ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

お金とは汚いものなのか? そりゃ勿論ながら汚い使い方をすれば汚いだろう

 

 ゲームで1番大事なことはプレイヤー同士がルールをしっかりと守って公平な条件で優劣を競うことでしょう。

 

 だからゲームをするさいは。出来るだけ条件を揃えた上で優劣を競うというのが良い!

 

 勿論、ルール等は「クソ喰らえ」僕は私は俺はアタイは有利な条件でプレイしたいという人だっている。

 

 そこにお金が絡む要素が出来るわけですな!

 世の中のありとあらゆるルールの中に、お金を払うなら有利な条件を用意するよ! という場面がある。

 課金ゲームとか、賄賂とか、商売でも何でも、人間関係から生殺与奪まで、ありあらゆる場所にお金が入り込んで、お金を払うことで本来とは違うルートが用意されたり、ルールが緩和されていたり、人生が確立変動を起こす要素がお金である。

 

 だから、そういうお金の使い方は汚いと論ずる人達がいるのは分かる。

 そして、だからこそ世の中は金だといいたくなるのである。

 

 しかし、綺麗事だけでは自分の目的や欲求を真に達成することは困難極まりない。

 成功法で努力できる人なんて少数派なんです。

 できるだけ、最小の行動や努力で最大限の成果を受け取りたいという欲求は半端ではありません。

f:id:nekokone1999:20160814155250j:plain

 

 というようなことを、グランブル6巻を読んで思いましたとさ。