ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

人の家の冷蔵庫を勝手に開ける人は微妙、 開けない人も普通、開けていいか確認する人が最高!


 家に人がくるとついつい観察してしまう。ねここねです。

 家に人がくると、僕は「基本的には家のモノは好きに使っていいですよ!」 って言う人なんですね。
 
 だけど、本当は好きに使って欲しくないモノがあったりします。

 それが、PCと冷蔵庫です。

 そんで、PCに関しては出来るだけ自分がPCの前に陣取って他の人が触れれないようにするんですが、2台あるのでそういうのが防げない時がある。 

 だから片方には見られてもいいデータしか入れないようにしてる。ちょっとバックアップとしては頼りないけれど、そうじゃないと他人を家に入れる時にPCを触りたい人に不満が生じるコトがあるので、それは僕の望むところではないのでそうしてるんですね。

 で、僕は出来るだけ家に人が来た時は、来た人に自由に振舞って欲しいと思うんですよ。

 だけど、そういう時に友達を品定めしている自分がいたりする。

 招いておいて品定めって! 我ながら、ちょっとどうかなーとか思うけどそういうコトをやっている自分がいるのは否定出来ない。

 そんで、友達に心の中で最高の評価を出す時の基準がですね。

 ・勝手に冷蔵庫を開ける人。(微妙) 

 ・冷蔵庫を開けない人。  (普通)
 
 ・冷蔵庫を開けていいか確認する人。 (最高!)


 これだったりします。

 

 冷蔵庫を勝手に開ける人は微妙

 勝手に冷蔵庫を開ける人には、ちょっと待て! そこは聞こうぜ! って注意します。そんで、ちょっと心の中で、ひょっとしたら自分と相性悪いのかなーって思ったりします。勿論、その程度で怒ったり、友人関係に歪みが生じるコトはないけども基本的にこの人には注意が必要だという認識をしたりします。

 冷蔵庫を開けない人は普通 

 この人にはちょっと遠慮してしまいます。というか、冷蔵庫を開けようと思わない人は、かなり気遣いを持った人であるか、さらにはまだ、僕に心を開いてない人なんだろうなーとか思ったり。色々と考えてしまうのですが、この人には礼儀を尽くして対応する必要があるなーとか考えます。

 

 冷蔵庫を開けていいか確認する人は最高!!!

 こういう人が僕の中で最高の友人というか、いいなーって思う。
 これは、何故かというと相手のコトを気遣いながらも、相手に対して関わろうとしているというような感じが僕はするからです。

 やっぱり、親しき仲にも礼儀ありというのが僕の中で大事なところなのだろう。

 どんなに親しい仲であったとしても、相手に気を使うコトが出来ない関係性って、駄目というか、気遣いがなくなった関係って、なんでもナアナアになってしまって大事な時に信頼できないというか、僕にはどうも、心を許せる感じにはなれないんですね。

 勝手に冷蔵庫を開けるような人とは仲が良くなってもお互いが注意出来ないような関係性が生まれる気がする。そうなると、お互いがマイナスに走った時に、共倒れでいいという関係になってしまいそうだし。 それはちょっとやだなーって思う。だからガンガン注意するように僕はなってしまう。でも、こっちから注意するだけの関係だと、自分が間違ってる時にやっぱり上手くいかなくなる。

 冷蔵庫を開けない人とは、深い中になるのは難しいというか、時間がかかるだろうなーって思うから慎重に関係性を築いていかないといけない。もしくは、お互いが常に観察し合ってる状態なのかもしれないとか、まさか同じタイプのスタンド使い? とか色々とこっちとしても迷う。なので、色々と積極的にこっちから関わってみて色々と確認してみたりする。なので個人的には1番気を使ってしまう。 というか、気を使い過ぎて僕が結構疲れてしまうコトがある。


 だからこそ、冷蔵庫を開けていいか確認する人が僕にとっては最高の友人足り得る人なのかなーって思ったりします。

 相手がこっちを気遣いながらも、こっち側に来てくれるという感じが僕にはするんですね。

 こういうところを持つ友人に僕は「シビレ」を感じます。(嬉しく、感謝と好感が持てるという意味)


 まあ、一事が万事ということもないと思いますが、個人的には、相手に気遣いながらも、相手との親交を深めて行きたいという人が僕は好きだし、僕も相手にそう接して行きたいなーという感じなのかな。


 ただ、自分の求めるところを、相手にも求めるというだけのコトなのかもしれない。

 

 ちゃんちゃん・・・・・。

 

  最初から「PCと冷蔵庫は触らないで!」 って言えばいいような気がするけど、それだと、なんか自分から壁張ってる感じがするので、こうなってしまうのが現状の僕という奴なのかな。

 

 貴方はこういうことを考えたりしませんか?

 

 僕はいつもこんな感じです・・・・・・。


 

VERSOS 25L冷温庫 ブラック VS-404

VERSOS 25L冷温庫 ブラック VS-404