皆さんは2015年秋アニメ! どれを完走しましたか?
というか、全部のアニメを完走するような猛者は本当にすごい! 僕の20年を及ぶアニメ歴の中でも全部完走ってしたことは中々ない。
ですが、まあ時期も時期です!
2015年の秋アニメ ランキングを開始します。
20位以下の作品もしくは、事情により評価出来ない作品。
ミス・モノクローム The Animetion 3
JKめし!
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツられた件
K RETURN OF KINGS
血液型くん!3
小森さんは断れない!
進撃!巨人中学校
てーきゅう 6期
ヤングブラック・ジャック
ランス・アンド・マスクス(Lance N’ Masques)
DD北斗の拳2 イチゴ味+
ヒミツのここたま
ノラガミ ARAGOTO 2期
DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD
Dance with Devils
蒼穹のファフナー EXODUS 2期
いとしのムーコ
終わりのセラフ 2期
影鰐 -KAGEWANI-
金田一少年の事件簿R
雨色ココア 2期
こわぼん
探偵チームKZ事件ノート
新あたしんち
新妹魔王の契約者 BURST
ハイキュー!! セカンドシーズン(第2期)
高校星歌劇 スタミュ
VALKYRIE DRIVE -MERMAID-
緋弾のアリアAA
牙狼-紅蓮ノ月-
20位
ゆるゆり さん☆ハイ!
やはり! ゆるゆり! 百合姫ゆるゆりご推薦の超安定株アニメ! 若干マンネリ化してきた気配はあるが、僕のような男児にはありがたい作品! しかし、なんというか、ゆるゆりのキャラのデコを見てるだけで癒されるのは僕だけだろうか? 友人はゆるゆりのデコとロリの件を話そうとするとあまりいい顔しないので、僕だけなのだろう。
19位
落第騎士の英雄譚
周囲では地味に人気がある作品なのだけども、僕はこの手のアニメ的展開はお腹いっぱい、いっぱい。おっぱいもいっぱい、いっぱい。 ちゃんと見ろよと色々な各方面の方に怒られたけども、やっぱり微妙だと思った。
18位
学戦都市アスタリスク
落第騎士の英雄譚と同じような作品かと思いきや、違うと思いきや、成分を検査するとやはり同じじゃないのだろうか? もう、どっちかを選ぶなら僕はアスタリスクを選ぶかな。
17位
あにトレ!EX
これのおかげで、かなり筋トレや柔軟する習慣がついた。これのおかげでかなりの筋力アップが出来た! それに感謝する! 個人的には年間通してやって欲しい作品。
16位
対魔導学園35試験小隊
実は一話みて、うーんって首を傾げた作品なんだけども、センスの良い制服に惹きつけられて視聴してた。 主人公がどんどん最強になっていく。というより、落第騎士でも思ったけども、強いのに弱いレッテル張りや評価を無理やり低くする作品は、もう少し魅せ方を創意工夫するべきだと思う。 ワンパンマンを見習うと非常に良いとか思ったかな。
15位
コメット・ルシファー
これは、最初のインパクトはすごい良かったんだけども、なんか後半にいけばいくほどにダレテしまった。 なんだろう。自分の期待する方向性とズレが生じたので後半つらくなったのだと気づいた。
14位
あの素晴らしい愛をもう一度を推すとは懐かしい! 中学の時に音楽の時間に良く歌わされたことを僕は良く覚えている。 個人的にはもっと物語を単純化するべきだと感じた。 超人を助ける概念をもっと視聴者にわかりやすく伝えるべきだと感じる。その上、時間軸やら色々な超人の個性やらをごった煮したせいで、視聴者が作品を見ながら迷子になる。 なんというか、設定を煮詰め過ぎてわけのわからない作品と思われたりするおしい作品である。
13位
ルパン三世 新シリーズ
なんか、しっくりこない! 小林さんの声が特にしっくりこない! 小林さんの次元が好きなだけに、心情的にはしっくりこないと言いたくないけども、言いたくなる。どうしてだろう? 昔のほうが好きだったという印象を最後まで拭えなかった。 なんというか勿体無い作品という印象だけがひたすら残った。 本当に勿体無い!
12位
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
最初見たときは、これが今期はトップを走るかなーと思うくらいに良いと思った。櫻子さんの手袋はめるシーンは毎回「ええなー」と思わざるえない。 ただ、ヒューマンドラマ系のネタというか、不幸なお話、感動させようとする話がどうにもよくある話過ぎてそこで醒めてしまうので個人的にはそこはマイナス評価せざるえない。 櫻子さんというキャラが良いので本当に櫻子さんがウリの作品であり、櫻子さん一人の魅力で僕を最後まで引っ張ってくれた作品。
11位
うたわれるもの 偽りの仮面
個人的に一期と比べてしまう。 二期も十分面白いと思ったし、可愛いキャラは増えてる。しかし、少しあざとさが垣間見えるのが勿体無い。
10位
おそ松さん
一話のインパクトは超絶大! その後も鬱屈したというか、なんというか、色々な意味でインパクトある展開は評価に値する。 ただ、個人的には声優アニメであり、脚本も狙いに狙い過ぎてる感がはなにつく。 そういうのに敏感な層は途中で逃げた感もある。 笑える人には笑えるのだろうとは思うけども、後半は尻すぼみに飽きがきてしまったのでこの順位である。
9位
最初は、突っ込みだらけだった。 ヒロインが可愛い。鎌さんの原作という触れ込みで視聴を続けるという感じだった。 毎週、毎週もう突っ込みを入れるために見ていたら、気がつけば突っ込み疲れて、OK! アニメの中でそういうならそうなんだろう! そう割り切ることが出来た。そう思うようにしてから面白く感じ始めた。不思議な作品である。 ミリンダが超可愛い!
8位
11話かけて一つの事件を根気良く描く作品は骨太だと感じる。 ただ、トリックは力技だと感じた。 話の中でのキャラクターの台詞に説教臭さを感じるが、まあ、そうかもなーと思ってしまう魅力は評価に値する。 なんやかんやトリックを明かされるまでトリックのネタは分からなかったのでやっぱり面白かったのかなと思う。 でも、結果的に、この犯人は逃亡って! おいおい! って思ったね。
7位
ハッカドール
今期でも屈指の良OP! 中身もそうとうぶっ飛んでる。 色々な業界の闇を明るく逆にして描いているので、個人的には超好きだった。 ちょっとパロに頼り過ぎかなーとも思うけども、全体的に毎週楽しんで見れた! 今期のめっけモンアニメである。
6位
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
ガンダムと任侠がこんなにマッチすると思わなかった。最初はちょっと、どうなんだろうこのキャラデザとか、オルガの髪型にばかり突っ込みを入れてたけども、話が進むにつれて、これは良いガンダム! そう思えるようになった。 今後も楽しみである。
5位
ワンパンマン
普通に面白い! このアニメの感想ってもうそれしかない! なんていうか悪い要素がまったくない。 主人公の強さを引き立たせるための事前作りに100点満点を進呈したい! とにかく主人公の強さの魅力に圧倒的な力を注いでる作品。 どうやったらサイタマというキャラの強さが視聴者にわかり易く伝わるか? その単純な作りがこの作品の人気の根底にあると僕は考えている。バトルものは如何にカマセキャラを利用して主人公を読者に説明するか? というバトルアニメの基本を懇切丁寧に教えてくれるアニメである。
4位
終物語
相変わらず、シャフ度を多様する物語シリーズ。 今回は話が全体的に暗めだったので色々と前半は評価が低かったのだけれども、後半につれてやっぱり良くなった。納得の出来だった。 特に学校グランドの対決は良かった。 なんか傷物語既読者としては、夜の学校グランドが出てくると、感慨深い。 しかし、アララギ君は学校のグランドだと無類の強さを発揮するなー。
3位
ハコネちゃんが可愛過ぎて仕方ないと思った。 とにかく、ハコネちゃんが可愛い、可愛いは正義どころか、可愛いならもう何でもいいのかもしれない! そんなことを思う僕はもう、末期だ! OPも今期では一番好き! 短時間アニメなので繰り返し見てた。 それだけで心が癒された!
2位
ご注文はうさぎですか?? 2期
今期で一番可愛いアニメ! 一番萌えるアニメ。 もう、永遠にやったらいいんじゃないかな。 なんというか、すごいよ! 一期よりも二期がここまでパワーアップするアニメは他にないかもしれない。 一期でも反則的に可愛いと思ったのに、二期は声優の成長もあり、可愛いの限界を突破してた。 可愛いキャラ! 可愛い声、そして、面白い展開! ギャグ! モフモフ。もう、文句のつけようがない! このまま恐ろしい更に巨大なドル箱コンテンツに成長するのだろうと思うと嬉しい限りだ。 本当に反則的に可愛いを超えて、犯罪的に可愛いと言いたいくらいに可愛いアニメだ!
1位
不思議なソメラちゃん
「 あいまいみー」といい、ちょぼらうにょぽみ先生は本当に天才的な個性だと感じる。昨今ではアニメを見て笑うことが少なくなってきている自分にとっては活力剤のようなアニメが今期やってる「不思議なソメラちゃん」である。 短時間アニメを上位に持ってきたりするのはおかしいとか言われそうだけども、純粋に今回は面白いと思ったのがソメラちゃんだった。 なんというか、僕はいつのまにか、こういう毒とアクが強いアニメが好きになってしまったんだなと最近は自覚した。 ソメラさんと天童のゲスコンビは最高過ぎて何度も笑った。 「ソメラちゃんを視聴してて本当に良かった! 心から良かった!」
不思議なソメラちゃん: 1 (4コマKINGSぱれっとコミックス)
- 作者: ちょぼらうにょぽみ
- 出版社/メーカー: 一迅社
- 発売日: 2015/03/27
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
というわけで、僕の2015年秋アニメランキングはこんな感じです。 多分、皆さんとは違う結果だと思うし、勿論、異論は出るでしょう! でも、今期の僕の評価はこんな感じです!
貴方の今期一位アニメはなんですか?
是非ともお聞かせ願いたい!