ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

仕事を辞めたて職業訓練に行こう!!!

 私は3月31日を持って仕事辞めたのですね。

仕事を辞めた理由は色々あるが、結論的には辞めたくなったからである。

それ以上でも以下でもない。

f:id:nekokone1999:20180405142715p:plain

 しかし、仕事を辞めたら食うに困るという日本国の奴隷的な身分である私は何かしてお金を得ないといけない。やだなー。 ベーシックインカムが導入されて働かないでブログだけ書いているだけで月に20万くらいくれないかなーとか思う限りである。

 

 だが、現状そういう状況でもないので詮無きことである。

 というわけで、ろくな資格もない学歴もない再就職も難しい僕は職業訓練に通うのである。職業訓練といっても色々あるのだが、電気関連の仕事をしていたので、その関連で電気関連の職業訓練を受けることにしたのである。

 

 試験はなんとか合格。

 職業訓練校の試験はペーパーテストと面接。

 中学レベルの数学と呼べるか怪しい算数の知識と社会人経験を活かした面接力でとりあえず足きりには引っかからず入校を許可されたのである。

 良かった! 良かった! 月にもらえる金銭の額は半分くらいになるが1年は食いつなぎながら勉強ができる。さらに、資格もとれて良い職場に転職できる可能性は少しあがるかもしれない。

 現状は年収が380万円くらいだったので、職業訓練を終えて400万円くらいの仕事にありつけたらなーと淡い願望を抱く限りである。

 

 そんなこんなで、仕事を辞めて職業訓練に通うわけですよ!

 えええ!

 通います。

 30後半のおっさんが職業訓練に通うわけです!

 30歳後半、彼女も彼氏も家族もおらず、趣味はアニメとゲームと漫画である。

 友達と呼べる人間も少ないこんな僕だけども、職業訓練に通って少しでも良い未来に向かって努力して行きたいものである。

 

 平成30年4月5日 ねここね