ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

2015-01-01から1年間の記事一覧

エベレスト 登山家 とググると面白かった件

先日!「岳」という登山の漫画を読んで感動してたんです。 イヤー本当に面白い! ラストのエベレスト編なんか震えましたよ! 漫画読んでて震えを感じる時ってたまにあるけども、「岳」という漫画は本当にすごい漫画です。 間違いなく、漫画として最高級の感…

神アニメを紹介するのコーナー 第伍回 『マリア様がみてる 』

マリア様がみてる 「今野緒雪」 正直に言おう! 僕はこの「マリア様がみてる」という作品を掛け値なしに神アニメと推薦する。だけれども、心のどこかで、推薦してはならないような気もする。それほどまでに悩む。何故悩むのかと言われれば、このアニメ! ガ…

【漫画】インベスターzを読んで思う、人はお金でしか幸せは手に入れれないのだろうか?

ドラゴン桜とか、クロカンとか、スカウト誠志郎とか、砂の栄冠とかマネー拳 エンゼルバンクを描いてた漫画家の三田紀房先生の最近の作品。 「インベスターZ」 この漫画の内容と言えば投資の有益性と利便性をズバズバと言いたい放題、やりたい放題、時にはタ…

2015年秋アニメランキング 今期のアニメの評価するよ! 

皆さんは2015年秋アニメ! どれを完走しましたか? というか、全部のアニメを完走するような猛者は本当にすごい! 僕の20年を及ぶアニメ歴の中でも全部完走ってしたことは中々ない。 ですが、まあ時期も時期です! 2015年の秋アニメ ランキングを開始します…

「なんかあったら責任とれんのか?」 とか言う台詞はどうなんだろう?

何か意見を言ったり、やろうとするとこういうことを言う人がいる。 「オマエはそれ、責任とれんのか?」 この台詞には色々なケースがあるんだけども、どうにも嫌な思い出しか私にはない。 なんというかその場を制するがために使われることが多過ぎるきらいが…

日常系アニメの人気の本質!!! 「ご注文はうさぎですか?」 「のんのんびより」等の日常系アニメを食べ物に例えるならお菓子系アニメって感じにならないか? 

「にゃんぱすー」ボタンを毎日押してしまうというくらいに日常系アニメが好きな私です。 nyanpass.com みなさんは、にゃんぱすーボタン押してますか? のんのんびよりが好きで押してない人は押しましょう。 そして周囲の人間にのんのんびよりを推しましょう…

神アニメを紹介するのコーナー 第肆回 『LAST EXILE(ラストエグザイル)』

LAST EXILE(ラストエグザイル) 旧GONZOが生み出した奇跡的面白さの神アニメ! それが、ラストエグザイルなのだ! 何がそんなに奇跡と問われると最近の人には分かりづらいかもしれないんだけど、まずは10年以上も前にとんでもないクオリティの作画で、26話…

【神アニメ】コードギアスから学ぶ競争と教育の話

コードギアスを見ると、コードギアスより面白いアニメってないかもしれない! って思うくらいにコードギアスが大好き!「ねここね」ですコードギアスとは? 一言で言えば! 「最高の神アニメ!」 圧倒的なカリスマ性を持つ主人公、ルルーシュの魅力は他の追…

何でコスプレというタイトルに僕は弱いのだろうか?  コスプレとタイトルが入ってるだけで必ずクリックしてコスプレイヤーを確認してしまう症状ってないですか?

コスプレという言葉に非常に敏感な私なんですが、皆さんはそんなことないですか? 僕はコスプレというタイトルがついてるブログや動画のリンク先は大体踏んでしまう癖があるようです。 外国人「レベルの高い女性コスプレイヤーの写真を貼っていく」海外のま…

【2015年秋アニメ】 すべてがFになる  総括と感想 力技な結末と感じるし、なんか分かりづらいアニメじゃないですか?

僕は多分このアニメを本来は完走できなかったと思う。でも、完走できたのは色々な方々がこのアニメを推してたからであり、西之園 萌絵というメインヒロインが僕好みの女子大生だったからだろうと今は感じる。 以下の方々の細かく熱いレビューに感謝です!。 …

差別って言葉をやめないか? 差別はいかんとか言うけども、みんな差別は大好きだろう? ほんとのとこどうなのよ?

よく差別はいかん! 差別よくない! 自由! 平等! 民主主義! これが現代の常識だ! こんなの絶対嘘だ! 自由という概念は人それぞれだ。 他人から見て不自由に見えても本人は自由であるという認識のもとに生きていることだってある。 平等なんてあり得ない…

自炊がめんどいと思う奴はオーブンで自炊をすべし! オーブンこそが一人暮らしで最高のアイテムなのかもしれない!!! 

自炊とは深いテーマである。 人によっては安く上げるならなんでも良い。腹に溜まって味噌味が利いていれば良いという三河武士のような人もいるし、その逆の人もいるのもしかり、 毎日、毎食美味しい物を食べたい! 年間通して1095回しかお腹が減らないのだか…

【頭寒足熱】冬といえば寒さ対策! 僕の今年の冬場対策記録

12月も半ばになり、やせ我慢が出来なくなるこの時期はエアコンの暖房、ガスファンヒーター、電気毛布や電気カーペット、コタツで光熱費が青天井な状態になりがちです。 今年こそは冬場の光熱費を減らしたい! そう思っているのですがこれがなかなか難しい…

【漫画】鉄腕バーディーを読んでホームレスや貧困ビジネスの存在を知ったという話

[鉄腕バーディーevolution] みなさんは 鉄腕バーディーという漫画をご存知でしょうか? 何ですと? 知らない? 機動警察パトレイバー じゃじゃ馬グルーミンup 究極超人あーる等の名作を生んだ「ゆうきまさみ大先生」の作品ですよ。読んでない人がいたら悲し…

【漫画】プロ野球をテーマにしたHOT BLOODという野球漫画あるなんて知らなかった。

個人的には野球漫画はかなりの量を読み込んで、アンテナもかなり張ってるつもりでいたのですが、知らない名作をブコメで教えてもらい感動している私です。 nekokone.hatenablog.com なので、こういう記事を書いたのですが、びっくりした! 自分の知らない名…

近所の中学校に通う女の子達はどうして家に帰らず外で駄弁るのだろう

近所に中学校があるところに住んでる私です。 最近、家の周囲に女子中学生がたむろしている。 私の家の裏の駐車場、もしくは玄関付近の大通りに仲良し女子中学生5人組がたむろしている。 こんなクソ寒い冬の外に女子高生がスカートの下に鞄をしいて座りなが…

【漫画】野球漫画を100タイトル以上読んだ僕が、超面白い野球漫画の紹介します!

野球漫画を好きな人はどのくらいいるのだろうか? 野球漫画というのはそれだけで超巨大なカテゴリーだ! 少年野球から中学野球、高校野球から大学、ノンプロ、社会人、独立リーグにNPB、MLBと色々な階層があり、様々なところでドラマは尽きない。だか…

【一人暮らし】食費を節約するという噂の貧乏飯を適当に紹介するのコーナーですYO!

コンビニや外食で食事を賄うと一日に3000円くらい余裕で使うことを友人に馬鹿にされた私です。 友人に言わせれば一日の食費は100円から300円で賄えるはずであり、その10倍も使う人間はどうかしているとのこと。 しかし、僕は必死に抵抗した。 食…

【神漫画】はたらく細胞という漫画こそが今年で一番の漫画だと推薦する

辛口漫画評論家の僕が神漫画と推す作品は中々ない。 あり得ない! しかし、この漫画! はたらく細胞 に関しては文句なく神漫画であると推薦させていただきたい! 僕の中で、読んで面白い! 読んでためになる。 読んで萌える という3つのハードルをクリアす…

好きなアニメや漫画の悪口や酷評が知りたくなるし、聞きたくなる時ってないですか?

この記事を読んでちょっと思ったんですよ! ka-rinchaco01.hatenablog.jp 自分の好きなものを熱く語る姿勢はすごくいいなーと感じます。 でも、僕は自分の好きなコンテンツの悪口が聞きたい時が結構ある。 好きなアニメや漫画の悪口を聞きに2chに言って色…

広い部屋に引っ越すのも考えもんですな! 

12月7日に引越しをしたんですよ! 1Kのアパートから2LDKの部屋へ。 結婚もしてない、子供もないない。当然ながら彼氏彼女もいない独身者が2LDKに引越しをする。 かなり意味不明です。 でも、とにかく広い部屋に住みたかったのです。 ひと部屋荷…

ルンバが部屋を綺麗にするのではない! ルンバを使用するために部屋を綺麗にするのである

引っ越しついでにルンバを購入したねここねです。 iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ871 ピューターグレー 871 【日本仕様正規品】 出版社/メーカー: iRobot (アイロボット) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る ネットではルンバっていいよ…

アマゾンで電子レンジ買って、返品したら 2000円くらい損した話

引越しを機に色々と電化製品を買い換えたんです。 んで、安くて新しい電子レンジを購入した・・・・・・。 アイリスオーヤマ 電子レンジ 単機能レンジ 50Hz専用 東日本 ターンテーブル IMB-T171-5 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ メディア: ホーム&キッ…

リクライニングの椅子を買った! そして、良かった。

どもども、人知れず引っ越した「ねここね」です。 引越しは面倒だ。 色々と面倒だ。 住民票の変更。電気、ガス、水道の契約、ネットの契約、工事、立会い、荷造りに、家具の配置に、必需品の買出し等。 めんどくさいのオンパレードだ。 しかし、面倒だと言っ…

アニメや漫画を児童ポルノとか言うなよな! 二次元くらい好きにさせてくれよ!!!

久しぶりに怒りの感情が生まれた! 僕は激昂している。 これを読んでだ! togetter.com 普段ならスルーするが、今日は心に余裕がないので、怒りのままに文章を書いていく。 僕は児童ポルノという言葉を見たり、聞いたりする度にムカムカするし、イライラする…

禁煙は良いと思うが喫煙も良いと思うのです、だけど禁煙を続けるほうがいいんでしょうかね?

禁煙と喫煙は私には凄く興味がある話。 ただ、タバコを吸ってるとそれだけで知能が低い扱いされたり、馬鹿者のレッテル貼られる可能性を恐れて、なかなかブログでは書けないなーと 思ってたら禁煙の記事を見かけた。 禁煙や喫煙の記事は結構興味深い、そして…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第9話 感想 「オルガから死亡フラグの光が輝いてみえるがそうとう面白くなってきた」

鉄血のオルフェンズは9話で化けた! そうとう面白くなった! 今回のガンダムに関して、最初はオルガ=ブライト オーガス=アムロ みたいなにファーストのキャラの立ち位置を被らせて視聴していたのですが、ガンダムに任侠スパイスを入れてくるとはビックリ…

人の欠点を好きになったり、尊重できない関係は破綻する可能性が高い

この人のああいうところが好き、お金持ちだから好き、容姿端麗だから好き、面白いから好き、身体の相性が良いから好き、運動神経が優れているから好き、人気者だから好き、有名だから好き、他人の長所と呼ばれるところがきっかけで相手のコトが気になったり…

 ドン引きするくらいにやばい人間の基準を考えようと思った

ドン引きするくらいにやばい人間の基準を考えようと思った。 オタク的な人間 歓迎、歓待するレベル。 むしろ仲間はいくらでも欲しい。特にアクティブなオタク友達は常に切望している。面白い漫画や嵌ってる漫画をガンガン教え合いたいと常々思う。そして、つ…

好きなことに向き合うってこんなにも苦しまないといけないのだろうか? コンプレックス・エイジを読んだ感想(ネタバレ有り)

好きなことがあり、やりたいことが見つかった人は幸せなんだろうなーってずっと思ってたんですが、とある漫画を読んでから考えが揺れてしまいました。 きっかけはこの漫画 コンプレックス・エイジ ざっくりと、どんな話かというと、 女性コスプレイヤーの趣…