ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

日本が良くなるとか悪くなるとか言ってる人がわりと意味不明なんですが

 

f:id:nekokone1999:20180922181736j:plain

 

 日本が悪くなる。そういうことを言われるとですね。??? ってなった後に、自分にとって暮らしやすい日本でなくなるのが悪い日本なのか、日本人全体が日本で暮らす上で暮らしにくくなるのが日本が悪くなるという意味なのかどっち? もしくは、それ以外? 日本人のどの層が暮らしやすくなるのが良い日本なのか? もうわからんよ!

 

 とりあえず、個人のレベルで言えば、自分にとって暮らしやすい、もっと生きていたいと思えるようにならないのならそれは悪くなる一方なわけですよ。んで、政治が日本を悪くしていると言われとする。

 

 僕は即時に、僕にとっては悪くされているよとしか言えない。

 僕が生まれた頃には消費税なんてもんはなかった。

 それが、今は物を買うだけで消費税はとられる。

 最初は3パーセントだった。5パーセントになり、8パーセントになり、今度は10パーセントになるという。

 ええええー。

 

 消費税をあげないと、国民からどうにか税金を徴収しないと困る人達が沢山いるからそうなるわけなんですね。んで、僕らが困る分にはかまわんというわけでもないわけで、その税金で僕らが生活をより良く、もしくは維持しないと困るであろう社会基盤のために税金は徴収しないといけないのが国なんだろう。

 

 それが良いのか悪いのかすらわからん。

 とりあえず、テレビにうつる政治家の価値すらわからん。

 この人らが何かを決めるたびに僕らは苦しむようなシステムにしかみえない。

 僕らが苦しんでも彼らの腹は痛まないようにしか見えない。

 支配層にとって良いことと、支配側にとって良いことは必ずしもリンクしないのだからしょうがないとは思う。

 

 ああ、だから戦争がなくならないんだな。

 支配する側は常に支配してる側の反逆を恐れる。

 今の日本を支配する流れは継続されるのだろうか?

 されるんだろうなー。

 

 それが良いのか悪いのかは知らないけども、

 支配される側は常に支配者のきまぐれで不幸にも幸福にも落とされてしまう。

 そういうことを考えると生きるのが辛いなーとか思うんです。

 あああ、眠い。

f:id:nekokone1999:20180922183543j:plain