ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

2024-01-01から1年間の記事一覧

何故人は無駄なことを繰り返すのか? それは無用の用である。

スマホの画面に今貴方は何が映ってるだろうか? その情報は今現在貴方にとって有益な情報だろうか? 無駄な情報ではないか? すでに知ってる内容ではないか? 毎日、毎日、繰り返される無駄な情報に踊らされているような感覚を持つ私ですが、皆さんもたまに…

貧乏人が罪を犯さず孤独に生きることの尊さについて考えると涙がでる

「貧乏は悪だ!」 と、誰かがそう言ってた気がする。なら金持ちは善か? そいういう話ではないだろう。貧乏だろうが金持ちだろうが悪い奴は悪いし、良い奴は良い。そもそも、善悪という定義が人によって違うのだから限定的な条件でしかその好悪は判断できな…

生きてる価値もないし死にたくなる気持ちをどうにかしませんか?

35歳を過ぎたあたりからだろうか。半年に一度は死にたくなる。正確にいえば死にたい気持ちになる。それは何故かというと自分が自分自身に価値を感じないからである。 そして、そっと検索する。キーワードは「生きてる価値もないし死にたい」である。 そうす…

水原一平の気持ちが俺にはすごく分かる。ギャンブル中毒患者は得てして嘘をつく!

水原一平は大谷翔平を何故裏切ったのか? その核心は本人にしか分からない内実だろう。 だが、今回何故あのような発言に至ったのかは理解できる! ギャンブル中毒患者特有の自分の都合良い嘘をつく現象である。 ギャンブル中毒患者は本当に息を吐くように嘘…

やりたいことをやらないという概念の話~人は何故やりたいと思うことをやらないのか?

やりたいことがないからやらないというのは分かる。やりたくないことをやらないというのも理解できる。しかし、やりたいことがあるのにやらないというのは長年の謎なわけでして。 個人的にはやりたいのにやらないという状況を常に自問自答したり、調べたりす…

うーん 自殺はやはりよくないようなそうでもないような。

漫画家が自殺した。 原因は自分の漫画の原作通りにTVドラマが制作されなかったからである。原作者とTV局の間で契約はしっかりと原作通りにやると双方の合意があったにも関わらず、その契約は守られなかったからだ。 そのことに原作者は憤慨して心を痛め…

嫌がる女とセックスしたくなるのは何故なのか?

貴方は嫌がる女性とセックスしたいですか? と問われたらどう返すだろうか。私はそうでもないがやぶさかではない! と答えるだろう。しかし、その本音は相手が嫌がっていようが抱けるでありYESである。 相手の女性が嫌がってるし萎えるから無理という男性…