ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

ネコ好きなんですが、面白いネコの漫画ってなかなか見当たらないので紹介して欲しい

 

 ネコが登場する漫画が比較的大好きな「ねここね」です。

 でも、なかなか面白い猫漫画ってないのですよ!

 そうはいっても、どういう猫漫画を読んできたのか知っていただかないと、

 教える側もアレだと思うので、

 とりあえず先に、僕が読んで面白いと思った猫漫画を紹介させてもらいます。

 

 チーズスイートホーム

チーズスイートホーム(1) (KCデラックス モーニング)

 これは猫好きには鉄板だと思うんですよね。チーが可愛いし、ほのぼの家族が拾った猫のために住居を変えたり色々とドラマは尽きません。猫同士の絡みや会話等も非常に良くてほのぼのしてて非常に良いです。ネコ漫画で癒されようと思ったらこれですなぁー。

 

 

ねこぐるい 美奈子さん

ねこぐるい美奈子さん 1 (ヤングジャンプコミックス)

 ネコが好き過ぎて体液をドバドバ出すギャグ猫漫画ですな。基本的にネコが好きなんだけども、人間的に変態的な領域にいってしまった美奈子さんの物語。ネコへの愛情が強すぎて、猫を脳内で変換して擬人化して可愛がりながらトリップする姿はガンギマリ過ぎて引く人もいるけども、面白い漫画である。

 

 

アラビア猫のゴルム

アラビア猫のゴルム(1) (ワイドKC Kiss)

 テルマエ・ロマエの作者の実録のネコ漫画。中東シリアのダマスカスで著者が拾った猫のお話を漫画にしたもの。著者の猫愛が伝わってくる。ネコに餌をやろうとしてベランダから餌を投げ捨てたり奇行は沢山みられるが、全ては愛あればこそである。ネコへの愛がなければこれは描けないだろうなぁー。

 

 

鴻池剛と猫のぽんたニャアアアン! 

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

 WEBで凄く有名な猫日記の猫漫画ですな。猫に翻弄される著者に好感がもてる。こういう猫漫画は本当に好きです。猫と日常を漫画で書いてくる人が世の中にもっと増えてほしいなぁーと本当に思う。勿論、作者様の漫画の上手さとネタのチョイスの良さもあるけども、猫と人間の日常だけで僕はお腹いっぱいになれるのでこういう漫画は凄く嬉しい。著者は色々と猫で苦労していながらも幸せそうだなぁーと感じた。

 

 

じゃりんこチエ

TV放送開始30周年記念 じゃりン子チエ SPECIAL BOX(セット数予定) [DVD] 

 これは猫漫画じゃないですが、小鉄とジュニアが最高に好きなんですよね。個人的に小鉄とジュニアの回はじゃりんこチエの面白さがハネ上がると思っている。猫が喋る漫画は個人的に好きな漫画が多いです。

 

 

猫とふたりの鎌倉手帖 

猫とふたりの鎌倉手帖 1 (BUNCH COMICS)

 個人的に今1番面白い猫漫画!  夫婦で沢山の猫を飼ってる漫画。5匹の猫にしっかりと性格が設定されていて読んでいて本当にほっこりする漫画である。美人な嫁がいて旦那も猫好きでおだやかで、すんごい理想的な生活である。沢山猫を飼う苦労ってのは実はすごい大変なんだろうけども、幸せそうだなぁーと感じる老後はこういう生活をしてみたいと僕は思う。

 

 

 

 他にも猫の漫画は色々と探しているのですが良いものに中々めぐり合えないので知っていらっしゃる方がいればお教えいただければ幸いです。

 

    

追記1                     

 IthacaChasmaさん

木曜日のフルット』と『ミル』あたりを挙げておこう。

木曜日のフルット 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 早速、読みました! 非常に面白いです! 石黒正数さんはそれでも町は回っているで凄く好きな作者様ではあるのですが、木曜日のフルットも負けないくらい面白いですね。半分ノラネコのフルットと、美人で可愛いけどめんどうくさがりで、ちょっと残念なヒロイン鯨井早菜。ほのぼのしていて癒される漫画でした。

 

f:id:nekokone1999:20160505225251j:plain

 これも面白かったですね! 大正生まれの化け猫ミルちゃんいいですなぁー。

 主人公も朴訥してるけどもいい奴で好感がもてます。ラストの年をとったアキに凄く切なさを感じた。文句なく面白いです。

 

akami_seaさんのご紹介

「たわら猫とまちがい人生」

たわら猫とまちがい人生 (1)

 これを見たこと聞いたこともなかった自分が恥ずかしい。これほどの作品が埋もれていたとは! 久々にハマリました! たわら猫のキャラといい、猫以上に個性の強い飼い主といい。ビックリです! これを読んでいて思ったのは僕は女の飼い主と我儘で傍若無人な猫の組み合わせってのが大好物なんだなぁーとあらためて気づかされました。猫と食事を奪い合うことりちゃんが可愛くてしょうがないです。本当に面白い漫画を紹介していただきありがとうございます。

 

 

その他、ブックマークで紹介していただいた漫画を読んで感想を綴ればと思っています。教えていただいた皆様ありがとうございます!

 

                                   続く