ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

【2016年春アニメ】今期の始まったアニメの評価と感想とランキングをまとめました! 

 

 さてと、4月です! 新たなるアニメの始まりです。

 アニメが新しく始まる!!!

 私はそれだけで幸せなのです。

 というかそれだけで生きてるのが私です。

 ということで今期もやります 2016年春アニメの感想と評価とランキング!!!

 

f:id:nekokone1999:20160412182336j:plain

 

 

☆      

伝家の宝刀を抜いて1話切りするレベル

☆☆     

継続はするが正直なところ切りたいレベル。

☆☆☆    

継続確定だが少し楽しみというレベル

☆☆☆☆   

今期はこのアニメを推して軸にしようと思うレベル

☆☆☆☆☆  

覇権レベル 

 

 ☆☆☆☆☆☆ 神アニメとして今後君臨するレベル

 評価の☆は参考程度。

 

 まずは感想と評価です。

 

 

ジョジョの奇妙な冒険4部 ダイヤモンドは砕けない 

1話感想

f:id:nekokone1999:20160412153105j:plain

 ラジオDJからのスタート。これは凄く気持ちい導入だったと思う。あ、新しいジョジョを見せてくれるんだなぁーっていう期待と喜びと色々とつかみバッチリだった。

 空条Q太郎こと、承太郎さんの乗ってるタクシーの広さにビックリだった。流石やなぁー。色々と台詞回し変えたり原作と変更点は色々あるけども、非常に良い感じにアレンジしているので良い! ただ、背景がちょっと慣れないかなぁーと。前時代的な不良の分かり易い感じも良かった。「女が騒ぐとむかつく」と空条承太郎に言われて惚れてまう女子高生の気持ちは俺には分かる。だれだって空条承太郎の前ではドM化するからである。この作品は基本的に主人公に強くあたられる=嬉しいと感じる人達が基本なのである。だから、主人公各の空条承太郎が怒ればモブは喜ぶという図式は正解なのである。1話で3回も切れた今回の真実の主人公、仗助東方のスタンド、クレイジーダイヤモンドがDIOのスタンドに似ているのはDIOの影響でスタンドを身に着けたからなんだろうぁー。DIO肉体の不死属性がスタンドの能力の片鱗みたいな形で残ってるというイメージをもてるので自然に受け入れれると思った。ただ、カラーリングが赤いのは少しイメージが違うかなぁー。怒ってるという印象を与えるために、そうしたのかねぇー。

評価 ☆☆☆☆

 全体的にテンポも良く、分かりやすく面白かった。

 ベーリナイスどころからブラボーナイスなアニメである。

 今期は一発目から最高のアニメに出会った。

 なので1話の評価は☆☆☆☆とさせて頂きます。

 

ジョジョの奇妙な冒険4部 2話 感想

f:id:nekokone1999:20160412154037j:plain

 素晴らしいOPとEDついた。OPでカマっぽいトニオを発見してやったーと思ったね。これで「イタリア料理を食べに行こう」をやってくれる! トニオ・トラサルディーの出演が決まったことでマジに歓喜した! その日がきたら勿論ながら画面の前でモッツァレラチーズとトマトを用意しておくのは言うまでもない。

 お話の展開的には進みが早くて良いです! 2話でアンジェロ倒すところまで行くとは恐れ入る。後はアンジェロ岩の再成形して軽く過去やってついに、虹村兄弟ですよ! 個人的に大好きで最強なスタンド! バットカンパニー(極悪中隊)が今から楽しみ過ぎる。

評価 ☆☆☆☆ 

 来週が楽しみ過ぎる。

 OPとEDも最高過ぎる。

 トニオが出てくることが期待できる。

 

 

ジョジョの奇妙な冒険4部 3話 感想

f:id:nekokone1999:20160416210250j:plain

 泰と仗助のバトルは個人的に謎が多い。虹村億泰のスタンド「ザ・ハンド」で削りとった部分が瞬間移動するってのはまだいいとして、植木鉢が飛んできてノックアウトっていう展開が個人的には謎だった。だから、アニメでみたら理解できるかなぁーと期待してたんだけども、どうやら謎のままにそのままに演出されていた。アンジェロ岩は康一君の呼びかけに地味に答えているところは忠実な再現となっておりええなぁーと感じた。高木渉ヴォイスで億泰のチンピラ感が最高に出てて良かった!「やってみろーゴラァー」とかマジで笑ってしまった。アニメで億泰見てるとすごく可愛く感じる。

評価 ☆☆☆☆

 アンジェロの2話の回想は少しイラナイ。

 東方朋子さんの好き好きホールドは受けてみたい!

 アンジェロ岩の「ウギィ!」の演出良かった。

 仗助VS億泰のバトルも謎は残ったが良かった。

 虹村兄と仗助のスタンドバトルも個人的には謎が多いので来週にも期待!!!

 

ジョジョの奇妙な冒険4部 4話 感想

f:id:nekokone1999:20160424133018j:plain

  やっぱり仗助ええ奴やし良い主人公やなぁーと感じた。ジョースター家特有の優しさと切れるととんでもない爆発力は受け継がれているとヒシヒシ感じた。しかし、今週はバットカンパニーのお時間でしたなぁー。極悪中隊は個人的にジョジョに出てくるスタンドの中でも最強の部類に入ると思っている。レッチリにやられたのは事故以外なにものでもない。仗助にやられたのも個人的は納得してない私です。でも、やっぱりジョジョは面白いなぁー

評価 ☆☆☆☆☆

 今週も最高だった。

 来週が虹村兄弟③だと個人的に予定が狂う。

 来週も楽しみである。

 

 迷家‐マヨイガ‐ 1話感想

f:id:nekokone1999:20160412154455j:plain

 一言で言えば、酷い! 導入段階でスベリまくってしらけて挽回効かない可能性が高い。いきなり万策尽きてる状態・・・・・・。こうなってしまうと、視聴同士でこのアニメをつまらないというレッテル張り合戦が行われる。ここからひっくり返すのは近代のアニメ事情では厳しい。サッカーで言えば開始1分で100点くらい負けてくるような状態と言ってもいいだろう。

 見てて既視感を感じるなぁーと思ったら、ダンガンロンパの導入に近いんだなぁーって思った。キチキャラ集めてるけども、キャラデザに圧倒的な個性がなぁいのでインパクトが弱い。そのせいで茶番地味たお話と演出が余計に滑稽に感じられて視聴者からこのアニメに対する期待感や可能性を喪失させている。ただ、中盤から後半への流れで運転手が視聴者の思っている不満を代弁してキレてしまう展開は、まぁまぁのジェットコースータが感がある。しかし、どこか狂気が足りない。というよりは偽っぽい。ホラーにしても怖さが薄い。半端な作品は死亡フラグだと言うのが分からんのかねぇー。

評価 ☆☆

 もう少し引き込める要素を作るべきだった。

 キャラデザとそれを活かせるお話にするべきだった。

 良いところは初老の運転手の切れるところぐらい。

 1話の評価は☆☆です。水島努なので温情で☆☆にしといた。

 

迷家‐マヨイガ‐ 2話 感想

f:id:nekokone1999:20160412155638j:plain

 もうかなりきつい。何がきついっていうと人生やりなおしとか言ってるけども、廃村にいって何をやりなおすんだよ? サスペンスとホラーしか待っていないだろうに。納鳴村(ななきむら)行ったら七つ揃えると何でも願いが叶うとかどうとかそういう設定でもあんのかなぁーとか思ったけども、それだったらそれで、オカルト過ぎて駄目だしさぁ。これどうやっても面白くなる要素がないと思うんだよな。

 評価 ☆☆

 それでもワンちゃん期待する。

 きついけどもとりあえずついていく。

 正直切りたい。

 

 

 

宇宙パトロールルル子 1話感想

f:id:nekokone1999:20160412155859j:plain

 現役女子中学生のルル子はガイキチだった。周囲もマジキチの皮を被ったギャグアニメ。面白いようで、面白くないようで、面白いかもなぁーとか思いながら見てた。こういうノリならパンティー&ストッキング的な感じで下に逃げた方がまだマシだろうなぁー。

評価 ☆

 見やすいのでそこは評価。

 ルル子はええキャラ。

 勢いは悪くない。

 だかいかんせん寒いので斬・・・・・・!

 

宇宙パトロールルル子 3話感想

f:id:nekokone1999:20160416233228j:plain

  1話で切ろうと思ったけども、3話で「ハルハラハル子(新谷真弓)」出てるよーと聞いたのでやっぱり見ることにした。見たらまんまハルハ・ラハルだった。自称、家政婦やってる19歳の女の子じゃないけども。ラハルだったなぁー。アマラオ管理間並にハルコに執着を持ってる僕なので個人的には3話は楽しめた。ハルコが出るなら来週も見ようかなぁー。

評価 ☆☆☆

 新谷真弓のラハルは最高だなぁー。

 ついでに大倉孝二も出して欲しい。

 フリクリ2期が待ち遠しい。

 

 

TERRAFORMARS REVENGE 1話感想

f:id:nekokone1999:20160412155952j:plain

 一期でこけたのに、何でまたもう一度やってるんだ。私は大人になる過程で昆虫が駄目になった人のタイプなのでこのアニメを見ると不快感ばっかりもらう。んで、結局は続きものである。原作は一様チェックしているので、ああ、こっからね! くらいの感想である。お色気を後半入れてきているけども、今期も厳しいだろうな。

評価☆

 やっぱり昆虫駄目!

 ゴキゴキ人間はもっとNG

 昆虫と人間の合生態に魅力を感じない。

 ヤングジャンプ作品なら、まだ「しらたまくん」をアニメ化した方がいいんじゃね?

 

 

 

逆転裁判 1話 感想

f:id:nekokone1999:20160412160219j:plain

 ビックリギャグ裁判アニメ。超DQN容疑者を救い、超DQNの真犯人を子供弁護士の頭を持つ主人公が追い詰めるお話。酷いアニメなどとは言わないが、あんまりもの考える人には向かないアニメなんじゃないかな。画面の前で突っ込んでいい場所で「なんだって!」とか言いながら突っ込みを入れてればまだ、楽しめるかな。

評価 ☆☆

 ゆるい感じで見れるのはええと思う。

 ええ話やけどもありきたりすぎて新鮮さは皆無。

 裁判が逆転したら警察が沸きまくって笑える。

 実は☆一つでもいいかなと思っている。

 

逆転裁判 2話 感想

f:id:nekokone1999:20160412160435j:plain

 1話よりも良かった。いきなり先輩美人弁護士が殺されるのは1話の次回予告で分かってたからビックリはせんけども、しゃくぜんと出来ないとは思う。だが御剣さんが登場してなんか期待が膨らんだも事実。やっぱり、御剣さんとのやりとりが始まるかと思うと3話も見てみようかなぁーと思う。

評価 ☆☆☆

 来週への繋ぎとしては良い2話だった。

 まじに来週が勝負な2話である。

 

 

 

エンドライド 第1話 感想

エンドライドVol.1 [Blu-ray]

 開始数秒でホモ臭いアニメだなぁーって思ったけども、あながち外れでもなかった。予想を超える酷さが逆に笑えたw。水晶に小さい頃から興味があったとかぬかす主人公が異世界に行って、武器でバトルするアニメらしいよ。胸からなんか武器が出る設定らしい。序盤で宝石推しまくってたので、今後は主人公が宝石的な知識を披露して問題解決するアニメなんかなぁー。

評価☆☆

 酷すぎて笑えたので次週も行こうかなと思っている。

 会社のノートパソコンがでかすぎて笑えるw。

  セキュリティがザルな会社で笑えるww。

 個人的に終わったと思っている。

 

エンドライド 第2話 感想

f:id:nekokone1999:20160412160635j:plain

 ファンタジーやってんのかと思ったらFチックなお話になってきたんだけども、盛り上がらない。盛り上がらない理由は何なんだろうな? 地下世界の設定がイマイチしっくりこないから? それが大きな理由ではないと思うけどもなんだか面白さにかけるアニメである。

評価 ☆

 斬!

 

 

学戦都市アスタリスク 2nd SEASON 1話感想

学戦都市アスタリスク 2nd Season 3 [Blu-ray]

 このアニメは悪いところが実はない。一期でもよくあるお話という点を除けば高いレベルでポイントを抑えているアニメだと思った。だけども興味や関心を恐ろしい程に刺激しない。惰性の慣性飛行のうように2期も見てるんだが切る要素がないので見てる感じではある。

評価 ☆☆☆

 テンプレだけども完成度はそこそこある。

 ロリキャラが結構ええなぁー。

 ピンチがピンチに感じないアニメ。

 EDの愛の歌は良いなぁー。

 2話も勿論見る。

 

 

 

 

 僕のヒーローアカデミア  1話感想

【Amazon.co.jp限定】僕のヒーローアカデミア Vol.1(初回生産限定版) (各巻購入特典:場面写ブロマイド付)(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 ジャンプがごり推しするファースフードアニメ。牛丼とかハンバーガーとか結構旨いし商売として成り立つけども、変わりはいくらでもあるくらいに凡庸でありふれている。このアニメはそれっと一緒! まぁニワカご用達アニメかなぁー。

 良くある話に良くいるキャラ。というよりも味をはっきりさせるために、フィクションの世界では没個性的なキャラまみれの原作なので、もはや期待もクソモない。だいたい、この原作の作者は動物園の漫画を描いてればいいんだよ。あの時の方がセンスがまだあった。○○社の○○編集が作者を食えるようにしたんだけどもセンスを潰したんだろうなぁー。原作ともども、これを推す人達はショタ属性がある女が実は多いという事実があるので、この作品を貶すはちょっと怖いけどもまぁいいや。

評価 ☆☆

 感想で結構貶したけども、実は悪いところはあんまりない

 無難で分かりやすい1話だったし、来週への引きも及第点である

 没個性にならないようにしようとして没個性なっているキャラがいる。

 まあ、子供の視聴者がどれだけついてくるかどうかだろうな。

 個人的には今期の中の下アニメになるだろうと予測。

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活 1話感想

【Amazon.co.jp限定】 Re:ゼロから始める異世界生活 1 (全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用初回生産特典書き下ろし小説収納BOX」引換シリアルコード付)( イベントチケット優先販売申込券付 ) [Blu-ray]

「このすば」と「Reゼロから」この二つの原作にあまり差はない。むしろ、どちらかと言えば、後半からマンネリ化するこのすばに比べて、Reゼロの方は後半から伸びる原作でもある。しかし、アニメとしては今期やるのは厳しい。作風が異世界転生系でこの雰囲気が被ってるから視聴者の目が厳しくなる。しかも、前期の僕だけがいない街という作品は死に戻りメインのミステリーものである。ゼロからではなくマイナス百等兵スタートなわけですよ。

 しかも、基本的にはギャグはスベリ気味で面白くない作品である。面白い部分はシリアスと狂気と死に戻り。そこからの伏線の回収がメインだけども、視聴者につまらない展開とか、どうでもいい日常的なお話が退屈に感じらるから序盤からテンポ重視にいかないと行けないのに、テンポが悪い。この時点で脱落者が結構出る。声優の起用も少し外している。ファインプレイといえば、能登麻美子の起用は唯一の救いだろう。今回は2話同時だったので50分我慢できれば、後半のテンポ良さと引き込み部分、さらに引きは及第点。

 前期に異世界もの2つ、とリバイバルという名の死に戻りものがあったので、時期が悪いとしかいいようがない。埋もれて人気も伸びないけども一部の熱狂的なファンの怨嗟の声が今から聞こえてくることが予想される。マイナスからどこまでプラスに戻せるのかな? ゼロより上に戻って欲しいものである。

評価 ☆☆☆

 前半は非常に退屈だった。

 背景とか作品の異世界の雰囲気を出す作画は良かった。

 後半のテンポ良さは良かった。

 台詞回しが古臭いのでそこは改善べき。

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活 2話感想 

評価 ☆☆☆☆

f:id:nekokone1999:20160412161528j:plain

 引きが見事な2話だった。これに尽きるだろうな。凄く丁寧に作りこんでる印象を受ける。特に背景が作りこんでるw。お話の進行の進みは遅かったりしてまどろこっしさを感じるけどもこの先どうなるのか? 気になるつくりである。盗品倉での新展開が気になる。能登さんは巨乳キャラが似合うなぁー。

 

 

 

 パンでPeace! 1話感想 

パンでPeace! (1) (MFC キューンシリーズ)

 青春は食べ物ですとかOPで歌われたら笑うのが私です。だってそんな青春は僕は嫌だからw。3分の軽いキマシパン友アニメ。パンと一緒にパンチラとかやってくんねーかなぁー。でも、なさそう。じゃあ私は何を見ればいいのだろう? パンツは出ないがパンでるってか? キマシとパンと日常系なんて・・・・・・嫌いじゃないぜ! ジュルリ。

評価 ☆☆

 短いので視聴ストレスが軽い。

 パンツの出ないパンアニメ。

 キマシが普通やね。

 フライパンで男は撲殺されて消滅したという設定を足したらいいと思う。

 

 

 ぼのぼの 1話感想 ☆

ぼのぼの [DVD]

 私は何で幼児向けをアニメを見ているのだろう? 知るか! とか自分でも思うけども、見てるんだからしょうがない。しかし、アライグマ君っておかしな名前だよな。人間に対して、人間君って言うようなもんだもんなぁー。

 

 評価の対象外・・・・・・。

 幼児はキャッキャ言ってるもよう・・・・・・。

 お気楽なもんだなぁー。

 

 

 

くまみこ 1話感想

くまみこ 壱 - くまぼっくす - [Blu-ray]

 クマの声優の人選がイマイチかな。かといって、バッチリハマル声優を探すのも難しい。無理にでも、石塚運昇江原正士山寺宏一平田広明玄田哲章を持ってきて欲しいところだったかな。日常系なんだけども、セクハラとギャグよりなのは良いけども、どこかキャラ同士のやりとりがぎこちない。ドントタッチミーの幼女は良かったと思われる。OIOIのネタはもう微妙過ぎるし古いので改変して新しいネタで攻めるべきだったんじゃないかな。個人的に下ネタで笑いを作ることあんまり賛同できない。もう少し違う工夫が欲しい。個人的にこのアニメは先細りしそうだなぁーと感じるが、是非ともこの私の感じる心を裏切って欲しいものである。全体的にギャグのセンスが古臭くネタも使いまわしのものが多い。

 評価 ☆☆☆

 全体的には日常系のロリアニメとしてはあり。

 面白いかつまらないで言えば面白い方。

 少し、キャラクターの行動が読め読めなので奇抜なオリジナルリアクションが欲しい。

 今期のほのぼの日常枠ではふらいんぐうぃっちくまみこのどちらかが出てくると予想するが、どうなるだろうなぁー。

 

 

マクロスΔ  1話感想

【Amazon.co.jp限定】 マクロスΔ 01 (特装限定版) (全巻購入特典:「新規描き下ろしイラスト使用 A4特製フレーム」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 東北ナマリのような、少し関西風でエセ中国人っぽい言語操る少女が今回のマクロスのヒロインのようだ。そして、その正体はチョウチンアンコウだった! 頭からなんか生やして光らせて歌うアイドルは逸材である。マクロスのヒロインは新人声優を起用する慣例があるけども、今回は特に上手いと思える。ヒロインのキャラの表情と感情表現の豊かさは好感がもてる。表情は顔芸の域に達している。あいかわらずのゼントラーディの暴走からのデカルチャー展開は安定して笑える。伝統芸能域である。

 

 「歌は神秘」「歌は愛」「歌は希望」「歌は命」「聞かせてあげる女神の歌を」「超時空ヴィーナス ワルキューレ」で始まるアイドルパフォーマンスには絶句してニヤニヤが止まらない。デカルチャー待ったなし! マクロスは今回も金がかかってそうなアニメだなぁーと思わずにいられない。 んで、1話はヒロインは活躍しないかなぁーって思ったら、フィンダミア人魂が発動して歌って頭を発光させてた。それには吹いた。しかも、主人公である仕事首になった踊るロボットパイロットは戦場でも踊ってた。隊長「コイツ! 踊ってやがる」とビックリするシーンは同意。サイリウム持って歌に合わせて踊る展開とか今後ありそう。あるなら一糸乱れぬゼントラーディ1000体のオタ芸を拝んでみたい。

  こっから困窮するヒロインを主人公が支えて成功に導くサクセスストーリーとかだったら個人的には楽しみ。ヒロインであるフレイアが成功してハヤテを使い捨てるお話だったらええのになぁーとか思った。

評価 ☆☆☆☆

 ヒロインのピジュアル良し! 顔芸も良いし個性に優れる、歌も良い。

 ヒロインのオニギリ食べるシーンが旨そうで良かった。

 主人公はそのうちインメルマンターンを決めるんだろう。ドルオタになって欲しい。

 なんやかんや、後半のたたみ掛けはバッチリだった素晴らしい。

 

 

 

マクロスΔ  2話感想

f:id:nekokone1999:20160412162053j:plain

 個人的に2話でかなり好きになった。フレイア・ヴィオンええなぁー。新時代のアイドルになりうる器である。ところどころで色々と吹いてしまうシリアスな笑いもある。歌もいいし、曲もいい。引きで女性パイロットが切れて終わるのはどうかなぁーとか思った。

 評価 ☆☆☆☆

 引きがちょい微妙。

 ヒロインがどんどん好きになる。

 主人公も適度にぶっ飛んでいて良い。

 

 

 

 ばくおん!! 1話感想

【Amazon.co.jp限定】ばくおん!! 第3巻(初回限定版)(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト全巻収納BOX・ドラマCD引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 弱虫ペダルの金城さんが出てきて笑った。ぶっ飛んだのにも笑った。ただ、頭の大部分が緩い女子高生の主人公を見てるとどこかで見たことある感とイラつきが抑えられない。バイクネタは結構面白いが、でもバイクネタやるなら最低限コチ亀レベルで攻めて欲しい。習所で全治3ヶ月はいくほどの事故があったけども、ギャグということで大事に至らず。バイクアニメなのにそれはいかん! バイクは高校生を不幸にも幸福にもする。僕の小学校のからの親友は高校でバイクのおかげで彼女が出来たけども、バイクのおかげで事故って大怪我して入院して留年した。彼女も大怪我した・・・・・・。だから僕はバイクに対してネガティブなんかもしれない。バイクの危険な危機感に快楽を見出す心根を僕は容認できないタイプなのでこのアニメを僕は推せないだろうなぁ。

  クレジットカードや時計で女は男を判断するというのは聞いたことが結構あるのだが、実際に女の口からはあんまり効かないネタである。社会人になって底が浅いけども女にモテル男がモテナイ奴にモテテクを教授する時にあるネタ話だと思ってた。まあ経済力アピールはモテル。でもそれは金が持っているからモテルのでは凄くさもしい。個人的には金がなくてもモテル奴がやっぱり最強だなぁーと思う今日この頃。

評価 ☆☆

 教習所の教官が人間ではなくロボット三等兵だったのは笑った。

 心のないマシーン売女さん(CB400 SUPER FOUR)は良いキャラ。

 バイクメーカーあるあるネタは良い。

 

 

 

 

ニンジャスレイヤー 1話感想

ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 4 殺 (初回生産限定版) [Blu-ray]

 忍者を殺す忍者が主人公。ニンジャスレイヤーを語るアニメ。色々といいたことがあるけども、低予算過ぎるのと狙いすぎてるところが良いと言う人もいるが、私はどちらかと言えば、退屈に感じる派。いや、ていうか以前見たからもういいや! って思っているのが本音かなぁー。

評価 ☆

 血がバシューとかなるのは笑えばいいの?

 忍者が挨拶するのは笑えばいいの?

 大げさなリアクションは笑えばいいの?

 個人的には笑えない・・・・・・。

「貴様! 何処ののアサシンだ!」 って台詞は笑えた。

 

 

 

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ 1話感想

f:id:nekokone1999:20160412162459j:plain

 きつい! おっさんにはきつい。小学生特有の痛い感じがまじにきつい・・・・・・。

 小学生女子が生理用品買いに行くあるあるってまじにきつい。

 小学生女子が生理いつくるのかな? とか考えながら歩いてる描写がきつい。

 小学校教師同士のラブシーンを子供が見て、影響されて小学生同士がキスするとかまじにきつい。

 うわーーーーーー! ほんきつ、ゲロゲロ・・・・・・、

 うっひょひょひょ!!!!。

 もう駄目! これはきついのです。ごめんなさい。

 こどちゃは平気なのにこれはきつい私は年だなぁー。

評価 ☆

 ごめん・・・・・・。

 PTAがなんとかして欲しい。

 12歳でメス化は簡便してくれよ。

 もう、僕のライフはゼロ・・・・・・

 

 

 

 ハンドレッド 1話感想

【Amazon.co.jp限定】ハンドレッド 4 (初回生産限定盤)(メーカー特典:描き下ろしミニ色紙「カレン」)(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 一言で言えば、典型的なテンプレ型クソライトノベルアニメってやつだろうね。ただ、お話もキャラクターもきっちりと纏まっている。レシピ通りに作った普通においしいアニメである。ただ、アニメは食べ物じゃない。アニメは精神活動を補佐するツールである。そして、私のようなアニメ好きにとってはこのような展開をするアニメは普通であり食い飽きている。だから何処かに今までにない個性がないと厳しいのである。多分、僕がこういうタイプのアニメを始めてみるなら面白いと言ってるような気もするが、そうじゃないのだからしょうがない。

評価 ☆☆

 1話でのデュエル開始の引きは来週への送りバントとしては良い。

 金髪ドリル先輩は個人的に気になる・・・・・・。

 だから、来週は見るけども決着の付け方後処理次第ではサヨナラ候補だ。

 

 

 

聖戦ケルベロス-龍刻のファタリテ 1話感想

f:id:nekokone1999:20160412162719j:plain

 褐色の幼女をペロペロできるタイプならギリギリいけるアニメかなぁー。全体的にこのアニメを構成する要素が古い。そんで、それがダサさに繋がってる。視聴者に、あ、これは面白くないアニメなんだぁーと思わせる作りである。奇抜な展開もなければ引き込む展開もない。世はアニメ戦国時代である。アニメの過当競争が年々苛烈になっているのに、このような生ゴミアニメを作るのは課金ゲーの広告のためなんだろうか? 色々な事情の背景はあるが確実にこのアニメは不人気で終わったと思ったね。

評価 ☆

 1話で判断するのは愚か者の所業だけども我慢できん。

 成らぬ堪忍するが堪忍とは言うが容認できん。

 誰が認めては俺が最後まで認めない宣言しようかなぁー。

  ・・・・・・。

 

 

 ジョーカー・ゲーム 1話感想

ジョーカー・ゲーム Blu-ray BOX 上巻

 大日本帝国時代の軍の秘密組織が国内の治安維持するって名目で超法規的活動をするお話っぽい。8人の能力の高いすんごい人材が愛国心とは別のイデオロギーで活動するのかな? 常人なら解決不可能なことを優秀な人材が可能にする物語系だろう。迫りくる緊迫感と緊張感にかなり引き込まれるものがある。大日本帝国軍人の上司は帝国脳の持ち主で部下にも舐められ嵌められかけている。個人的にはかなり面白い。どこかしら攻殻機動隊っぽいイメージがあり非常に先を期待できるアニメである。 少佐不在の攻殻って感じなんかなぁー。

評価 ☆☆☆☆

 ジョーカー・ゲームはただの騙し合いいなの?

 とりあえずアメリカ人が来週ジョーカーを引いて終わりそう。

 騙される奴が悪いってという思想とそれに反発する上司がいる。

 組織内でいがみ合いながら物語が転がっていく感じは良いと思う。

 これは期待できるなぁー。

 

ジョーカー・ゲーム 2話感想

f:id:nekokone1999:20160413023416j:plain

  2話視聴してちょっと微妙かもしれないと思ってしまった。1話でこれは面白くなるという感覚があったんだけどもどうやら盛り上がるのは少し先のようだ。なにより2話で1話の回想を4分から5分は使っていたのでそれが勿体無いと感じる。それと軍内部の権力闘争部分を描くのは良いけどもそればっかりで、肝心の他の面子が全然出てこなかった。結論を言えば、予想以上にお話が動かなかった2話である。これは評価を下げざる得ない。

評価 ☆☆☆

 3話ですな! 3話に期待しよう!

 

 

 

鬼斬 1話感想

f:id:nekokone1999:20160412163218j:plain

 ナニコレ? 馬鹿にしてんのか? とか思ったかな。ネトゲ原作だからとかそんなんどうでもええねん。どうにもで出来ないレベルで無理である。

 評価 ☆

 無駄な時間を過ごした感がすごい。

 なんか許せない。

 もうだめぽ・・・・・・

 

 

文豪ストレイドッグス 1話感想

文豪ストレイドッグス 第1巻 限定版 [DVD]

 面白いか面白くないで言ったら面白くないって私は言う。見れないか見れるかで言ったら見れると私は言う。探偵、異能力、文豪、腐向けという売れる要素を組み合わせているから売れそう。頭のゆるい層が後押しするんだろうなぁー。そう思うと今から嫌悪感が生じて仕方ない。あ、ごめん嘘。嫌悪感はないけども、どうでもいい感はあるなぁー。

評価 ☆

 キャラデザとか作画は綺麗でいいと思う。

 ギャグは寒いけども、それは個人の好み。

 俺は腐女子が騒げば騒ぐほどにその作品の評価を下げるんだ!

 私が腐女子なら絶対推すだろうな。

 ・・・・・・。

 

 

 双星の陰陽師 1話感想

f:id:nekokone1999:20160412163438j:plain

 なんやかんや面白かった。ヒロインの「会話 めんどい!」という発言にはかなりのインパクトがあった。けどそれと同時に変な女ヒロイン=テンプレ化は避けられない。個性と同時に無個性を獲得するヒロイン。どうせこの後、やる時はやる女になるんだろうと思ったら、そうなった。戦いになると饒舌にり快活なる。そんで突っ込み役の主人公は何をすんのかなぁーって思ったら、ヒロインのピンチにアルター出して衝撃のファーストブリットをぶっ放してた。これには笑った。しかも、圧倒的な力で脅威を退けた後にヒロインの紅緒の賞賛に対してろくろは中2発言。お疲れのようだ・・・・・・。

評価 ☆☆☆

 導入は良いレベル。

 お話が分かりやすいテンポ良い。

 主人公の歯がギザギザなのが雑魚っぽい。

 先細りしそうなお話なので後半の失速が気になる。

 自分が小学生の時に見たかったなぁー。

 

 

 

アイカツスターズ! 1話感想

f:id:nekokone1999:20160412163618p:plain

 私は断じてアイカツおじさんにはならない! 周囲からアイカツ!はいいぞーと進められたこともあり、アイカツ!は何度か見たことがある。アイカツおじさんやお兄さんの奇行を観察したこともあるが、どうにも好きになれん。でもワンちゃんかけて今回の新シリーズの1話を視聴することにした。かなりぶっ飛んでるね! 学校全体がアイドルアイカツ養成所みたいな感じだった。んで、教師はオーケーベイビーとかバイビーとか言ってるだけだのキテル女だし、なんか音楽始まっていきなり主人公らしき金髪は歌って踊りだすわけだし、もう無理・・・・・・。

評価 ☆

 まじ無理っす。

 アイカツ! おじさんマジ無理っす。 

 アイカツ! お兄さんにもマジなれない。

 私は何者にもなれないです。

 

 

 

クロムクロ  1話感想

f:id:nekokone1999:20160412163857j:plain

 惹きこまれた! 序盤の学校での三者面談で先生と母親の掛け合いが楽しかった。その後、淡々と話進んでいって、侵略者があらわれてロボバトル開始、全裸男と強化外骨格が派手なアクションしてるうちに1話が終わった。あっという間の出来事だった。なんとなく理解して、なんとなく面白いって感じる素晴らしい1話だと言うしかない。少し、下品で粗野なキャラクターがいるが馴染めばそれが味になるだろう。ガンダム00コーラサワーのように変わってくれたらいいなぁー。

評価 ☆☆☆☆

 時間を忘れる1話だった。

 女子高生のスカートの揺れがそこはかとなく良かった。

 ゆきなちゃんペロペロ。

 セリフ選びのセンスが良い作品。

 

クロムクロ  2話感想

f:id:nekokone1999:20160415190642j:plain

  かなり面白い2話だった! エヴァガンパレードマーチフルメタルパニックゼーガペインに肩を並べる作品にまでなるかもしれない! そのくらいのレベルの作品になるかもしれない! そういう期待をよせることが出来るくらい良かった。戦闘のロボットの殺陣は見応え十分である。お話の骨子は見えているのでなんとなく今なにやってるのか分かる内容となっている。深く考えなくても面白いし、深く考えても面白いアニメ。これはええなぁー。

評価 ☆☆☆☆

f:id:nekokone1999:20160415190641j:plain

 殺陣が見事過ぎて敬礼したい。

 ヒロインが超きゃわえええ!

 青馬 剣之介 時貞(おうま けんのすけ ときさだ)が非常に良いキャラ。

 ロボットの機動性は忍者並み!

 早く来週来い!

 

 

 

あんハピ♪  1話感想

あんハピ♪ 第1巻 [Blu-ray]

 のんびりした日常枠かなぁーって思ったらサイコ気味な日常枠のアニメだったってのが率直な感想。学校のひとクラス40人全てが不幸な子供達らしい。高校に通えるだけまだマシな不幸だと思ったりもする。それぞれ色々と事情を抱えているようだ。キマシとサイコと超展開のある日常系だなぁー。最後に卵からヒヨコが生まれて「あら、可愛い!」とか思った。 

評価 ☆☆☆

 なんか期待感はある。

 ゆるい雰囲気のなかにサイコあり!

 どこか危うい人間達の日常枠という新しさ

 幸福と不幸の概念をこの先どう定義するのだろう?

 

 

 坂本ですが?  1話感想 

坂本ですが? 2(Blu-ray)

 面白いようで面白ないギャグアニメなんとなーく雰囲気で面白いー感じに仕上げてるけども、やってることは大味でセンスがない人にも分かるようにキチじみた行動をキャラクターにさせているだけである。そして、それを大勢がカッコィィーみたいな感じにするクラスメイト。とくにクラスメイトの女子は集団催眠にかかってる気がする。でもダサイのとカッコィィのは紙一重である。ならば面白いと面白くないのも紙一重なわけだから、僕のハートに紙一重でひびかなかったんだろうな。

評価 ☆☆☆

 見れることは見れる。

 ギャグアニメとしではなく違う方向性や角度の視聴が必要なアニメ。

 作品のクラスメイトの女子のように催眠状態にかかって視聴すれば楽しめる。

 脳内補完が必要。

 

 

鋼鉄城のカバネリ 1話感想

f:id:nekokone1999:20160412164207j:plain

 圧巻のHigh qualityですよ! このアニメはすんごいなぁーと思った。だけども面白いかどうかで言えばまだ分からない。ただ期待感はある。かなり面白くなりそうな予感はする。ゾンビというかカバネの脅威に対して人間はどうするか? というお話のレールに乗っかりストーリーを進めるのは分かりやすくて良いとは思う。こうなってくると緊張するところと弛緩させるところしっかりと作らないといかんだろうなぁー。あずみがモチーフにあったと聞いたけども、私は的な感覚だと雰囲気だけならSAMURAI7ってのがしっくりくるかなぁ。

評価 ☆☆☆☆

 兎にも角にも次の話が見たくなる。

 1話で判断しかねる2話は絶対に視聴しないといかん。

 頭以外カバネになりつつある主人公が気になる。

 主人公が英雄になれるのか気になる。

 

 

 

 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 1話感想

【Amazon.co.jp限定】ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 第1巻(初回限定版)(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 まぁまぁ面白かった。ところどころ古傷が痛む展開があるがトータル的にはありだなぁーと思ってしまう。ネトゲでも、リアルでも幸せな展開が待っていそうな主人公に少し嫉妬してしまう。オフ会で男1女子3でみんな一緒の学校でしたガハハハ! 都合が良いとはこのことだが、ここまでご都合ならご都合でどうでもよくなって許せる範囲にまで落ちてくる。ネカマに惚れる奴がいるのは事実だし、それがトラウマでネトゲ引退する奴もいる。完全にそのネタは地雷過ぎる。古傷開いてこのアニメの視聴を打ち切る人間が結構いる気がする。きついアニメだけども、まぁまぁ面白いから始末が悪いと少し思った。曇りきった私の眼と精神には良くないアニメである。

評価 ☆☆☆

  リアルで女に縁がないといいながらオフ会で縁ありまくりに少しイラツク。

 リア充死ねとか言ってるけども、主人公とヒロインはもうリア充なんだよなぁー。

 そう思うとあざとくなってきた。

 あれ? このアニメにむかついてきたよ私!

 古傷が痛んで駄目だこりゃ・・・・・・。

 でも来週も見る!

 

 

 少年メイド 1話感想

少年メイド vol.1 【Blu-ray 初回限定盤】

 こんなスーパー小学生は榎木拓也以外に僕は知らない。「苦労は若いうちにすれば大人なってから楽できる」若い時の苦労は買ってでもせよ的なあれかなぁー。そんなこと信じていけない。一生人は苦労する。貧乏人はもっと苦労する。とお母さんに言って欲しいとか思った。なんやかんや、幸せそうな少年メイド。強い子だなぁー。個人的には施設送りになって施設で凄惨な虐待を受けてるところに助けが入る展開とかあっても良いかなぁーとか・・・・・・いや、いらんな。そんな展開いらん。アニメの世界でくらい不幸になる予定だった少年が幸せになる展開ってのが良い。不幸な少年物語よりも幸せな少年のお話の方が良い。だから少年メイドは良い作品だと思うよ。

評価 ☆☆

 面白さは普通でやや腐女子向け。

 漫画よりも分かりやすい。

 ゆるい感じなのは視聴して疲れない。

 だけども僕には向いてない作品である。

 

 

田中くんはいつもけだるげ 1話 感想

田中くんはいつもけだるげ 1 (特装限定版) [DVD]

 個人的には田中くんをぶっ殺したい。これは嫉妬だろうな。俺もこんなふうにけだるげに人生歩んで生きていきたい。愛されてるよなぁー田中くん。田中君のような思考や言動をリアルでやっている奴は高確率で友達を失うし、引きこもりだったりするイメージがある。でもいい友達がいたらこういう人生を歩めるのかもしれないなぁー。俺もけだるげに人生を歩みたい。

評価 ☆☆

 ゆったり見るぶんにはいいかもしれない。

 盛り上がりにかけるのでインパクトは薄い。

 ターゲットは腐だろう・・・・・・。

 見るの忘れそう。

 

 

 キズナイーバー 1話 感想

キズナイバー 集合ver マイクロファイバー

 結構面白かった。開始そうそう、不幸なイジメの状況に対して不感症な主人公を助ける脳筋野郎にちょっと感動した。イジメで金銭巻き上げるような奴等を未成年だからという理由で見逃すのは間違っている。こういう良い脳筋戦士が世の中に増えることを祈る。実際にあるからねぇー。だから公立の学校に子供をやりたくない親が増えるんだよなぁー。私立でもあったりするらしいが、公立の酷い地域の学校に比べたらましだろうなぁー。しかし、イジメの描写がリアルだ。体験談とか元にしてんのかな。それはそうと、痛みを分け合うことをリアルに実現するってまじで効果的だと思う。相手を殴ったダメージが自分に確実に返ってくるとなれば少なくとも暴力に対する被害は少なくなりそう。でも、自傷行為でも痛みを周囲に撒き散らせるって酷いよな。超ドM属性の人間と痛みを分かち合うことになったら割り食うのは目に見えている。 キズナシステムってのは面白い試みだけども、実はちょいと先行きの展開が不安かなぁー。

評価 ☆☆☆☆

 なんやかんや惹きこまれる展開。

 キズナシステムをどう今後活かすのか気になる。

 キズナシステムって欠陥だらけに見えるのだが。

 痛みは人に何をもたらすのか? 

 単純な成長物語になりそうな予感はある。

 

 

ハイスクール・フリート 1話 感想

ハイスクール・フリート 1 [Blu-ray]

 最初は美少女子に「かんちょうー」と合法的に言わせるセクハラアニメかなぁーとか思ってたんですね。そんで、萌えにミリタリー要素をぶち込む系のアニメかぁーとか色々考えながら流し見してたんですが、それが予想以上に面白く仕上がってた。中盤から後半にかけてのトラブルと展開と引きが見事だった。トラブってる萌えキャラ達を笑いながら見てたら洒落にらない状況になって気がついたら惹きこまれてた。これは当たりだわー。手旗で信号で「す・み・ま・せ・ん」の後の「着弾!」 が個人的にはツボだった。笑っていいのかシリアスしていいのか分からないくらいにパニックを視聴者に叩き込んだと思われる。そんで、そこから状況をスムーズに決着させた後に最後に叛乱扱いという引きも見事だった。艦コレ、ガルパンアルペジオ越えのワンちゃんどころか、ツーチャンあるねyo-I。まじに期待ですわ!

評価 ☆☆☆☆

 

 前半で切らないで良かった。

 このアニメには狂気地味たものと期待感を感じる。

 とりあえず1話のつかみ完璧OK!

 まじにくるんじゃねーかな!

 

ハイスクール・フリート 2話 感想

f:id:nekokone1999:20160417214319j:plain

 世界観と設定の説明がトンデモだった。そういうのは設定資料集に入れておけばいいと思う。男が全然出てこない世界観なんだからそういう説明は知りたい人達向けに別口で開示するだけでこと足りる。この手のアニメの作中で時間を割いて説明するのは悪手である。こういうミリタリ+萌えアニメは設定を突き詰めるとどうしたって破綻するし突っ込み処を探せばいくらでも出てくるので設定を表に出さない方が良いと感じる。

 とは言っても全体的には面白かった。航海長で操舵の知床 鈴ちゃんがいちいち可愛い。「う、嘘」「言ってくれてありがとう!」というやり取りはすんごい好き。 納沙幸子の1人小芝居は全体を食うレベルで面白かった。2話で色々とキャラが立つようになってきたのは好印象。

 お話の展開は少し雑かな。一難去って三難を得るという形は現状の状況を感覚的に整理するのが難しいので視聴のさいに余計なストレスとなる。だけども、複数回視聴する層には色々と考察する楽しみがあったりするので良いかなぁーとも感じる。

評価 ☆☆☆☆

 小芝居が良かった。

 ノン・フィクションよりもフィクションが真実とは恐れ入る。

 個人的には戦闘とか派手にやるよりも艦の中での日常を描いた方が良いと感じる。

 食料確保のための釣り大会とかやって欲しい。

 

 

 クレーンゲール 1話 感想

f:id:nekokone1999:20160412165147j:plain

 低予算短時間のクソアニメ。こういうのでも結構あのどれない名作があったりするから、一様目を通したがやはり駄目だった。

評価 ☆

 斬・・・・・・。

 

 

ふらいんぐうぃっち 1話 感想

f:id:nekokone1999:20160412165311j:plain

 原作が好きなのでアニメも楽しみにしてた。菅原慎介という声優の演技が気に入らなくてアニメの世界観に入っていくことが出来なかった。なんか終始気にいらないという悪感情が私の脳裏を支配していた。千夏ちゃんとテトは可愛いのでそれが救い。でも男性声優が気に入らないとか言うくらいで楽しみなアニメを切るのは勿体ない。慣れるまで我慢しようと思う。全体的には良かったと思うけども、それだけに染みが気になるんだろうな。

評価 ☆☆☆

  こんなに中の人にむかついたのは久しぶり。

  カレーの中にタワシが入ってるってこんな感じなんかな。

  ネコと千夏ちゃんだけが救いである。

 

 

とんかつDJアゲ太郎 1話 感想

f:id:nekokone1999:20150831211803j:plain

 キャラとキャラの目的は分かった。とんかつ屋とDJの二刀流で頑張る青年のお話である。ノリとか結構ありだしいいと思う。声優が結構いい仕事している感はある。予断だが僕はDJはMASTERKEY HASEBE Ken-Bo くらいしか知らない。クラブに行くと女の子からガンシカ食らったり、ええことあったり色々あるけどもイケメンが結局有利な場所がクラブだよなー。と色々思い出して悲しくなった。

評価 ☆☆☆

 原作通りといえば原作通り。

 目的がはっきりしているので見やすいアニメである。

 女の子の絵がもっと可愛かったらなぁー。

 

 

 三者三葉 1話 感想

f:id:nekokone1999:20160412165544j:plain

 没落女子高生と大食い女子高生と金髪腹黒?委員長女子高生が中心のお話。山路っていう男キャラが非常に良かった。面白いかどうかは良く分からん。すーと見て、すーと終わった。日常枠としては悪くないレベル。

評価 ☆☆☆

 面白いと言えば面白い。

 流し見でokかもしれん。

 

 

 

 コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG 1話 感想

f:id:nekokone1999:20160412165718j:plain

 相変わらず分かりにくそうで分かりずらいようで分かるようなお話。なんか説明を演説的に聞いてる感覚がある。ハートに響かない。私ととことん相性が悪いアニメなんだろうこれは。

評価 ☆

 斬・・・・・・ねん。

 

 

うさかめ 1話 感想

f:id:nekokone1999:20160412165843p:plain

 短時間でテニスでギャグ・・・・・・。おいおいこれてーきゅうやないか! という突っ込みを入れたくなる。公式ライバルらしいよ! てーきゅうよりもマイルドな仕様のアニメです。まあ、気軽に見ようかなぁー。

 評価 ☆☆

 てーきゅう好きでもこっちはどうだろう?

 悪くないけど良くもない。

 気が向いたら見よう!

 

 

ワガママハイスペック  1話 感想

f:id:nekokone1999:20160412170156j:plain

 ぼけーと視聴してたら女が全員下着になって暖房設定40度になって困ってた。そんで気がついたら終わってた・・・・・・。

評価 ☆☆

 まあ、暇があったら見る。

 みんなオッパイでかいNE!

 

 

 ビッグオーダー 1話感想

f:id:nekokone1999:20160412170345j:plain

 主人公の力は「世界を支配する力」妹は病弱設定、ヒロインは不死身の力を持っている。主人公の性格が小物なようで能力を使う時は堂々している。未来日記の作者の作品ということで雰囲気やキャラは色々と似通っているといえば似ている。面白いかどうかは個人的に分からん。ただ、退屈なアニメだなぁーって思ったくらい。

評価 ☆

 最強過ぎる能力は萎える。

 セクシーなシーンははブラックアウトして見れない。

 支配する能力使って妹を病気ごと治せばいい。

 もはや、ありきたり過ぎてどうすれ良くなるのか不明。

 

 

 

 

 今期も沢山の良作がアニメがありました! マジに楽しい限りです!

 そして

 こっからランキングのお話である。

 

 私は今期も頑張ってほぼ全て視聴してみました!

 その上でランキングです!

 ぶっちゃけ、今期は7大列強です! 特に5位から上は僅かな差でしかない。

 しかし、順位付けは必要だ! 私はランキングが大好きなのだ。面白い、面白くないを主観的にランキングするのは酷である。でもランキングさぜる得ない! なのでランキングをする!

 

  というわけで、こっからはランキングです。

 レッツGO!

 

 

 

 

 

 

次点 くまみこ

f:id:nekokone1999:20160412171352j:plain

 色々と惜しいアニメではあるんですよね。

 でも、全体的によくあるネタを使いすぎている。

 そのせいでそれが既視感に繋がり評価を落とす。

 よくあるネタをもっとオリジリナリティのあるものにする努力が必要である。

 だからこの位置。

 

 

11位 あんハピ♪

あんハピ♪ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

 個人的には不幸度合いが甘い。ゆるくないと雰囲気ぶち壊しだしなぁー。

 結構ドタバタしているようでお話は大きなテーマにのっかているので見やすいアニメとなっている。なのでこの位置。

 

 

10位 ふらいんぐうぃっち

ふらいんぐうぃっち Vol.1 [Blu-ray]

 かなりオマケしてこの位置。原作好きという補正が加わってこの位置なのですよ。いや、むしろ原作のイメージがなかったらサプライズでより上に置いたかもしれない。

 やっぱり声優の人選は大事だなぁーと思うよ。自分のイメージと合わないどころか、ド下手に感じてしまうようでは辛い。音響監督、監督の演技指導の上でこうなったのか? 実力不足なのか? それは分からないけども、倉本圭役の声優の配置を失敗しなければもっと上に行けたと思うな。

 

 

9位 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.9<ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?> (電撃文庫)

 ネタに走りすぎてる感はあるものの、普通に面白い。

 若干視聴していて色々と古傷が痛む。

 だけども、面白さから目をそらしてはいかんのでこの位置。

 

 

8位 キズナイーバー

f:id:nekokone1999:20160412173213j:plain

  まったくのノーマークだったので今期の大穴期待アニメである。

 ある意味、人類補完計画の肉体アリ版って考えると面白いかもなぁー。

 痛みで繋がる関係性ってのはやはり気になるねぇー。

 

 

7位 Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活 (8) (MF文庫J)

  まじに惜しいよなぁー。前期に異世界転生ものと死に戻りものが流行らなければなぁーと思う。それが逆風になるのか? それが良い方向に流れるのか? 予断を許さないわけですよ。個人的にはかなり面白い部類のアニメになると思われる。この先の展開次第では覇権へのワンチャンはまだ残っているといいだろう。

 

6位 クロムクロ

f:id:nekokone1999:20160412174023j:plain

 マクロスの影に消えなければこれが伸びるだろうなぁー。

 女性キャラのキャラデザはこちらの方が上だと個人的には思っている。

 お話のインパクトで少しマクロスに負けたのでこの位置。

 

5位 マクロスΔ

マクロスΔ 01 (特装限定版) [DVD]

  個人的にはマクロスFよりも導入が良いと感じた。予告PVとかではあまり期待できないなぁーって思ってたけども、見たらまじで良かった!!!。 なんというかマクロスシリーズの良さを出しつつも新しい感じでやってる感に好感を受ける。全てはヒロインの魅力によるものかもしれないけどね。素直にええなぁーと褒めるしかない。

 

4位 鋼鉄城のカバネリ

f:id:nekokone1999:20160229231851j:plain

  クオリティーのレベルで言ったら間違いなくダントツの1位である。というか極上のハイクオリティーアニメである。細かい描写から何から徹底した拘りすら感じるので驚愕の作品である。私がホラーとかゾンビ系が苦手じゃない人ならもっと上に置くだろうなぁーでも、好物のジャンルじゃないのでこの位置。しかし、このクオリティーのアニメは「ありがたやー」レベルである。

 

3位 ジョーカー・ゲーム

TVアニメ「 ジョーカー・ゲーム 」ドラマCD シガレット・コード

 3位と2位の差を分けたのは、私が腐属性でないということだろう。単に美少女萌え属性に負けたのであって作品としての差で負けたわけではない。このアニメは今期で一番推したいところでもあるのだが・・・・・・。オイラは萌えに負けてしまった。心が「はいふり」に流れてしまった。申し訳ない・・・・・・。

 

2位 ハイスクール・フリート

ハイスクール・フリート 1 [Blu-ray]

 萌えて笑えて急展開! 細かな作画やクオリティーがすんごいのよ! 後、ちょっとした仕草やギャグのノリが非常に良い。細かいところまで手が届いているアニメである。キャラの原案に「のんのんびより」の作者を持ってきている。のんのんびより的なのりとミリタリのミックスがこれほどとはなぁー。 やっぱりキャラって大事なんやだなぁーとシミジミと感じましたので2位なのですよ。

 

1位 ジョジョの奇妙な冒険4部

f:id:nekokone1999:20160412175301j:plain

 本音を言えば、ぶっちぎりの1位に据えたい作品。ただ、私はジョジョ中毒患者なのでどうしたって贔屓の目でジョジョを応援したくなる。これは贔屓なのかもしれない。そう、私はジョジョ贔屓である。仕方ないよYO。4部はジョジョで1番好きなのでしょうがないのである。

 

 書き終わってみれば!!!

 

 ジョジョ4部の出来は世界一ちぃぃいいぃぃぃーー

 

 になってしまった・・・・・・。

 

 

 というわけで、2016年春アニメの感想と評価とランキングでした。

 皆さんはどうですか? 

 私とかぶりますか?

 ぜんぜんでしたか?

 長すぎでしたか?

 極めて私的で主観的な感想と評価とランキングですが御参考にしていただければ幸いです。

 

 それでは皆さん!

 良きアニメライフをお過ごし下さい!

 

 

 春アニメのランキングを更新しました。

nekokone.hatenablog.com