ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

【頭寒足熱】冬といえば寒さ対策! 僕の今年の冬場対策記録

 

 12月も半ばになり、やせ我慢が出来なくなるこの時期はエアコンの暖房、ガスファンヒーター、電気毛布や電気カーペット、コタツで光熱費が青天井な状態になりがちです。

 

 今年こそは冬場の光熱費を減らしたい! そう思っているのですがこれがなかなか難しい。

 

 部屋で厚着すればいいだろう! それが一番の節約! というのも分かる。

 

 だけども、僕は部屋で、半袖短パンで生活したい!

 

 本当なら、電気やガスを湯水の如く使い、暖房ガンガン、ヒーターガンガン 加湿器ガンガン とにかく暖かくガンガン行こうぜ! ということをやってしまいたい!

 

 だが、しかし、引っ越してから部屋が広くなったぶん、部屋の温度を上げようとすると、これまでの2倍から3倍は電気代、ガス代がかかってしまう。

 

 それに、暖房は加湿器と一緒じゃないと喉がやられてしまうので多様は控えたい。

 

 特に、睡眠を快適にとることができて、喉を痛めない。 そして電気代が高くならない商品が望ましい

 

 電気ファンヒータ(小型)はどうだろうか?

 アマゾンで一番人気の電気ファンヒーター

 

 これを購入した。

 小型で消費電力も小さめですぐに温かい空気を出してくれるというふれこみだったので購入してみた。

 

 買ってみて思った。 これは小型過ぎる。 部屋を温めれるような代物じゃない。足元において使うものだと思った。 

 

 値段と機能は悪くないけども、僕の希望には一致しない商品だった。 おしい! まっことおしい!

 

 やはり、大き目の灯油ファンヒーターかガスファンヒーターを購入するべきなのだろうか? しかし、あれは電気代やガス代が半端ない! 悩む。 悩む。

 

 ならば、電気カーペットだ! これならどうだ!

 色々と調べる!

 おおお! これだ! これがいい! 

パナソニック デスクヒーター 高48×幅45×奥30cm ベージュ DC-PKD3-C

パナソニック デスクヒーター 高48×幅45×奥30cm ベージュ DC-PKD3-C

 

 これを足元におけば冬場にPCに向かうのも快適だ! 良しこれを買おう!

 

 NO! NO! 

 

 もう、足元の設備は小型の電気ファンヒーターでOKなんだ、今更出費を増やしてどうする! 一瞬で反省した! 

 

 今、問題なのは寝る時にどうするか? それなんだ。

 

 だから、これは不向きな商品! でも気になる! しかし、長考のすえ買うのをヤメタ。 でも、いずれ買うだろう。 何故なら気になるから。 僕は気になった商品はいずれ買ってしまうという癖があるので買ってしまうのだろうと思うが今回は見送った。

 

 断腸の思いだが!

 

 さて、どうする・・・・・・?

 

 あ、あれだ! 一人暮らしをして今までは部屋が狭いからずっと諦めていた、伝説の商品を忘れていた。

 

 コタツを忘れていた!!!

 

 コタツは消し忘れさえしなければ、最高のコスパを誇る商品である。それに、足元を温かく、頭を冷やすというのは健康の基本だ!  頭寒足熱ってやつだよ!

 それにコタツの横に布団を引けばそのまま寝れるし便利だ。それに使わないシーズンでもテーブルとして代用出来る。 コタツとは日本文化の極みである。 

 

 これだ! 

 そう思いたった。思いたったのだ!

 

山善(YAMAZEN) カジュアルこたつ(75cm正方形) ブラック ESK-751(B)

 おおお!、安い! 7000円台でこたつが買えるのか! 今まで狭い部屋に住んでいたので、コタツなんて買うという概念を持っていなかったのでこんなに安いとは思わなかった。 だから即決で購入。

 

 しかし、コタツを購入する時に一番気おつけないといけないのはコタツ布団とこたつ用の絨毯だ。 セットになってるのを購入すると割高で後悔することが多いと色々なレビューで学んだ。

 

 なので、なので絨毯を選別する。 

 

 これは駄目だった。 購入して質感は悪くないがいかんせん薄い。寝て転がるには不向きである。質感は悪くないがどうも納得がいかない。

 

 色々とカーペットを試す・・・・・・。

 

  これだ! このカーペットが個人的にはコスパ的に最高だ。

  サイズも部屋の僕の寝室を綺麗に多い尽くす。 そしてこの下に安いマットレスを2つ組み込む! これでモフモフ感が6倍だ。 天国となる。

 

 上にコタツと布団を入れて完成だ。 布団は元々、デカイ毛布とか布団をいっぱい持ってるので、それで代用した。

 

 特に、今回コタツの下に入れたカーペットはモフモフ感がやばい!

 

 僕はこの冬はコタツで生活するはめになりそうだ。

 

 だが、それでいい!

 

 今年の冬はコタツと心中することに決めた!

 

 これで、月々の電気、ガス代がどうなるか? 前は、大体冬場の電気とガス代だけで、月に1万円くらい超えていたので、どれくらいに抑えれるか?

 

 どうなるだろう? 本当にコタツはコスパが良いのかどうか?

 

 自分で試して見て来月には結果報告したいと思います。

                                  

                                   以上!

 

 

 

追記1

 

 でも、寝る時はコタツから出たほう無難みたいですね。 体温調節機能不全にならないように、気おつけよう!。