ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

【一人暮らし】食費を節約するという噂の貧乏飯を適当に紹介するのコーナーですYO!

 

 コンビニや外食で食事を賄うと一日に3000円くらい余裕で使うことを友人に馬鹿にされた私です。

 

 友人に言わせれば一日の食費は100円から300円で賄えるはずであり、その10倍も使う人間はどうかしているとのこと。

 

 しかし、僕は必死に抵抗した。 食事のQCTを友人に説いた!

 

 Q は食事のクオリティ。

 

 C は食事のコスト。

 

 T は食事を作るのにかかる時間。

 

 外食すれば、食事を作る時間をゼロに出来るわけだから、お金はかかるけどもそこまで悪いわけでもないだろうと。 それに外で食事を済ませればゴミも出ないから良いと思うんだと言い訳をかます僕!

 

「本気で言ってんのか?」 友人は僕に問う!

 

 僕は黙った・・・・・・。

 

 本心では分かってるんだ! 自分でも分かってる。 めんどくさいのを理由に自炊してないだけである。 どう考えても自炊してたほうが良い。 作る時間も外食チェーンで注文して待ってる時間に作れる料理にしてしまえば問題ないわけだし、何より安上がりで自分好みの味に出来る自炊が一番コスパに優れるのは分かっているのだ。

 

 というわけで、自炊を色々と初めたわけですYO まあ、およそ人に出せるような料理ではないが、一食 100円以下から上は300円以内で食事を手早く作れるようにはなったのでそれを紹介しようと思う。

 

 Q★★★★★

 C★★★★★

 T★★★★★

 

 Q=クオリティ C=コスト T= 時間

 

 最大5星で★が多いほどに旨くて安くて短時間で作れる料理となる。

 

 

 

 というわけで、レッツ貧乏飯!!!

 

お好み焼き(キャベツと卵とお好み焼き粉のみ)

 

 Q★★★★

 C★★★

 T★

 

 ガス代 材料費含めて 50円くらいかな。作る時間は7分から9分だね。

 

 まず、フライパンに油を引く。

 

 その間にキャベツを適当に切る。

 

 切ったキャベツをフライパンにぶち込む。

 

 ぶち込んだら粉と水を混ぜる。

 

 混ざったら卵を入れてまた混ぜる。

 

 混ぜ終わったらフライパンにぶち込む。

 

 蓋をして1分待つ。

 

 火を消す。

 

 その間に洗い物を終える。

 

 フライパンから器に移す(器は粉を水で溶いたやつをそのまま使う感じかな) 

 

 お好みで調味料をぶっかける。 塩コショウをかけるだけでもわりとイケル!

 

 完成

f:id:nekokone1999:20151216175029j:plain

 

 

 

うどん

 

 Q★★

 C★★★★★

 T★★★★★

 

 材料費は うどんの購入価格に依存する。 15円から22円 スライスチーズを入れると50円くらいになるが、うどんだけでいいなら 20円くらいにコストを抑えれる。作る時間は1分から2分という時間の短さが魅力の一品。

 

 生のうどんを用意する。

f:id:nekokone1999:20151216180057j:plain

 

 水でゆすぐ

 

 器に入れる。

 

 白だし濃縮3倍を適量入れる。

 

 これだけだと寂しいの 上にスライスチーズを乗せたりトッピンで旨さは変わる

f:id:nekokone1999:20151216180253j:plain

 

 

パスタ 

 Q★★★

 C★★

 T★

 

 パスタが茹で上がるのに時間がかかる。それがめんどう。 味付け次第でクオリティはアゲアゲし放題だがその分コストもかさむことは忘れてはいけない 15分から25分はかかるのでオススメできない。 パスタの購入金額次第で20円を切ることも可能だが、電子レンジとかの電気代を考えるとちょいと高くなるかもしれない。

 

 パスタを電子レンジに入れる。

f:id:nekokone1999:20120926214112j:plain

ほぐれたら器に移す

味付けして終了

f:id:nekokone1999:20151216181841j:plain

 

 

業務用スーパーのフライドポテト

 

f:id:nekokone1999:20151216181059j:plain

 単純に業務用スーパーのフライドポテトを温めてバターを塗って食べる。 レンジよりもオーブンでカリッと焼くといい感じに旨い。 オーブンの温度240度で8分ぐらいがベスト! トータル9分くらいかな。

 

 Q★★★

 C★★★★★

 T★★★

 

 一食20円以下になるが、こればかりだと体調の保障はできない! しかし、オーブンに入れて放置して終わるので楽といえば一番楽。

 

 

 以上! 貧乏飯のコーナーでした。

 

 そして、この貧乏飯はゴミが全然でないというのが特徴でもある。 安い料理をする上で一番大事なのは生ゴミを出さないことなのではないか? そういうことに気づくのでした。