ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

頭の中での幸せのために生きているのが人間の本質なのだろうな

f:id:nekokone1999:20160120222040j:plain


 今日は年に何回かある私の発作ともいえる持病話です。もし読んでもらえるならすごく嬉しいです。 そして、くだらなかったらすいません。 ということで書いていきます。

 いわずもがなですが、私は面白いアニメや漫画、ゲームがあれば満足な人間です。それだけ堪能できれば自分が生きている意味があると思ってしまうくらいに偏った人間なのですが、それでも人並みに悩んだりします。

 特に、自分の趣味に合わない、もしくは退屈なアニメや漫画に出会った時はそれはそれは悩みます。 たまに深く悩み過ぎて2chで暴走するほどに悩み、病みます。無双します。 まじに迷惑です。

 その悩みは原因は ズバリ 「つまらないなー」ということで悩みます。

 この「つまらないなー」と思っている時の私の頭の中は、色々と高速で活動します。 思考ルーチンは大体以下のことかが多いです。


/*/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////*/

 このつまらない作品は何故につまらないのだろう?

 どうしたら、この展開から面白くなるだろうか?

 作者は、何故こんな駄作を作ったのだろうか?

 それを世に送り出した人間達は途中で何故気づかない?

 いや、そもそも何故くだらないと分かりながら見続けてるいるんだ私は?

 なんか「許せん!」 俺のつまらないと思う創作物があるなんて何事だ! それは「犯罪じゃないのかね?」いや、違うけども・・・・・・。

 

 そりゃそうだ! 「つまらない」だからと言って犯罪なら刑務所はいっぱいだ! それに、あの漫画の作者も、監督もとっくに終身刑だ・・・・・・。

 

 ・・・・・・。

 ・・・・・・。

 ・・・・・・。


 そういえば、腹減ったな?

 なんか飯食おう?

 いや、でもさっき食ったばかっかりだぞ! じゃあ、どうする?

 なんか、違うものでこのつまらない状態を打破しよう?

 それなら、3年くらい見てない作品で昔面白かったアニメをを見よう、それなら確実だ。

 そうだな。でも、それでいいのか? 確かにそれなら安定して楽しめるかもしれないけれどそれってどうなの?

 ていうか何でそこまでして、二次元メディアで自分の ”楽しい” を完結しようとしてるの?

 たまには違うことして楽しんでもいいんじゃないの?

 そうかもしれないけれど、それでも結果は同じだろ?

 どんな凄い体験をしようと、素晴らしことが起ころうとも結局は脳内で多幸感を演出する物質の大量生成したいだけだろ?

 実際に頭の中でハッピーになれれば文句ないなら非合法な薬に手を出せばいいだろう?

 馬鹿? それは犯罪だろうが? そんなことをして自分の自由を潰したら意味ないだろうが?

 そうだな。じゃあどうするんだ? それなら面白いものを探そう。さあ検索だ。

 キーワードは 面白いアニメ・ 神アニメ 面白い漫画 ゲーム 最高にはまった何か?

 それでググレ そうすれば 名前は知ってるけどまだ見てないアニメや漫画 ゲームがわんさかでてくるぞ。

 やったぞ、これでまた新しく楽しめる題材が増える やっほー。 

/*////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////*/

 私のよくある思考をまとめるとこんな感じです。 これって本当に私は幸せなんですかね?
 冷静に分析すると二次元メディア中毒のただの頭の弱い人間にしか思えないわけですよ。

 何を生産する訳でもない。ただ自分が楽しくなれるものを探して消費して脳内で幸せになることを求めているだけです。(薬物中毒者と大差ないんじゃないのかと疑ってしまう・・・・・・。法律に触れるか触れないかの違いでさ。それが大きな違いなのは分かるけどこれじゃあダメだと思うわけですよ。)

 この状況を打破するには、自分が何かを生産する側に回ることで、自分が何かを生産して、そして消費をするという行動が必要なのかなーと思うわけなんだけど。

 だけども、消費するほうが楽だし、生産するのが非常にめんどいというのが今の私。

 きっと、人間にとって幸せを演出する上で大事なのは、生産と消費のバランスを自分に合致する形でプロデュースする能力なのかなーと思ったり思わなかったりと思ったりする。

 

 何かを生み出して他人に満足してもらえる人生を送りたい・・・・・・そういうことを年に何回が発作的に思うのです。

 

 そういう発作に陥った時はいったいどうしたらいいだろうか?

 

 今日も、また悩むのでした

                                  以上

 

 

創作の極意と掟

創作の極意と掟