ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

コロナウィルスで感染者を何故隔離するのか。。。

f:id:nekokone1999:20190417165645j:plain

 適当に思ったことです。

 ウィルスに感染したとします。空気感染するようなウィルス。人から人に感染して増殖するウィルス。密閉空間に30人くらい人がいて1人でも感染してる人がいるならば、一気にウィルスは30人全員にしっかり感染した場合。その密閉空間のウィルスの密度は凄くなりそうですね。

 

 人から人に感染して移ることでどんどんウィルスが増殖していくわけですね。

 そんなのは、季節風のインフルエンザもコロナも一緒。風邪症候群の中のウィルスの一つに過ぎないのでコロナだけ警戒するってかって話ですよ。

 

 インフルエンザウィルス、その他の風邪症候群ウィルスは抗体を持ってる人が多くいたり、薬があったりする。コロナには一様ながらアビガンが効くらしいが妊婦には仕えないとかどうとか。ふむ。

 

 他の風邪のウィルスに比べて感染して免疫が負けてしまうと、それに対する対処療法がいまいちなので、死んでしまう確立が通常よりも高い病気なんですよね。つまり、免疫に能力に問題のある人。遺伝的に免疫が弱い人、基礎疾患を抱えてる人。なんかコロナでばたっと行くとそのまま逝ってしまうのでやばいよねって話です。

 

 なので、空気感染してしまうウィルスだけども、できるだけ人から人に移してその量を増やさないように隔離するという手段をとらざる得ないだろうけども。それがうまくいかないわけです。

 

 何故なら、感染しても元気な人も沢山いるし、自覚症状もない人いっぱいるわけです。自分が感染して病気になって当事者としてしんどい思いをしないと人は行動改めることは難しいです。むしろ、感染して死んでしまうのは免疫が弱い責任であるという考えの人すらいるかもしれませんね。

 

 だがね、この地球上からコロナウィルスを撲滅ってインフルエンザとか風邪を撲滅することができるのか?って話ですよ。なかなか難しい。なんせ、感染して菌を保有してるかもしれない人は今も爆発的に増えているわけです。

 

 なので、重要なのは感染しても治せる病気として扱えることが重要なんですが、なかなかそれが難しいし、時間を必要とするわけですね。そして、時間が稼ぎの間にできるだけ人が死なないようにできる対策は、感染拡大を防ぐための引きこもり提案なわけですね。

 

 今の状況だと、コロナに感染したら死んでしまう人が結構数がいるので感染拡大=死傷者が増える。でも、人間は死ぬ時は死んでしまうので。コロナに殺されるか貧困に殺されるか、刺されて殺されるか、先のことは分かりませんです。

 

 でも、コロナを人に移したから人殺しとはならないので、嫌な奴がいたらコロナにかかって積極的に移しにいって復讐に有効利用する奴とかいるんだろなぁーとか思うんですよね。

 

 そして、そのうち、コロナ殺人事件とか言われんのかねー。

 

 やだやだ。

 とか思う今日でした。