ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

 ドン引きするくらいにやばい人間の基準を考えようと思った

 

 

 ドン引きするくらいにやばい人間の基準を考えようと思った。

 

 

 オタク的な人間

 歓迎、歓待するレベル。 むしろ仲間はいくらでも欲しい。特にアクティブなオタク友達は常に切望している。面白い漫画や嵌ってる漫画をガンガン教え合いたいと常々思う。そして、つまらないならつまらないときっちりと意見交換できるタイプの人間はなによりもかけ替えのない友となる。 

 

 金持ちな人間

 ぜんぜん、ドン引かない。むしろ羨ましい。金持ちアピールされてもいいなーとかしか思わない。でも、友達にドン引きする金持ちはいないので良く分からない。どこぞの社長の息子とか病院の息子等はいるが、そんなに浮世離れした感じがしない。 多分、僕が浮世離れする金持ちの知り合いがいないだけなんだろう。 

 

 貧乏な人間、借金がある人間

 全然、ドン引かない。でも借金アピール。貧乏アピールされるとわざわざそんなことアピールしてどうするんだろうって思ったりする。まさか踏み絵か? そういうことを言っても引かないかどうか僕をふるいにでもかけているのだろうか? そういう邪推はするが、貧乏だろうが、借金があろうが別に引かない。

 

 嘘をつく人間

 これも引かない。程度によるかもしれないが、他人に嘘をつかれて困ることが僕自身少ないからだろうと思う。 むしろ騙されてみたいとさえ思う、なんというか僕を騙す価値があるのか? そう相手に問いたくなる。なんというか僕を騙してもあまりお得じゃないと思われる。 むしろ、嘘をつかれたこと、騙されたことを気づかず終わるパターンが多いといえば多いので鈍感なだけかもしれないが、やはり嘘つきも平気なようだ。

 

 信仰宗教やマルチに嵌っている人間、勧誘してくる人間

 やや距離をとるようにしている気がする。なんというか合わないことが多い。なんか最初は仲良くなるんだけども、入信する気や参加しない人には向こうから疎遠になって去っていくことが多い。 まあ、そんなもんなんだろう。

 

 連続殺人犯

 これは迷う。というかあったことない。知り合いにいないのでなんともいえない。だから「僕は連続殺人犯なんです」とカミングアウトされたらどうしようという想像をしたが、やはりイメージが掴めない。 分からないので答えれない。

 

 体臭が酷い人間

 これだけは許せない! なんというか本気で許せない。生まれつき体臭がきつい人の存在も知ってるが最低限の対策はするべきだ。 男だろうが女だろうが一番許せないのが臭い人だ。だが、ドン引きまではいかない。 でも臭い人に説教する気もさらさらない。やっぱり臭い人に臭いと言うのは余計な摩擦が起こりえる可能性があるからだろう。

 

 言葉使いが乱暴な人間、暴力的な言動行動が多い人間

 あ、これだ! こういう人が結構苦手だ! なんていうか精神的にモタレル感じというか、そういうのを見るのも不快だったりする。でも不快だったり、イラっとくるのは自分が普段から我慢しているのにあいつは何で破っているんだという逆説的な思いからくるところが大きいのだろうと考えると、更に胃が痛くなる。 自分がされたくないから我慢してることを他人が簡単に破る行為ってやっぱりきついもんがあるんだろうな。

 

 というのが僕のようです。 普通だよね?

 

 貴方が思うドン引きする人間とはどういう人間ですか?