

 名作や神作が埋もれすぎている!!!

 

 というわけで早速、2000年代の神作品、良作品を紹介する。

 

 

 2000年代で見ておいた方が良い神アニメ、良作アニメを300本程まとめて感想と紹介をする その2!

 

 


ギャラクシーエンジェル

ギャラクシーエンジェルA (エース) Blu-ray Box

 個人的には一生やってて欲しかったアニメの一つ。ギャグ、燃え、萌え、投げっぱなし展開、トンデモ展開、超展開何でもありのSFギャグ美少女アニメである。一様、ロストテクノロージというとんでもない物を回収して宇宙の平和を守るのがお仕事のアニメなんですが宇宙の平和を崩壊させることの方が多いというキチアニメ。人によってはキャラアニメだねと言ってしまう方もいらっしゃるが、これを視聴していると下らんことで悩んでいる自分がアホに思えるくらい元気がでるアニメである。誰でも一度は視聴して欲しいアニメであり天下無敵! 向かうところまったくの敵なしのアニメである。このアニメを見れるなら僕は良い子になれると思う。ただし、「エンジェる〜ん」テメーは駄目だ!

 

 

リストランテ・パラディーゾ

Ristorante Paradiso: Complete Series リストランテ・パラディーゾ 全11話 北米版 [DVD]

  当時はオノ・ナツメ先生を知らなかったことが恥ずかしかった。この作品は僕に新しい価値観を提供してくれた。このリストランテ・パラティーゾは他のアニメと毛並みが違い過ぎる。主要キャラはほぼ老人で老眼鏡の紳士である。そしてニコレッタという若い女性が老眼鏡の紳士に恋をする。最初は若い女性が老紳士に恋をしてアプローチして盛り上がる感じのアニメだと思って視聴してた。そしたら、そうでもなくて登場キャラほぼすべてに焦点があたり色々と掘り下げながらも、テンポ良く心地よく進んで行く。そんで、ニコレッタと母親の和解で涙を誘う物語である。 こういうオシャレな老人達に囲まれる幸せというのもあるのだなと感心させられた。素晴らしいアニメである。

 

 

OVERMANキングゲイナー

オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX [Blu-ray]

 簡単に説明すると、ゲームが上手い運動不足なオタクがロボッテに乗って戦ったら強かったので、彼女もできてリア充になりましたってお話かな。OPが灼熱狂気的であるのが特徴。富野ファンにこれが良いと言うと、「この男! 分かってる奴だな」と思われることが多い質アニメである。個人的には最終話の盛り上がりがすんごい好きなアニメ。「オーバーヒート!」

 

 NieA_7

NieA_7 〈期間限定生産〉 [DVD]

 へんてこな宇宙船から無害な宇宙人が地球に大量に移民してきて地球人と共同、共生して友好に暮らしてますってお話。浪人苦学生と自由気まま、勝手きままな宇宙人の二人がおりなす日常系ギャクコメディかなと思いきや、貧乏苦学生ならではのリアルな悩み、心情を等身大で描いたりする。時にはジーンとくる作品でもある。安部さんのキャラデザでご飯10杯いけるオイラには好き過ぎる作品である。EDの曲がまた染みるほどいいので、色々と必見なアニメです。

 

 

HAND MAID メイ

HAND MAID メイ コンプリート DVD-BOX (全11話, 275分) ハンドメイドメイ アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

 主人公が22世紀からやってきた青い猫型ロボットのような人工知能を持つロボットを開発したいとか狂気的なこと言う作品。しかも、作ってしまう! そういう天才高校生が主人公のアニメ。基本的にはパンチラや萌えを優先したヲタご用達のアニメだがマニアックな路線のパロディは秀逸である。最終的に主人公が夢を叶えるのだが、それは本当にええのか? と思う作品である。ロボットに生殖機能つけるのは愛があれば当然なことなのか?色々と倫理的なことを考えさせれるアニメである。個人的にはかなり狂気的思想なような気がするんだが、主人公が普段は一般人というか良識的にも見える。だからこそこのアニメはより狂気的な気がする。狂気を普通の空気に溶け込ませるってこういうことなんだよねと思わされたかな。

 

ヴァンドレッド

ヴァンドレッド Vol.5 [DVD]

 一言で言えば、二人合体のアクエリオン。でもこっちの方が先だから、アクエリオンを三人合体のヴァンドレッドって言ったほうがいいのだろうけども、知名度低い作品なのでそういう意見は黙殺されるというのが現代社会である。いや、冗談。まあスタッフもその流れ組むスタッフなので文句が出るはずもない。男勢力と女勢力が宇宙で揉めてたんだけども、主人公は特殊なので女の勢力から性的な目的で凄くいい関係になれるってお話です。OPが個人的には大好き。ノリがいいのが良い。

 

勝負師伝説 哲也

勝負師伝説 哲也 コンプリートDVD

 麻雀アニメが好きなら、これも好きなんだろ! って作品だよね。個人的にはダンチっていうキャラのリーゼントを書き上げる通しのサインが馬鹿過ぎて笑える。もはやテレパシーでやりとりしているような麻雀漫画である。最初に出てきた爺さんの運が大事だから空爆でも避難しないっていうところに惚れた。それとイカサマを力だと言い切る哲也の師匠にも惚れた。ほんと、賭け事って勝てばよかろう! の世界の鉄火場だと言うことが良く分かるアニメ。ただ、負けても顔面をフルボッコにしてもらったらなんか負け金がチャラになるという謎ルールがある。でも、殴られるより金払ったほうがマシだよねって思う現代人は金に守られて生きてるんだなー色々と気づかされた作品でもある。

 

天体戦士サンレッド

天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]

 グダグダ言わなくても凄い面白いアニメってのがこれ! ただ何が一番すごいって原作を遥かに超越して面白いアニメなところが凄い。ギャグアニメは良く原作を超える面白いもの仕上がるか、もしくは圧倒的に糞になるかの二つに一つだけども、これは神アニメに化けたパターンである。個人的にはダウンタンのごっつのゴレンジャイ的なノリのアニメになんのかなぁー。ワンパンマンをギャグに特化したらこういう感じかな。でもこっちの方が先だから、そういう表現は適切じゃないのだろうな。ツボに入る人はエンドレスで一週間くらい見れると思うくらいにスルメなアニメでもある。

 

 

シスター・プリンセス

シスター・プリンセス Re Pure Vol.11 白雪 [DVD]

 無条件で12人の妹全員から好き好き光線を浴びる主人公が主役のアニメ。妹達は兄の名前を呼ばない。あにちゃま、あにぃ、とか、アニキとか兄くんとかそんな感じである。これは、視聴者が彼ら12人の兄の気分になれるためにという製作者の配慮である。そのために、妹キャラの年齢設定も非公開である。視聴者が万が一にも年下だったら弟となるのでそれはイカンというわけだ。なかなかガチなアニメである。しかし、当時はこれが萌えの最先端だったぜ。今よりもよっぽど狂気的だよなーって思う。二期の半分は声優のイメージビデオだったので泣く泣く切ったのは私だ。一期は面白かったんだぜ! それは本当です。

 

 

フルーツバスケット

フルーツバスケット DVD-BOX

 女子高生が山でテント暮らしからスタートするアニメ。しかも、それだけじゃなくて、同級生や周囲の人間は十二支+猫を宿している。登場する主要キャラは異性に触れると猫になったり、犬になったり。ハプニングばかりのアニメであると思いきや、小さい子供の悩みや、キャラが抱える闇を女子高生のハートで救助するという展開が沢山用意されている。私は杞紗という金髪のロリキャラが目当で見てたと、女オタクの友達に話をしたら「死ねクズ!」と帰ってきた。そして思ったよ。このアニメは何かと信者の層が厚いアニメなんだなと。基本的に話が進むと色々とカップルが成立して行く。アニメが終わっても原作をおっかけてた。そしたら最後は本田透がどっちを選ぶのだろうという興味よりも、ラスボスが実は女だったというショッキングな展開に心奪われてしまった。なんでやねん!

 

HELLSING 

HELLSING OVA VI~X Blu-ray BOX (期間限定生産)

 このアニメは中田譲治さんの独壇場アニメかなぁーと個人的に思っている。独特の台詞回しの良さもあるけども、アーカードが無敵過ぎて好きすぎる作品である。ただ、個人的には後半からちょっと話に複雑というか、とんでもになりすぎて首をかしげてしまうことが個人的には多かった。色々と評価を高く言う人が多いけども、過大評価されている部分はあるんじゃないかなーと思うかな。私がこのアニメに興味を持ったのはセラスが金髪で巨乳で婦警だからという理由であるのは言うまでもないだろう。もちろん、面白いですよ! 面白いけども僕は熱狂的なファンじゃないというだけです。これも信者が怖いので下手なことを言えないのが怖いところである。

 

ちっちゃな雪使いシュガー

ちっちゃな雪使いシュガー season.8 [DVD]

 イレギュラーを嫌う少女のもとに妖精がきましたよ! 可愛いでしょ! ていうアニメかな。雪使いの小さい少女と、スケジュール管理が得意な少女が仲良くなって共に成長して行く物語である。色々と違う妖精とか出てきたり、とにかく妖精が可愛いアニメである。なんとなく見てるとなんとなく涙が出てしまう作品だったなぁーと記憶している。

 

 

HAPPY★LESSON 

HAPPY☆LESSON THE TV(4) [DVD]

 5人女教師は主人公のママであるというトンデモ設定のアニメ。ハーレムアニメなのに、主人公がちっとも羨ましくないというか、すんごいあったかな家族に見えてしまう。そして、最強に面白い。高レベルのギャグセンスを持ったアニメである。萌え系のアニメで3作品だけ最高の作品を上げろと言われたら、迷わずに1つはこれにするだろうな。ただ、FIANLシーズンだけはやっぱり納得いかないかな。恋愛方向に行かなかったから今まで成功してたのに、そっちにいっちゃうんだもん。それはやってはならんことだと感じる。ちなみにED曲の「夢の街tokyo life」という曲の虜なの私です。

 

アベノ橋魔法☆商店街 

アベノ橋魔法☆商店街 Blu-rayBOX【初回限定生産版】

 相変わらずガイナは独自路線いくなーって関心したアニメ作品。ヒロインは褐色美女というのはガイナの伝統と得意分野になりつつある。そんなことを当時思った。私が何かと褐色の女性に反応してしまうのはガイナックスの責任なような気がする。大阪特有のオタクだけども野球好きで面白い性格しているサッシというキャラと、明るいアルミちゃんが不思議な世界に迷い込んで行くお話。 この独特な作風の世界観は是非とも沢山の人に堪能して欲しいなぁー。

 

ちょびっツ 

ちょびっツ コンプリート DVD-BOX (全27話, 675分) CLAMP アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

 今思うと、時代を先どりまくった作品だなぁーと感じる。人形のかたちのPCを持ってるのが普通の時代という世界観。というか家電扱い。主人公が伝説のパソコンのヒロインをゴミ捨て場から拾うことから物語は始まる。拾った人形型のパソコンには人間になれるという奇蹟機能が搭載されていますという無茶な設定があったりと、トンデモナイないアニメだが、何故か視聴すると泣けるというこれまた不思議アニメである。今をときめく声優、杉田智和の初主演作品だった。まじに良作である。

 

りぜるまいん

『りぜるまいん』DVD BOX1(初回限定復刻版)

 基本的に主人公に対して萌えキャラがおしかけ女房となって接近したらDVされるアニメ。釘宮さんが演じるビッチキャラはええなぁーと当時は感動してたと思う。色々とエロありギャグあり、パロあり、何でもアリのアニメである。

 

 

あずまんが大王

あずまんが大王 コンプリート DVD-BOX (1-26話, 676分) アニメ [DVD] [Import]

  日常系ブームの火付け役となったアニメである。10歳だけども天才なので飛び級で高校生でーすっていう、ちよちゃんに注目して最初は見てた。気がついたらどいつもこいつもキャラクターが個性的で好ましい。木村先生のキモサが逆に良いとなるとこのアニメに嵌る一歩手前だろうな。

 

 

ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜

ガンパレード・マーチ ?新たなる行軍歌? DVD?BOX 〈期間限定生産〉

 個人的には神アニメ。ゲーム勢は認めない層が結構いるけども、僕はアニメから入ったので違和感なく楽しめた。んで、ゲームやったらゲームが思ったりも裏設定が凄すぎてビビッタ。でも滅茶苦茶好きだった作品。だけどもオーケストラがあんな悲惨なことになるとは思わなかった。ガンパレのアニメは新たなる行軍歌がまじにベストですよ。一部のゲームファンは認めないとか色々言うけどね。原さんとかもっと危ない女だしとか、色々と裏設定を無視しているのはよくないっていう声もあるにはある。それでも、このアニメはまじで最高だと思うけどね。僕が始めて声優の石田さんはいいなぁーって思った作品でもあるような気がする。 学生が出撃する姿が日常にとけこんでる異常性というかなんというか、それでいて悲観的にあんまり見えない独特な雰囲気はガンパレぐらいだろうな。あと、ののちゃんがひたすら可愛い。

 

魔法遣いに大切なこと

魔法遣いに大切なこと 4 [レンタル落ち]

 現実に魔法使いが存在して社会的に認知されている世界観。公に魔法使いの存在が認められている。魔法使いという職業がある日本社会が舞台。魔法使いの事務所が弁護士事務所みたいなのりで普通に社会にとけ込んでる。アニメはオリジナルキャラのケラさんがいい味だしてて非常に好きだった。勿論ながら金髪好きのオイラはアンジュラの東京タワーを曲げるほどの恋の爆発力に悶え死にしそうになってリアタイ時はメロメロだったのは言うまでもない。

 

らいむいろ戦奇譚

らいむいろ戦奇譚 ディレクターズカット完全版(5) [DVD]

 最初は興味なかったんだけども、EDのケツふりふりダンスに負けて、視聴継続することになったアニメ。この頃は可愛ければOKとか思ってアニメ見ている時期も多かったなぁー振り返りながら思う。内容的にはサクラ大戦昭和版ってところですな。エロゲー原作だけに色々とギリギリだった作品でもある。ビーチクみたさにディレクターズカット版購入してた紳士は挙手願いたい。はい!!!

 

エアマスター

f:id:nekokone1999:20160329173133j:plain

 僕は生まれ変わったら坂本ジュリエッタになりたい。そんなことを思ったアニメですな。むりやり原作よりも先に完結させたせいでまじに酷い結果となったアニメである。そのせいかどうか分からないけども、ハチワンダイバーがアニメ化しなかったんじゃないだろうか? そんなことを思ってしまう。 戦犯は横手美智子だと勝手に私は思っている。内容は元体操選手の女子高校生がストリートファイトしてたら色々と巻き込まれて、世界一強くなってしまうっていう話です。深道ランキングが出てきても合わないと思う人は撤退して良しかな。個人的にはEDのマキシマムザホルモンの歌う歌に嵌った。アニメの最終回は今だに納得してないけども時おり見たくなるんだよなぁー。

 

 

まほろまてぃっく 

まほろまてぃっく Blu-ray

えっちなのはいけないと思います」=まほろさん=まほろまてぃっく。個人的には川澄さんが全盛期の頃の作品かな。勢いもある。アンドロイドでハウスメイドのまほろさんは実は最強のアンドロイドだった。しかし、まほろさんにはアンドロイドの宿命ともいえる稼動日数が決まっている。その残り短い稼動日数をハウスメイドとして生きる選択に使うという。1話ごとの終わりにまほろさんの稼動日数が減っていくのは非常に切ない。ガイナの良作である。

 

ヒートガイジェイ 

ヒートガイジェイ 1 [DVD]

 アンドロイドJと人間がペアで活躍するハードボイルドな物語かなぁー。近未来の都市国家で事件を解決する。公務員の話だったような記憶がある。かなり面白かったんだけども、最近は記憶が曖昧になってきた。ちょっと見返す必要あるなぁー。

 

花田少年史 

花田少年史 DVD-BOX

 近所で有名な田舎の悪たれ小僧が、事故がきっかけで幽霊と対話できるになる。幽霊の無理難題を小僧が体当たりで解決していくお話である。幽霊の事情とか背景がとっても切なくて泣けるものばかり、んで、花田少年もっとてもいい子供である。泣けるアニメってこれだなーって話ですな。

 

キディ・グレイド

キディ・グレイド DVD-BOX 1 (初回限定生産)

 2000年代を代表するアニメトップ20には必ず入れたい作品。宇宙もののSFアニメとしてそうとう完成度が高い。宇宙惑星連合の銀河通商関税機構のだれだれである! とか、とにかく細かい設定が良い。組織と組織、個人と個人。宇宙に住む色々な人達の考え方、思想等、色々と設定やストーリーの展開に関心させられる。そんで、「母の愛ってのは偉大なのかなぁ」ーって思えるようなラスト。母親が子供を愛する姿ってのはやっぱり美しいと思う。なんというか女は強い! 母は強い! そんなことを勝手に思ってしまうかな。結構泣けるところも多い。


灰羽連盟

灰羽連盟 Blu-ray BOX

 不思議な世界観、安倍吉俊さんのキャラデが売りのアニメかな。感動するし、面白いんだけども、結果的にかなり謎だけを撒き散らして終了したアニメ。ただ、本当に感動するし、女性キャラは可愛いし泣ける。設定を想像すると、自殺したり不慮の事故で死んでしまった一部の人間が天国に旅立つまで係留する場所をテーマにしたのかなーとか色々と考察はしてしまう。旅立つイベントとかいらないから、普通に街の中で日常系のアニメとしてやり続けてくれたらなぁーとか思う。

 

宇宙のステルヴィア

宇宙のステルヴィアBlu-ray BOX【期間限定版】

 続編の企画出たりするけども、ポシャルことが多いアニメ。誰かサトタツを説得してくれよ! ラグランジュとか作ってる場合じゃねーぞと。そんなこと思うアニメ。宇宙空間で超新星爆発があって地球が危機に追いやられて、そんで第二派きたら地球滅んじゃうからってことで、世界中が協力して危機を乗り越えるアニメ。地球を救うために見込みのあるエリートを最前線で教育して、気がつけば超天才と、まぁまぁ天才の学生二人に世界中の運命を託す。まぁまぁ天才の女主人公は感情的で敵には容赦ない泣きながら「ブラスターは連射モードがいいねぇ」とか言うセリフが個人的には狂気的で印象的だった。

 

カレイドスター

カレイドスター~10年目のすごいBlu-ray BOX~通常版

 しばしば、カレイドスター中毒患者を生むほどに人気が出たサーカスアニメ。純粋なサーカスのアニメってこれくらいだよね? 色々と主人公の前向きなセリフがいいなーって思う。「やってやれないことはない! やらずに出来たら超ラッキー! やるとなったらやるしかない! ない!ない!」と言う台詞に僕は良く救われることが多い。内容はガチで努力と根性と才能を激しく燃やす熱いアニメである。時折、人間技を超えている幻の大技とかあったり、修行の粋を超えた訓練があったりする。文句なく面白いアニメなのでこれは必須で視聴したほうが良い。

 

LAST EXILE

ラストエグザイル DVD-BOX ヴァンシップ(タチアナ機)付豪華限定盤

 何年たっても好きなアニメってのは人にある。僕はこれがそう! 年をとる度に新しい発見がある。何回見てんだろう。20回は固いな。内容は当ブログのラストエグザイを紹介しているページを参照してください!!!

 

 

キノの旅 -the Beautiful World-

『キノの旅 -the Beautiful World-』アニバーサリー DVD BOX(初回限定生産)

 個人的に「人を食った話」ってのが好き、その回が恐ろしくやばい。視聴しながら「どきっ」っとして僕はこのアニメに嵌った。主人公のキノちゃんとバイクのエルメスが旅を通して色々の国にいって、自分の住みたい国を探す物語。はたから見ると不幸でも、その国の人達にとっては幸せだったりとか、色々と考えさせれるお話が多い。大人の御伽噺ってやつかなー。昔は秋葉原とか東京の主要地下鉄にキノの旅のポスターがスンゲー貼ってあった時期があった。超人気作なんだよなー。

 

GAD GUARD

Gad Guard - Vol. 1 [Import anglais]

 超オサレアニメ。GADとか言う未知の物体に純粋な奴が触れるとロボットが手に入るアニメ。内容はアメリカ的な都会の格差社会で生きる貧乏な人が中心のお話かなぁー。と思いきや、主人公とヒロインが街から逃げるように脱出して、ちゃっかりヒロインとラブラブになるアニメ。個人的にいったん打ち切りなってファンがスゲー切れていた時期があったことから、当時は結構人気アニメだったと思う。今も視聴してもオシャレだし、面白いなぁーて思うかな。当時通っていたアニメイトがすごい推してような記憶がある。

 

はじめの一歩

はじめの一歩 NEW Challenger DVD-BOX(5枚組 全26話)

 なんやかんや、鉄板で面白い。漫画読んでるからぁいいやーとか思って見ないって選択肢勿体無い。色々と動きとか、声優の演技も素晴らしいし、ハイクオリティなアニメですよ。個人的にはアニメは一歩と真田が戦うとこがそうとう気合が入ってて良い。

 

魁!!クロマティ高校

魁!!クロマティ高校(1) [DVD]

「君が泣いているいるのは~ とても悔しいからです~」非常に良い歌のOPであるw

 ギャグアニメとして本当に高いレベルアニメである。喫煙とかお酒とかNG点を色々な工夫でより面白くするスタッフの熱き思い感じる。そして、これがアニメ化出来るなら、エリートヤンキー三郎もアニメ化いけただろう! とか思うわけですよ。 

 

君が望む永遠

君が望む永遠~Next Season~ 第4巻(初回限定版) [DVD]

 笑うところは一切ない。まじにない。シリアス一本気の恋愛鬱アニメ。ドロドロ過ぎて辛い。主人公は誠実な性格なんだろうけども、二人の女の愛が重い。主人公も結構重い。その他色々と重い。明るいオイラには辛く厳しいアニメだった。それだけに印象は強い。

 

プラネテス

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition

 誰もが認める神アニメだろう。原作、アニメとも最高点にあるという両方超絶おいしいコンテンツである。アニメはオリジナル展開が多数あるけども、どのエピソードも素晴らしい。人間の嫌なところ、良いところ、美醜をすごく表現できている。宇宙が身近なった世界で宇宙のゴミ問題から人類の発展の問題、資源の問題。色々な社会問題に対して疑問をもち、それらの解決手段はやはり「愛」という結論はええなぁーと思ったかな。社会人になってサラリーマンを経験しないとこのアニメの良さは分かりずらいと思われるかな。僕は学生の頃は実は好きじゃなかった。でも社会人になって見直す機会があって、好きになったからそう思うだけですけどね。

 

 

bps バトルプログラマーシラセ

BPS バトルプログラマーシラセ ( DVD2枚組 )

 時代を先取りしまくったアニメ。携帯電話からハッキングしかけて相手の端末に侵入してプログラムを暴走させてPCを爆発させること出来たりする。スーパーハッカーの主人公。やる気のない声の中井和也は珍しい。OPは神だし、内容もヲタク受け良かったし、続編の予定もあったようだがポッシャッタw 色々と大人な事情があるんだなぁーと僕はこのアニメを通して学んだ気がする。

 

 

GUNSLINGER GIRL

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.6【通常版】 [DVD]

 この作品見ると不幸な人間のレベルが下がる。このアニメに出てくる主要キャラの人生を想像すると泣きたくなる。たださえ不幸だった少女がさらに不幸になるというのが基本スタンスの作品。肉体を改造されて、投薬や洗脳されて、大人の都合に振り回されて人殺しをする。しかも、少女達の脳は異常に酷使する投薬が原因で寿命は5年もない。救いはないのかよ! 叫びたくなる。 色々とイタリアのオシャレな雰囲気で美少女が活躍するアニメだが、不幸で不幸の上塗りする話が多い。それでも幸せを目指す。刹那的にでも幸せでいようとする少女達の健気な姿勢におじさんはいつも泣きたくなる。2期で声優が変更になってブーイングがすごかった。でも、個人的には良かった。ピノッキオがアニメで見れて嬉しかった。でも、ピノッキオは死んでほしくなかった。トリエラに救いを与えるなら、ピノッキオにも救いを与えて欲しかったなぁー。

 

MEZZO -メゾ-

MEZZO ACTION.1 (初回生産限定版) [DVD]

  でんじゃーさーびすえーじぇんしー。のDASのメゾである。

 ガンアクションと格闘が非常に映えるアニメ。まさかエロアニメから通常のアニメになるとはなぁー。たまげたなぁーである。広川太一郎ボイスでこの作品は5段階くらい明るくなる。基本的に何でも屋にヤバイ仕事の以来がきて、メカが得意なお兄さんと、戦闘力の高いお色気ねーちゃんが頑張って、社長の髪の毛が薄くなるお話である。良作である。DVD特典のOPの曲を歌うバンドのライブは結構熱い。

 

勇午 〜交渉人〜

勇午 1st Negotiation パキスタン編 第2巻 [DVD]

 えぐい作品を視聴したいなら、このアニメを見るべきだろうな。人間の醜さが死ぬほど伝わってくるし、スーパーな交渉人ってスゲーなって思う。どんな作品かと言うと、すんごいハイスペックな主人公が不可能な交渉事を拷問という対価を払うことで達成するというお話。平気でボコボコ人が死んでいくアニメである。とりあえず、主人公は超ド級のMなんかしらんけども、とにかくあり得ないレベルの拷問を受けてもそれを許す人である。嵌ると一気に見てしまうの注意が必要!

 

モンキーターン

モンキーターンV 第7節 [DVD]

 言わずと知れた競艇のアニメです。競艇にまったく興味がない人が見てもいっきに競艇にはまってしまいそうになるアニメである。競艇の学校からプロとしての人生を一人の競艇選手を中心に面白おかしく教えてくれるアニメである。アニメを視聴して続きを原作で読むスタイルがいいだろうな。とにかくレースが熱いし盛り上がる。個人的には浜岡さんが好き。金髪だから萩原のねーちゃんは当然好き。

 

マリア様がみてる

マリア様がみてる 4thシーズン 第6巻 <通常版> [DVD]

 百合というものを限界まで美しく仕上げた作品。そこには一切の醜さはなく、女子同士、お姉さまと妹という関係性が如何に美しいか。ミッション系女子学校系列に大きな誤解と混乱与える作品でもある。現実がこんなに美しい世界なわけじゃないと分かっているが、このアニメを視聴すると女性に対するあらゆる幻想抱くことになるくらい恐ろしい作品である。だが、面白さは本物である。2000年代で始まったアニメで見てない奴、知らない奴はモグリ扱い必須の作品である。テストにも出るのでチェックは必要だろうな。とりあず、ロサ・キネンシス・アン・ブゥトンプティ・スールの名前を答え成さないと言われたら、答えれるようにしたほうが良いと思う。

 

 

 

乙女はお姉さまに恋してる

乙女はお姉さまに恋してる IV =限定版= [DVD]

 エロゲー原作のアニメとしてしばしば最高点にあげれることが多いアニメ。実際のところは主人公の女装含めてまじに完成度高い。男でもかまわない愛してるとかいう奴等が続出した。それは勿論ながら売り上げに直結した。神OP、神ED、おねぇい様の魅力はまじに最高で最強である(だが男だ)「誰かを好きになること、それは大事件である、明日まで変わる」間違いない! このアニメの主人公に恋したら大事件である。明日も変わるw。だけども、仕方ないよね! だって、男なんだけども全校生徒の頂点に立ち、全ての女子生徒のお姉さまになってしまうわけですよ。恐ろしいアニメである。ほんと、この作品は紛れもなく神アニメである。ついでに言えばラジオもやばっかた。

 

武装錬金

武装錬金 DVD_SET

 熱いジャンプアニメ! 常に第三の選択が正しいアニメハガレンの二番煎じと思われていたが、完成度が高く支持者が増えて原作終了してからアニメ化したこともあり、きっちりと作りこまれたアニメである。バトル、恋、派手な展開にブラボーな作品である。ジョジョパロもちょろっとある。色々と面白くするためなら、どんな要素も入れ込もうっていう意欲を感じる作品ですな。最終話のゆっくり流れるエピローグエンドはすんごいクオリティが高いので必須でみるべきだろうな。

 

地獄少女

地獄少女 5 [DVD]

「いっぺん死んでみる」というCMが当時はどのアニメDVDを借りても入ってるような気がした。CMマーケティングに成功したアニメなんじゃないかな。能登さんの大ブレイクに繋がったアニメなので僕からは何も文句はない。バットエンドで救えない話がデフォルトなのもしょうがない。

 

働きマン

働きマン VOL.3 通常版 [DVD]

 仕事とは? ってところに向き合う作品と良く言われるが、仕事とは? というよりはどうやって生きていくか? 仕事と生活、恋とかのライフワークバランスに対して問題提起している部分が多いかなぁーとか思う。そんでバリバリ仕事出来る人は仕事したらいいと思う。

 

電脳コイル

電脳コイル コンプリート DVD-BOX (全26話, 650分) 宮村優子 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

 すんごい高い評価をする人が多いが、個人的には子供過ぎる作品。いやぁ。子供向けだからね。当然なんですけどね。ただ、これを大人が視聴してぎゃあぎゃあすんごいとか言ってしまう人は、アニメ歴が足りてないと思うかな。というか、むしろライト層を狙って仕掛けているアニメなんだから、僕が文句を言う必要はないけどね。序盤の導入部分は非常に評価できるけども、後半の失速を言及すると高確率でファンの人と衝突するのであんまり話題に出したくないアニメである。

 

のだめカンタービレ

のだめカンタ-ビレ フィナーレ 【初回限定生産版】 4巻 [DVD]

 音楽やってる人ってエロに開放的なんかなーって思って視聴していた。オナニータイプとタイマンセクロスタイプと集団でセクロスするタイプがいるんだなぁーって思った。ただ、このアニメは本当に面白いんだよなー。クラッシクってずーと受け継がれてきた文化なわけで、その歴史を辿るだけでも面白い、そんで聞いてて心地良い。さらにお話も面白い、千秋とのだめの恋の行方も気になる。ハリセンは中井和也だし、気がついたら原作を購入していた。催眠術とかちゃちなトリックではない。本当に面白いアニメである。

 

 

 レ・ミゼラブル 少女コゼット

世界名作劇場・完結版 レ・ミゼラブル 少女コゼット [DVD]

 個人的には「視聴してない人は今すぐにでも視聴したらいい」とか思うくらいに最高な作品。これ見てない人は大損だよなぁーと感じるレベルである。今まで1番泣いたアニメ作品でトップ5やっても必ず入れる。世界名作劇場は流石だよ。流石で流石過ぎてなんの文句もない。しかも、原作の鬱なころをしっかりと救済するところがまた最高過ぎる。アニメを沢山視聴していると魂を揺さぶられることって沢山あるんだけども、このアニメを視聴すると心から清い人間になりたいなぁーって思う。お話の時代設定はナポレオン1世没落直後の1815年くらい。その時期はフランスがすんごい不景気な時代。食べてくだけでも大変な時代で差別の激しい時代に、本物の英雄が一人の幼女を人生かけて救う話である。世界中の人が「ジャン・ヴァルジャン」のような英雄だったら世界は平和である。こんな中年になりたいと心底思った作品である。やべー文章書いてるだけで思い出して涙が出てきた・・・・・・。 なんというか、心が汚れてるなぁーと思ったらこれお見返すのが吉だろう。まじにオススメですなぁー。

 

 

 

 というわけで、今回も長くなりました! 如何でしたか? 興味を引く作品が一つくらいはあったでしょうか? あれば幸いです!

 結構、沢山紹介できたと思うのですが、それでもまだ予定の半分も紹介仕切れてない。辛いところですな! 

 

 

 最後に!

 

 個人的にはアニメというのは一気に見る方が面白い。一気に見るからこそ気づける点もあるし補正もかかりやすい。

 

 だけども、アニメが好きならリアルタイム視聴は出来るだけしたほうが良い。

 

 というよりも、リアルタイム視聴してその時期は、その時期で盛り上げないと2期や3期と続く続編が生まれない。どんなに好きでも100本も200本も個人で円盤を購入なんてとても出来ないのでリアルタイムで盛り上げて好きな作品を擁護していかないといかんと私は思っている。

 

 だからこそ、個人ブログとかでリアルタイムに視聴して感想を書いたりする人達を僕は尊敬するし、勝手ながら仲間だと思っている。

 なので、少しばかりアニメブログの紹介をする。

 

 毎期ごとに特定のアニメを1話毎に感想を書いてらっしゃるガチなブログ主の皆様を紹介!

 

 アニメをリアルタイムで見るだけでなく、1話づつ丁寧に感想を綴るのは実は根気がいる。愛がないと出来ない作業である。

 

kaomojiblog.hatenablog.com

 多分僕と年が近い。ナデシコ好きなのも好感がもてる。雑記とアニメとレトロゲーム系ネタが多い人。そして、きっちりと1話づつの感想をかけるお方である。とにかく”わたしらしく”なお人であり、今期はジョジョを書くようです。

 

b9life.hatenablog.com

  数多くのアニメをリアルタイムに1話づつきっちり書くお方。

 今期はキズナイーバー、迷家、坂本ですが、を書かれている。

 リアルタイムで複数のアニメを1話づつブログで書くのは趣味の領域を超えていると言ってもいいだろうな。しっかりときっちり書き上げるしUP早い。いつ寝てるのか不明なお方。

 

9tail.hatenablog.com

 1話つづの考察がすんごい! 何回見返しているのだろうか? その精神力は驚嘆に値するお方。今期は甲鉄城のカバネリ、ハイスクール・フリートを書いていらしゃる。

 作画とかに関しては僕は良くわかんないタイプなので色々とここから情報をもらってることがある。次元関係の雑記から色々と考察好きなお方である。この方もいつ寝てるのか不明なところがある。恐ろしい・・・・・・。

 

dondontyakutyaku.hatenablog.com

 アニメ関係とゲームの記事が中心のお人。きっちりと面白い、面白くないを嗅ぎ分けて書いて行くお方である。今期はRe:ゼロから始める異世界生活、迷家‐マヨイガ、甲鉄城のカバネリを書いてらっしゃる。

 

hisoka02.hatenablog.com

 予習をしっかりとしてから吟味して感想を書いて行くお方。今期は迷家‐マヨイガ、甲鉄城のカバネリを書いていくようです。結構作画に注意を置く人っぽい。よく僕の知らない二次元知識をどこから調達して書いてるので、僕はなるほどなぁーと思いながら読んでることが多い。この方もいつ寝てるか不明・・・・・・。

 

 他にも纏めて書いたり、色々な角度から考察する人達がいたりします。こういうリアルタイムで視聴して感想を書いたりして盛り上げる人達がいるからこそ本来なら埋もれてしまうかもしれないものも出てこれるんです。

 

 特に僕は1話ごとに考察して文章を練り上げるのが苦手なタイプなので1話毎にこうやって毎週書いてくれる人達がいるのは有難く参考にさせていただいている。

 

 なので、アニメ好きな人は過去の名作も追いつつ! リアルタイム視聴もして行って欲しいなぁーと思う次第です。

 

 

 

 

 次の回

nekokone.hatenablog.com

 

 次回も頑張ってる模様。