ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

異世界ファンタジー作品を選別と評価していくよ! 面白いかどうか、淘汰するべきか否か?


 異世界系のアニメや漫画、小説がブームになって早何年?

 

 僕の大好きな無職転生がアニメ化したのでせっかくだから今まで読んで記憶に残ってる異世界系、異世界成分の入った作品の寸評して、選別しようかと思います。

 

 

 

オススメ度 S 読んでないやつは死刑にしたいくらい好き。

オススメ度 A 読んでみたら? くらいのレベル

オススメ度 B 雑魚

オススメ度 C クソ

 

 では、レッツ選別!!!!

 

 

 

 

十二国記 オススメ度SSS

久遠の庭 「十二国記」 画集 (第一集)
十二国記は最高です! これを超える異世界作品も少ないわけで、僕は永遠にこれを推し続けるわけでして。再アニメ化することを一生待ち続けるわけなので、異世界作品系のまとめを作ろうと思ったらこれは外せない。グダグダ言わずに、十二国記を見てない人間はさっさと見るべき。読むべき。異世界系の作品を語るのにこれは絶対外せない作品だからね。 異世界系の作品に大事な事の全てが入っているといえるのですよ。少し、大人向けではあるがね。なので、超推薦作品です。

 

 

科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日 
オススメ度 S

科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日誌 2 (チャンピオンREDコミックス)
これはねー。まじにリアル異世界というか、なんというか、良くある異世界もんかと思いきや、変態性を極めているというか、なんというか、簡単に言うと、生物学に詳しい人間が異世界に転生してクリーチャー娘達とイチャコラしながらチートするんだけども、魔法とか世界なのでアラクネとかもきっちり昆虫から派生した人間種みたいな感じで生物的なところを科学的にしっかりと説明されたりするから、すんごいリアルに異世界を感じる作品である。 ハマル人はハマルので、セントールの悩みが好きで、更にエロ系がOkってなら読んでみて損はない作品。 読み応えもかなりある作品なのでおすすめです。

 

29歳独身中堅冒険者の日常 
オススメ度 S

29歳独身中堅冒険者の日常(6) (週刊少年マガジンコミックス)
この作品は転生物というわけではないんですがね。普通に異世界系の作品なんだけども、異世界にいる現地人の中でしっかりとキャラクターを作ってる作品ですね。転生とか転移とかが好きじゃない人におススメの異世界系作品かな。近い感じで行くと、よつばと系の異世界ファンタジーって感じやね。近年ある異世界作品の中ではトップレベルに面白い作品やとおいらは思うな。

 

ありふれた職業で世界最強 
オススメ度 A

ありふれた職業で世界最強 1 (ガルドコミックス)
この作品は,巷の若い衆がすんごい推しているイメージであんまり、興味なかったんだけども、読んでみたら、まあ、案の定です。俺TUEEEEEEE作品ですよ。なんか集団転移して、集団から主人公が逸れてなんか、酷い目にあって最強なってました。性格も歪みました。でも強いから色々と我がまま通しますよ! はいはい! という感じのクソテンプレ作品なんだけども、まあ、暇つぶしにはなる程度におもろいので読んでもいいんじゃね?

 

オーバーロード 
オススメ度 S

オーバーロード 単行本 1-13巻セット
これはね。オバロはもう。なんていうのかな。俺TUEEEEEEを極限まで極めているというか、なんというか。雑魚と主人公の強さの比較の仕方が非常に丁寧で、お前らは、ナザリックの軍勢のこれぐらいで、俺と比べてこれぐらいで、更に自分より弱い奴はこれぐらいのことが出来るみたいな。キャラの強さ分けがしっかりとしてるので、色々と引き立つ作品やなーと改めて思う。 文句なく面白い作品っす。

 

 

この素晴らしい世界に祝福を! 
オススメ度 B

この素晴らしい世界に祝福を!2 Blu-ray BOX
アニメの一期は結構面白かったやんが、なんか2期になり原作もなんか飽きてきて、気がついたら、あれ? これ生ごみじゃね? とか思ったりしたこともあるんだけども、まあ、軽く、緩く、ストレス溜めずに読んだりする分には悪くないなーと思い直したので、いちようここのせた。まあ、暇で手を出してない人は手を出してみるのも一興だよん。

 

 

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
オススメ度 B

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました (GAノベル)
ファンタジー北島みたいなことして強くなった、魔女の人の話なんだがね。緩い緩い雰囲気で、なんやろうなー。異世界系だけども、百合って感じやなー。まあ、可愛いから、なんとかく読んでまうので、ここに入れた。

 

 

転生したら剣でした 
オススメ度 A

転生したら剣でした (3) (バーズコミックス)
素晴らしい作品です。そこそこ有名だし、アニメ化するだろうな。強い主人公が弱いヒロインを剣となって補助してお互いを高めていく王道作品であり、成長作品である。段階を踏んで、どんどん強くなって行く主人公達がええなーと思える作品ですな。まあまあ、好きな作品です。

 

辺境の老騎士 バルド・ローエン

オススメ度 S

辺境の老騎士 バルド・ローエン(2) (ヤングマガジンコミックス)
原作はなろうで完結済みなわけですよ。 渋い作品だし最高に面白い。なんかファイアーエムブレムの老騎士ジェイガンみたないキャラが主人公というこの異色な作品。すんげー面白い。なんというか、ジジイだけども、切ない恋に身を焦がしてたんやろなーと色々と思う。ただ、読んでいて、ローエン爺さんには悪いやんが、ど、ど、童貞? なんかなって邪推してしまう時がたまにある。こんだけカッコイイおじいさんなら童貞でも全然ええと思うけどね。 英雄的な爺様が老いて、ますます俺TUEEEEEEEを展開するという素晴らしい作品です。 是非とも読みましょう! おすすめです!

 

無職転生 - 異世界行ったら本気だす -
オススメ度 SS

無職転生 ?異世界行ったら本気だす? 1 (MFブックス)
僕の異世界系、なろうに入り浸るはめになったのは、この作品のせいですよ。これはすごいよね。読み終わった今だからこそ、何回も読んだからこそ思えるけども、そんなに珍しいことしてないんだよね。異世界系の作品なんだけども、王道で直球ど真ん中で、面白いと思えることを普通に組み合わせて展開しているだけなのに、超絶面白いし、その他の作品がこれを超える面白さ出せないという。まさに珠玉の一品ですよね

 

 僕がもしも、後、小説を一作品しか読めないとなったら、十二国記無職転生のどちからを選ぶと思われる。それぐらい大好きな作品です。

 


異世界料理道 
オススメ度 S

異世界料理道 15 (HJ NOVELS)
読む前は、異世界行って飯まずいから、旨いもん作ったら超褒められてわっしょい! というクソな内容を予想してたんだが、まじで、予想裏切る最高に素晴らしい作品。それが異世界料理道。料理がメインのお話もあるけども、それ以上にガチ異世界だった。剣はあるが魔法ねぇーし、まじに生活環境が劣悪な異世界なんだな。普通に中世にタイムスリップしたんじゃね? くらいの感じである。そんな中で民族的な文化の話やら、人間同士の物語の紡ぎ方が半端じゃないぐらいにすごい。普通に異世界に行ってしまうと、大変なんやなと思わされるね。これにはまって2週間くらい読みふけっていたのは今ではいい思い出ですね。なろうでも志向の一品レベルの超傑作作品ですよ。読んでない人は是非ともお読みくださいませ!

 

 

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 
オススメ度 A

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中IX (オーバーラップノベルス)
最初は外国となって異世界かー。漂うオーバーロード臭とか思ったら、主人公はある意味で綺麗なアインズ様やった。ゲームから転生ってのは同じだけども、基本的に常識人で俺TUEEEEEEEという作品やね。困った小動物を助けて、エルフを助けて、獣耳娘を助けて、自分の居場所を確立して俺TUEEEEEしながら地盤を固めて幸せになっていくというお話ですよ。 比較的面白い部類に入るっす。

 

 

田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 
オススメ度 SS

田中 ?年齢イコール彼女いない歴の魔法使い? 2 (ライドコミックス)
これはですな。ふひひ。 最高な作品の形一つやね。主人公がキモメンで更に性格も変態なんだけども、周囲も変態ばっかりだから違和感なし。主人公にションベン飲ませることに無常の幸福を見出す美少女メイドは出るわ、ションベンを嗅ぎわける女戦士はいるわ、一途なビッチはいるわで、ロリドラゴンはいるわ。狂った魔道貴族はいるわ。俺TUEEEEEだわ。高度なタイムトラベルネタも入れ込んでくるし。 作者にほんまもんやなーと敬服する以外ない作品。文句なしにおすすめっす。

 

マヌケなFPSプレイヤーが異世界へ落ちた場合
オススメ度 A

マヌケなFPSプレイヤーが異世界へ落ちた場合(2) (角川コミックス・エース)
マヌケ=魔抜けという。異世界人はこの世界に行くとどうやら魔法が使えない代わりにレアスキル使える的な感じで、まあ、まあ苦労するんかなーと思いきや。あんまり苦労せずに、異世界に転移して俺TUEEEEEEEやっちゃう主人公のお話だね。 まあ、ちょいちょいおすすめやね。

 

 

蜘蛛ですが、なにか??
オススメ度 A

蜘蛛ですが、なにか? (6) (角川コミックス・エース)
最初のつかみはOKで、これ系のテンプレの親玉的な作品ですな。女子高が蜘蛛になって異世界転生。それでも前向きに強くなっていきますよ! ただし、蜘蛛としてね。

 努力あり、俺TUEEEEEEあり。瀕死ありで大変やなーと思いながら読んでましたが、敵を倒す、強くなる、敵を倒す、強くなる。という無限ループがお好きならいいじゃないっすかね。

 

 

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
オススメ度 BB

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! (GA文庫)
普通におもろいかな。異世界に転移した超人高校生達がほんまに超人過ぎてやばい、世界関係なく俺TUEEEEEEE出来る集団が異世界に行くという、なんとまあ、それは、世界征服も夢やないね! とか思わさせる作品。気楽に読めるので良いかな。チートを神にもらうのではなく、元々チート気味にすんごい人達が異世界に行くってのはいいかもね。

 

 

異世界建国記
オススメ度 BB

異世界建国記(1) (角川コミックス・エース)
超王道的な異世界転生作品。転生というか憑依というか、まあ、転生でええのかな。孤児のために村を開いて、国を建国して半島を統一するという壮大なお話。主人公がどんどん、王様らしくなって行く感じが自然でええなーと。戦争、内政、戦争、内政という感じで物語は進む。わりかし面白い。世界観の設定で主人公達がやってることは世界のほんの小さい場所での小競り合いという実態をワールドマップを見てびっくりした。 現代的に言えば、バルカン半島ぐらいを統一って感じですな。

 

地味な剣聖それでも最強です。
オススメ度 A

地味な剣聖はそれでも最強です【電子版特典付】 (PASH! ブックス)
ここ最近の異世界系のものでは、面白い部類に入るかな。主人公が主人公らしくないんだけども、地味だけども最強。ただ、主人公の師匠が最強過ぎて、万能過ぎて、なんだか、もう師匠を中心にお話をすすめるほうが面白いなーとすら思えてきた。色々な異世界チートはあるけども、ダンジョンとか冒険者とかそういうのはなくて、なんか、作者の思想がすんごい投影された作品かなーと思わないでもない。普通に面白いので、まあ、まあおすすめです。なんか作者が読者に叩かれて作品を曲げたりしたりしてるところが悲しくなった。

 

 

シロクマ転生 森の守護神になったぞ伝説
オススメ度 B

シロクマ転生 森の守護神になったぞ伝説 3 (MFC)
異世界転生したら、白熊かよ! とか思ったかな。テンプレ通り、主人公は俺TUEEEEEなわけですが、幼き者、弱者を守り、育てる立派な性格をしとるんですな。

 特筆するのはそれぐらいかな。いやあー面白いんですけどねー。

 


Re:Monster
オススメ度 A

Re:Monster 5 (アルファポリスCOMICS)
ゴブリンに転生してゴブリンから進化を繰り返して、神に匹敵するレベル程の高みまでいってしまう作品。嫁さんも沢山、子供も作り、順調に育ち、そして何処までも俺TUEEEEEという作品である。ゴブリンとはいえ、世界一、幸せなゴブリンの物語やなーと思う。すげーやつの近くにいると、自分も凄くなれるならええなーと思ったな。

 

異世界ちゃんこ 
オススメ度 B

異世界ちゃんこ 横綱目前に召喚されたんだが【カラーページ増量版】 (1) (バンブーコミックス)
すんごい面白いわけではないが、「さあ、ちゃんこにするか!」というところがこの作品の好きなところやな。とりあえず、モンスターを倒してちゃんこにする。そして、旨いという。それだけなんだけども、ええなーと思うかな。主人公が現世に帰りたがってるのもポイントは、まあまあ高いです。

 

転生したらヤムチャだった件
オススメ度 A

DRAGON BALL外伝 転生したらヤムチャだった件 (ジャンプコミックス)
とにかく、完成度がすごい! やばいね。半端ではないな。普通に鳥山明の絵に見えるし、鳥山明の漫画に見えるところがまずすごい。僕らの世代はドラゴンボールの絵を一生懸命真似した世代やから、こういう人もいるんやなー。まじにすげーなと思いながら、楽しく読ませていただきました。ところどころで、ヤムチャの限界が見れたなーという、そんな作品でした。素晴らしい。


魔王城でおやすみ
オススメ度 S

魔王城でおやすみ (10) (少年サンデーコミックス)
転生ものではないけど、安眠大好きなおやすみ姫の痛快ギャグコメディもんですね。僕のサンデーで毎週楽しみにしている作品でございます。魔王に誘拐された人間の姫がひたすら、我儘に振る舞い、魔王様含めて魔往城の方々がご苦労されるというお話なのですが、ほっこりできる。良い作品ですよ。個人的にはデビ悪魔が大好きです。

 

異世界に転生したら全裸にされた
オススメ度 B

異世界に転生したら全裸にされた 1 (バンブーコミックス)

全裸だったのは初期だけで、その後は服をきちんと着るようになるんですが、俺TUEEEEEE作品なんで、嫁も複数できるし、嫁も良い娘ばっかりで、羨ましいですなー。騎士とかになったり、ええ人生を謳歌する系の作品。

 

異世界デスゲームに転送されてつらい
オススメ度 B

異世界デスゲームに転送されてつらい 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
これは意表を疲れた作品。異世界ものかと言われるとちょっと違う。主人公が死神に呼び出されてデスゲームするはずが、言葉で恫喝して色々やりこめたりする感じ。なんか、異世界の死神が現実世界のブラック企業で理屈的な主人公に言いくるめられて、なんやかんや、話がすすむ。 天使とか悪魔とか死神とかでてくるが、基本的にはお仕事的な異世界もんですね。

 

 

異世界のんびり農家
オススメ度 A

異世界のんびり農家(1) (ドラゴンコミックスエイジ)
これはね。作者も自分で言うぐらいに、異世界内政チートものというか、なんというか、主人公が農業系の道具のチートを与えられて、過酷な大地を地上の楽園に作り変えて、異世界の価値観を変えていくお話。テンポもよく、展開もすんなりと進んで、ストレスフリーに読み込める作品。 すごくさらっと読めるのでおすすっすなー。

 

ギャル転生 ~異世界生活マジだるい~
オススメ度 B

ギャル転生 ~異世界生活マジだるい~ (1) (角川コミックス・エース)
これは、けっこうおもろい。異世界に頭の緩いテンプレギャルがいったら、ああ、こんな感じになるわーって思う。ツイッターのフォロワーが強さの補正に繋がったり、回復魔法でスマホが充電できたり、ほうほうと。思わされるところもあり。おもろいなーと思った。

 

月が導く異世界道中
オススメ度 A

月が導く異世界道中〈14〉
異世界に転生しなくちゃならない主人公の理由はどうあれ、異世界に行くはいいけども、いきなり、顔が不細工だから人類とかかわるな、人外と仲良く暮らせと言われ、最初に出てきてヒロインはオークの豚女。豚女はなんやかんや有能。焦るぜ。なんやかんや、美女の竜に美女の蜘蛛にその他色々な人外やドワーフに好かれて、俺TUEEEEEになっていくお話なんだけども、設定が結構作りこまれているので、楽しく読めるっす。

 

 

異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています
オススメ度 B

異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています 6 (Regina COMICS)
回復魔法が貴重な異世界で回復魔法でみんなから好かれる女性が主人公。魔力も強いし、周囲には美形が沢山。色々と謀略に巻き込まれる展開などがあり、少女漫画ちっくな異世界転生もんですな。ちょいおもしろいぐらいっす。

 

 

お気の毒ですが、冒険の書は魔王のモノになりました。
オススメ度 S

お気の毒ですが、冒険の書は魔王のモノになりました。 7
これはね! かなりエグイ。絵柄とタイトル的にもうちょいマイルドな作品を予想してたんだけども、魔王は超鬼畜だし、人間も結構鬼畜だし、エルフががんがんやられちゃうし、そのエルフも死にたくないよーとか言い出して誇りもなにもかも、奪われたり、魔王様も人間の英雄も、基本的に弱者に優しくない物語が続きます。基本的に魔王様に関わる敵が本当にお気の毒です。 うん! 面白い!

 

 

蒼穹のアリアドネ
オススメ度 S

蒼穹のアリアドネ (4) (少年サンデーコミックス)
八木先生! エンジェル伝説、クレイモアと、長年、ヒット作をかましてきた先生が壮大なファンタジー異世界もの描きますよ! ところどころに八木先生の節なキャラがちらほらと出てくる。基本的にはシリアス路線ですが、超科学的な異世界もんですね。

面白いっす。

 

伝説の勇者の婚活
オススメ度 S

伝説の勇者の婚活 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)
とぼけた感じの勇者の立ち振る舞いが非常に良かったです。何が面白かったかと言えば、勇者に卑屈さを感じないこと。身分を偽って素で結婚活動を頑張っているさまが非常に良かった。傲慢にしていい立場の人間がここまで、天然で優しいって素晴らしいなーと思う次第です。

 

魔王の始め方
オススメ度 S

魔王の始め方 THE COMIC 5 (ヴァルキリーコミックス)
非常にエロイ漫画ですが、なんだろうな。世界観の設定がしっかりしてるってこういう漫画なんだろうな、異世界ものはこうでなくてはねとか思わされる。魔王なんだけども、なんやろうな。すんごい色欲で強い魔王様っていう感じの主人公。面白かったなー。

 

息子がかわいくて仕方がない魔族の母親
オススメ度 S

息子がかわいくて仕方がない魔族の母親 5 (ヤングジャンプコミックス)
魔族と人間社会が共存するために、色々とどさくさする感じのやつですな。基本的にはすんごい、悪い魔族だった女性が自分の息子のために色々と頑張っていく感じの漫画です。息子を可愛がる母親ってええなーと。母性本能と子煩能が強い人にはおすすめな作品ですね。 僕はかなり好き。

 

 


俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件
オススメ度 B

俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件 (2)
普通に美人が田舎にきただけっぽいやん。とか感じてなんか、平坦な話に思えて感情移入できませんでした。

 

 

ガチャにゆだねる異世界廃人生活
オススメ度 B

ガチャにゆだねる異世界廃人生活2 (ファンタジア文庫)
それがなんやねん! とか思ったかな。いやね。気に入らない作品なんすよ。

 

 

軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!?
オススメ度 B

軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!?7 (ドラゴンコミックスエイジ や 2-1-7)
悪くないんだけどね! なんか主人公が努力と工夫で頑張って認められる姿を応援できなくなって、素直に楽しめなくなった。

 

 

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
オススメ度 B

ゲート 14―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
周囲が騒ぐ程に面白いと思えなくて、後、なんかイミテーションオタクっぽい主人公がきもいから嫌です。もうどうでもいいから異世界に攻め込んで自分の価値観を押し付けたまえよ。君達って思ったかな。

 

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者
オススメ度 B

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者17 (講談社ラノベ文庫)


全然、萌えなかった・・・・・・。

 

 

ゼロの使い魔
オススメ度 B
もはや、過去の遺物

ゼロの使い魔22 ゼロの神話 (MF文庫J)

 

盾の勇者の成り上がり
オススメ度 B
奴隷を従え、奴隷に好かれ、そして、俺TUEEEEEだよ。なんだかなー。アニメはそれなりに良いです。個人的には槍勇者のやり直しをのほうが好きかな。

盾の勇者の成り上がり 21 (MFブックス)

 

 

デスマーチからはじまる異世界狂想曲
オススメ度 B
ひたすら主人公がチートでわっしょい。死ぬまでわっしょいしとけよ。

デスマーチからはじまる異世界狂想曲 16 (カドカワBOOKS)

 

ナイツ&マジック
オススメ度 B
なんやろな。美形ですんごいロボオタクで俺TUEEEEEEで性格も良くて、謙虚で、度胸もある主人公なんて嫌いじゃーーー。

ナイツ&マジック 7巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

 

 

二度目の人生を異世界で
オススメ度 B
殺し屋みたいな仕事してる人間が老衰して異世界行って、俺TUEEEEEEEな作品。アニメ化が頓挫してまったのが一番印象に残った。

二度目の人生を異世界で 6 (MFC)

 

ノーゲーム・ノーライフ
オススメ度 B
アニメはまあ、まあ面白かったよ。コミュ障兄妹に乾杯!

ノーゲーム・ノーライフ 榎宮祐 Art Works

 

灰と幻想のグリムガル
オススメ度 B
リアルな異世界のような、都合の良い感じに記憶が欠落してるような。

灰と幻想のグリムガル level.14+ 相変わらずではいられない (オーバーラップ文庫)

 

 

 

百錬の覇王と聖約の戦乙女
オススメ度 B
アニメ大概きつい。だが。 まあ、原作も大概だである。きっつー。

百錬の覇王と聖約の戦乙女 (HJ文庫)

 

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
オススメ度 C
うーん。褐色のロリ魔王幹部がまあ、そこそこ良い。他は色々と寒い。地味に主人公が痛い。そういうキャラなんは分かるけども、似非的な痛さなのでマイナスです。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術(8) (シリウスKC)

 

神眼の勇者
オススメ度 B
丸太を武器をする勇者いいなーって思ったけども、結局は俺TUEEEE

神眼の勇者(コミック) : 1 (モンスターコミックス)

 

転生しちゃったよ(いや、ごめん)
オススメ度 C
読んだんやけども、なんか印象が薄い。

転生しちゃったよ〈いや、ごめん〉 1 (アルファポリスCOMICS)

 

異世界を制御魔法で切り開け!
オススメ度 C
苦労が苦労に見えないよ。

異世界を制御魔法で切り開け!3 (アルファポリスCOMICS)

 

 

左利きだったから異世界に連れて行かれた
オススメ度 C
単純な俺TUEEEEEEEE作品。

左利きだったから異世界に連れて行かれた 5 (カドカワBOOKS)

 

村人転生 ~最強のスローライフ
オススメ度 C
スローライフなわりに、色々と手伝うな主人公。

そして、主人公はテンプレ通り強いし、イケメン、モテル。まあ、つまらなくはない。

村人転生 最強のスローライフ(コミック) : 2 (モンスターコミックス)

 

 

異世界チート戦争
オススメ度 C
これも、結構記憶ないな。なんかつまんねーって読むのやめたんやったかな。

異世界チート戦争 1 (オーバーラップノベルス)

 

人狼への転生、魔王の副官
オススメ度 A
これは、かなり面白かったやんけども、なんか読み返す気ににならない。

 再評価する時がきたら格上げするやろうなー。

人狼への転生、魔王の副官 9 魔王の花嫁 (アース・スターノベル)

 

 

転生したらドラゴンの卵だった ~最強以外目指さねぇ~
オススメ度 B
蜘蛛ですがのドラゴンバージョンやな。ドラゴンがどういう成長を辿るのかは少し気になるかな。まあまま作品です。

転生したらドラゴンの卵だった ~最強以外目指さねぇ~ 9 (アース・スターノベル)

 

 

エルフ嫁と始める異世界領主生活 -俺の住む島に異世界が来ちゃったんだが
オススメ度 C
半端な作品である。なんかねごちゃごちゃして分かりづらいすよ。この作品。

エルフ嫁と始める異世界領主生活 4 (MFコミックス アライブシリーズ)

 

転生 神々に育てられた少年の物語
オススメ度 C
そら良かったね。

転生 神々に育てられた少年の物語 (TOブックスラノベ)

 

賢者の孫
オススメ度 C
神様のチート。恵まれた環境。そして、ほどほどに強い敵。可愛い彼女。すんばらしいいいいいぃぃいwww。

賢者の孫(1) (角川コミックス・エース)

 

 


異世界転生騒動記
オススメ度 D
なんかうけつけなかった......。

異世界転生騒動記 14

 

異世界で孤児院を開いたけど、なぜか誰一人巣立とうとしない件
オススメ度 C
なんだろうな。たたき出せよな! 読んでコレジャナイな感が個人的に半端内ない作品。

異世界で孤児院を開いたけど、なぜか誰一人巣立とうとしない件【カラー増量版】 (1) (バンブーコミックス)

 

 

異世界はスマートフォンとともに。
オススメ度 D
まあ、ネタにはなったな。スマホ太郎という作品外の知名度の方がもはや上の作品。

異世界はスマートフォンとともに。 16 (HJ NOVELS)

 

 

異世界薬局
オススメ度 B
薬局開いてからつまらんくなった。それまではおもろかったという本末転倒な物語やな。

異世界薬局 (4) (MFC)

 

村人ですが何か?
オススメ度 B
死に戻って強くなって運命変えてくださいよ! 良かったね。ちゃんちゃんって思った作品。なんか村人がチートしてるだけのに万歳する世界観なんて嫌いです。

村人ですが何か?(1) (ドラゴンコミックスエイジ)

 

 

ヤンキーは異世界で精霊に愛されます。
オススメ度 B
そこそこ面白いな。ヤンキーが良い奴をやるという設定は王道なんやな。

ヤンキーは異世界で精霊に愛されます。1 (アルファポリスCOMICS)

 

とんでもスキルで異世界放浪メシ
オススメ度 B
なんか人気があるけども、アマゾン使えるとかなんだそりゃ! んで、フェンリルとスライム。 期待したけどもがっくし.だよ.....。

とんでもスキルで異世界放浪メシ 3 (ガルドコミックス)


幼女戦記
オススメ度 A
これ面白かったよね。ムーミン大好きです。アニメが非常によく作りこまれてたなぁー。

幼女戦記 11 Alea iacta est

 

Re:ゼロから始める異世界生活
オススメ度 C
頻繁に死に戻る展開は、なんか記憶力試されるなー。

【Amazon.co.jp限定】Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow 限定版 ( 早期予約特典:キャラクターデザイン・坂井久太描き下ろしA3スノーメタリックポスター 付 ) ( 購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B2布ポスター&ブックカバー 付 ) ( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]

 

私、能力は平均値でって言ったよね!
オススメ度 C
最弱と最強の平均にしたら、人間が最弱の部類だから人間としてほぼ最強って設定でチート。良かったね。

私、能力は平均値でって言ったよね!  10 (アース・スターノベル)

 

異世界居酒屋?古都アイテーリアの居酒屋のぶ??
オススメ度 C
異世界である必要がない。これを読むなら異世界料理道を100回読んで欲しい。

「異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜」オリジナルサウンドトラック

 

魔拳のデイドリーマー
オススメ度 B
これそこそこ良かったな。 主人公の育ての親がとんだビッチ設定ってのが特に良かった。

魔拳のデイドリーマー〈15〉

 

異世界魔法は遅れてる!
オススメ度 E
この作品の展開の仕方が遅れてる。他社にマンティングとる主人公がきもいので排除。

異世界魔法は遅れてる! ? (ガルドコミックス)

 

 

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する
オススメ度 B
異世界にいるほうが、大変な気がする。いや、そこそこ面白いすよ!

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 5

 

異世界食堂
オススメ度 C
いまのところ、異世界料理道以外の異世界料理作品は認めないことにしている。

異世界食堂 5 (ヒーロー文庫)

 

 

異世界弁護士
オススメ度 B
せめて弁護士資格をもったやつ転生させろよ。

異世界弁護士 1 (MFブックス)

 

 

 

異世界召喚は二度目です
オススメ度 B
寒い。

異世界召喚は二度目です(コミック) : 1 (モンスターコミックス)

 

 

精霊達の楽園と理想の異世界生活
オススメ度 B
基本的に異世界のんびり農家に近いのり。面白いけどね。

精霊達の楽園と理想の異世界生活

 

 

獣医さんのお仕事 in 異世界
オススメ度 B
話がまじめすぎておいらには辛い。

獣医さんのお仕事in異世界〈12〉

 

異世界で最強の杖に転生した俺が嫌がる少女をムリヤリ魔法少女にPする!
オススメ度 B
まあ、読めないことはない。とりあえず、きわどい作品やな。エロ可愛いけども、低俗である。

異世界で最強の杖に転生した俺が嫌がる少女をムリヤリ魔法少女にPする!(4) (ガンガンコミックス)

 

 

 

異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 概念交差のストラクチャー
オススメ度 B
良かったね。 セシルが仲間なったあたり冷めてしまった。

異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 概念交差のストラクチャー 3 (ドラゴンコミックスエイジ か 4-1-3)

 

 

 

せっかくチートを貰って異世界に転移したんだから、好きなように生きてみたい
オススメ度 B
異世界転生の風俗巡り物語。挑戦的な作品やな。ありっすよ。なんやろな。18禁止の異世界ものなのに18禁止でない感じやな。

せっかくチートを貰って異世界に転移したんだから、好きなように生きてみたい 第12話【単話版】 せっかくチートを貰って異世界に転移したんだから、好きなように生きてみたい【単話版】 (コミックライド)

 

 

 

 

異世界支配のスキルテイカー ゼロから始める奴隷ハーレム
オススメ度 B
すがすがしい。ハーレムもんやな。

異世界支配のスキルテイカー ゼロから始める奴隷ハーレム(1) (シリウスコミックス)

 

 

 

異世界温泉に転生した俺の効能がとんでもすぎる
オススメ度 C
温泉に転生とはおいちゃん一本とられたわ まあ、つまんねーだけどな。

異世界温泉に転生した俺の効能がとんでもすぎる 1 (MFC)

 

 

 

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
オススメ度 E
そら相手にならんわな。下らん。

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。6 (アース・スターノベル)

 

 

 

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
オススメ度 B
嫌いじゃないけども、主人公の女の子が賢しいなー。

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(3) (シリウスコミックス)

 

 


異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。
オススメ度 B
もふもふとか言ってるけども、やっぱりチートなんすね。

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。(2) (Mノベルス)

 

 

 

 

高1ですが異世界で城主はじめました
オススメ度 B
うーん。まあまあっす。 ヴァンパイ可愛い。

高1ですが異世界で城主はじめました 13 (HJ文庫)

 

 

 

 

非常勤勇者 裸の中年リーマン、異世界を救う
オススメ度 C
情けない中年の活躍はすきっす。

非常勤勇者 裸の中年リーマン、異世界を救う(1) (KCデラックス)

 

 

 

あなたの勇者浮気してますよ
オススメ度 B
これは、ありだね。クリーチャー娘と浮気を常に繰り返す勇者の尻軽さに笑える。おもろいっすよ。

 あなたの勇者浮気してますよ(3) (電撃コミックスNEXT)

 

 

 

二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む
オススメ度 C
復讐の仲間を集めて頑張ってね! 怒りが似非に感じるかな。フィクションやからしゃあないな。そこそこ面白いけども好きになれない作品だね。

二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む 1 (MFC)

 

 

 

勇者の孫と魔王の娘
オススメ度 C
百合な作品。すぐ幼女になってまう勇者の孫。なんとも不憫やな。なんやろうな。どうにも、これから先面白くなる予感がしない。

勇者の孫と魔王の娘1 (アルファポリスCOMICS)

 

 

 

勇者が死んだ!
オススメ度 C
勇者が死んだら大変だ!個人的にはおすすめできないつまらなさ。

勇者が死んだ!(14) (裏少年サンデーコミックス)

 

 

 

 

自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム
オススメ度 B
えー。 自重しないというのはハーレムを作って好き勝手やることなんすね。

自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム 5 (ヤングジャンプコミックス)

 

槍の勇者のやり直し
オススメ度 A
今度は失敗しないでね! 死に戻りやり直しネタが上手くいかされている感じはあるけども、盾よりこっちのほうがわりかし好き。

槍の勇者のやり直し 4 (MFC)

 

 

 

まおゆう魔王勇者
オススメ度 B
お勧めされて読んだけども、ついぞ好きなれなかった。内政チートもの原点なんかな。異世界系が流行る前からそれなりの地位を獲得してただけはある作品。なんというかこの手の作品は説教くさいのできもく感じるときがあるのです。

【本編全巻セット】まおゆう魔王勇者 (ホビー書籍部)

 

 

 

魔王のママになるんだよ!
オススメ度 B
魔王の赤ちゃんは、赤ちゃんの頃からスケベだった。 ああ、やだやだ。かなりセクハラな異世界ものやな。まあ、需要はあるだろうけども。

魔王のママになるんだよ! 1 (BLADE COMICS)

 

 

 

魔王などがブラック企業の社長になる漫画
オススメ度 B
現代社会のブラック企業の社長は魔王よりも魔王なんやなー。

魔王などがブラック企業の社長になる漫画

 

 

 

 

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない
オススメ度 B
読んだ感想的には、無理じゃね? 幼女は確かに可愛い。なんやろうな。ほっこりするけども、一味足りないかな。

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 8 (HJ NOVELS)

 

 

魔王兄弟
オススメ度 B
保育ものに外れは少ないなーと思う。沢山の魔王の子供達。可愛いな。

魔王兄弟 3 (リュウコミックス)

 

 

 

ゴブリンはもう十分に強い
オススメ度 B

ゴブリンはもう十分に強い(2) (電撃コミックスNEXT)

 容赦ないゴブリンレベル99は強いやなー。可愛いゴブリンが主人公だがやってることはそれなりにモンスターやっている。しかし、ゴブリン如きがレベル99で魔王と互角って、クラスチェンジくらいしたらいいのに。まあ、ギャグ漫画だからこれでいいのだろうね。

 

 

魔王の秘書
オススメ度 B

魔王の秘書 1 (アース・スターコミックス)

 秘書ちゃん可愛いし、まじ有能です。しかし、ドSな秘書である。有能なキャラはドSかドMだということやな。

 

 

 

回復術士のやり直し
オススメ度 B
回復術って万能なんやな。 

回復術士のやり直し5 ~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~ (角川スニーカー文庫)

 結構、手の込んだ復讐するなー。しかし、復讐が相手の記憶を奪って姿を変化させて惚れさせて性奴隷にするってのは。 うーん。なんともなー。

 

 

 

 

転生したらスライムだった件
オススメ度 A
面白いけども、インフレ展開についていけなくなったよん。

転生したらスライムだった件(11) (シリウスKC)

転生してスライムでどんどん吸収して強くなって部族を率いて、村を作り、国作り世界を救って、最後は現代に帰ってエンディング。完成度は高い作品であるな それより、転生したら島耕作だった件が今は気になるのです。あれはやばいなー。

 

 

 

 

姫騎士さんとオーク
オススメ度 C
普通やな。というか。異世界設定というかなんというか。なんか現代テイストな感じで現代社会にオークとか色々いる感じのやつ。極めて退屈なお話である。

姫騎士さんとオーク 3 (ヴァルキリーコミックス)

 

 

 


女騎士、経理になる
オススメ度 C
勉強にはなるかな。 ちょっと面白い程度。ネタがベタで寒い。

女騎士、経理になる。 (7) (バーズコミックス)

 

 

 


オークが女騎士を育成してみた
オススメ度 B

オークが女騎士を育成してみた 1 (ヤングジャンプコミックス)

 こういうギャグは嫌いじゃないな。オークがイケメンで。女騎士があれなんはありやなー。じょじょに強くなっていく女騎士(デブ)も好きやなー

 

 

 

さようなら竜生、こんにちは人生
オススメ度 C

さようなら竜生、こんにちは人生1 (アルファポリスCOMICS)

人になってもトラブルは続く。結局は強いまんまで人間に転生するわけで、竜生よりも、人生のほうが楽しくやれている感じ。そして、始める戦闘インフレ祭り。結局は俺TUEEEEEなわけすね。わかりますよ! そういうお話なんすよね ボツ!

 

 


邪竜転生
オススメ度 B

邪竜転生 Vol.3 (アルファポリスCOMICS)

異世界に転生したらいきなり神を殺せるくらい強い邪竜だった。強さの余裕から最弱モンスターのスライムと平和な生活。そして、冒険者から狙われるも軽くあしらう生活。それなりに、俺TUEEEEEEやってる作品。そしてエルフ嫁と勇者嫁も手中に収めていくハーレムもの。しょうがねえなーと思う。もっと下種感じで行って欲しかったが、期待が外れた。基本的に邪竜は強いしええやつなー。

 

 

 

 

 

異世界に来たみたいだけど如何すれば良いのだろう
オススメ度 B

異世界に来たみたいだけど如何すれば良いのだろう (1) (バーズコミックス)

 なんか。普通で汎用的な性格の人間が異世界に転移して可愛い嫁さんもらって繁殖しするんだろ。という普通の普通のお話っす。わりと嫌いじゃない。

 

 

 

 

 

暴食のベルセルク~俺だけレベルという概念を突破する
オススメ度 b
暴食のベルセルク?俺だけレベルという概念を突破する? 1 THE COMIC 暴食のベルセルク?俺だけレベルという概念を突破する? THE COMIC (ライドコミックス)

なんだろう。強くなる。剣を育てる。弱体化。強くなる。剣を育てるの無限ループという作品。慣れると飽きてくる。

 

 

 

 

異世界ですが魔物栽培しています。
オススメ度 B

異世界ですが魔物栽培しています。6 (ファミ通文庫)

そこそこ面白いと思われる。 喋るカボチャとか良い味だしてる。それなりに、楽しめる作品。だが、結局は料理展開になってハーレムっぽくなるという異世界作品の運命に抗えない作品。

 

 

 

 

ピーター・グリルと賢者の時間
オススメ度 A

ピーター・グリルと賢者の時間 : 1 (アクションコミックス)

大陸一強い人間が亜人種から子種目当てに浮気していく作品。そこそこ面白い。好きな相手がいるのに、女から迫られ浮気三昧。そして、抜いた後は賢者モードでいつまでたっても本命の女を抱けない悲しくも笑える仕様となっている。ありですね!

 

 

神さまSHOPでチートの香り
オススメ度 A
神さまSHOPでチートの香り (1) (バーズコミックス)

結構面白い。自分で創造した神様の使途になりて異世界現代社会の物品を売りさばきならがら、活躍していくお話。普通に読める。

 

 

 

エノク第二部隊の遠征ごはん
オススメ度 B

エノク第二部隊の遠征ごはん 4 (GCノベルズ)

戦闘に向かないエルフ娘が部隊の食事係として活躍するお話。それなりに、世知辛い異世界の事情等を考慮すると結構面白いかもな。 漫画の絵柄は結構好きなほうです。個人的にすごく絵がうまいのにすごくつまらない作品。不思議やわー。

 

 

 

魔法そんなことより筋肉だ
オススメ度 B
魔法? そんなことより筋肉だ! 1 (MFC)

エルフ娘を筋肉馬鹿がお助けするお話。魔法よりも強い筋肉で痛快に問題に解決する作品ですな。筋肉アピールネタと異世界の相性は普通やな。

 

 

 

駆除人
オススメ度 B

駆除人 (2) (角川コミックス・エース)

異世界で害虫駆除してたら簡単にレベルがあがって強くなって何時のまにか、世界を救う立場になってという。収束するのはそういう方向かーと。なんだか残念に思えた作品。勇者を狩るのはまあ面白いかな。後、完結おめどうございます。

 

 

100万の命の上に俺は立っている
オススメ度 C

100万の命の上に俺は立っている(6) (週刊少年マガジンコミックス)

 色々な条件を達成しなあかんという設定が個人的にしんどい。なんでやろう。なんか読むの疲れる作品である。

 

 

 

失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~(6) (ガンガンコミックスUP!)

 失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~
オススメ度 C
面白い言えば、面白い。望んで転生できるくらいに最強になって、そんで転生して更に最強目指すというのは、案外つまらないものよのう。そして、結局ハーレム路線である。残念だなー。

 

 

 

ブサメンガチファイター
オススメ度 B

ブサメンガチファイター 2巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

 あえて、ブサメンになって最強になるというリスクをとるのは分かっていても出来ない判断。しかし、その英断は見事である。しかし、ちょいと強すぎるな。現実世界もブサ面なら、その分の補正が欲しいもんである。

 

 

モンスターのご主人様
オススメ度 B

モンスターのご主人様(13) (モンスター文庫)

 クラス単位の異世界転移もの。転移した異世界でチートのわりふりがランダムで不公平な感じのやつ。主人公が最初は不遇っぽい感じやっただども、なんか、異世界に転移した人間同士で、殺しあったりする。主人公は殺され朗になるが、どうにか逃げる。そのさいに限定的ビーストテイマー的チートを保持してたのが判明、以降はお決まりなハーレム糞展開。結構な暗い描写も挟まれるがまあ、舞台装置の枠を超えないレベル。だけども読めないこともないかな。

 

 

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~
オススメ度 S

本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第四部「貴族院の自称図書委員VI」 (TOブックスラノベ)

読むのに2週間以上まるっと使う超大作な長編異世界ファンタジー作品。主人公の性格がたまにキモイくて許せなくなるけども、それもまた味に感じてくるかな。すごく世界観がしっかりと出来ていて、現代社会よりも、不平等な世界観してます。弱肉強食というレベルよりも酷い格差と世界観。貴族と平民との距離がまじに酷い。ただ、主人公が理不尽に魔力が高かったり、重用されるので、主人公の周囲にいる人間で主人公にとって都合の良い人間はそれなりに幸せになりますが、基本的に、主人公に不利益な存在で敵対を続けている勢力は死んでいくような構成になってます。私的にはアンゲリカ萌えな私でした。ダンケルフェルガーまじにダンケルフェルガー。

 

 

平凡なる皇帝
オススメ度 B

平凡なる皇帝2 (角川コミックス・エース)

竜人が強くて、竜の国の王様と人間の国の女性とのハーフ竜人娘が主人公のお話なのだが、まあ、まあやか。見つけ出してくれた騎士と結婚エンドだった。わお! ポカーンってなった。面白いとは思うよ。。。

 

 

大樹海のモンスターパートナー ~浄化スキルで魔物保護生活

オススメ度 A

わりと面白い。読みやすい。狼カワイイ。しかし、序盤はなんとうか軽くえぐい作品っす。ゴブが可哀想です。

大樹海のモンスターパートナー 浄化スキルで魔物保護生活 1 (MFC)

豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい

オススメ度  A

豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい 2 (MFコミックス アライブシリーズ)

 アニメの世界にキャラクターとして転生した主人公がキャラクターの待ち受けている運命を変えようと行動していく系のやつっすね。読みやすいし面白い。

 

 

奴隷商人しか選択肢がないですよ

オススメ度 C

奴隷商人しか選択肢がないですよ? (1) ?ハーレム?なにそれおいしいの?? (バーズコミックス)

 なんか主人公がチート過ぎて鼻につく系の作品。テンプレ、テンプレです。おれはこういう主人公をぶっ殺す異世界系の作品を心から読みたいです。

 

 

Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます

オススメ度 A

Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます 2 (ヤングアニマルコミックス)

個人的には結構好き。エルフ娘が適度のビッチで特殊性癖があるところはなんだかなぁーであるが。それがこの作品の救いのあるところなんかもな。

 

 

異世界おじさん

オススメ度  S

異世界おじさん 1 (MFC)

セガ好きにはおすすめ。異世界で無双できるくらい強くなって帰還したおじさんと、年の離れた甥っ子のお話です。わりと面白いのでおすすめ。

 

追加

 

猫と竜

オススメ度 S

このマンガがすごい! Comics 猫と竜3 (このマンガがすごい!comics)

 個人的には最近読んだ異世界系作品の中でダントツの1位。なんというか猫が可愛いですし、お話もなんかほんわかするものばかりで非常に良いです。俺TUEEEEではくて、竜と猫TUEEEEEEですが、それだけでもない作品です。まじにオススメ!!!

 

 

理想のヒモ生活

オススメ度 S

理想のヒモ生活 (4) (角川コミックス・エース)

非常に優秀な作品。異世界で美人な褐色な嫁を手に入れヒモ生活と思いきや、王族になったからには色々と責任がつきまとうわけで、思いの他大変なわけで、でも異世界にこれたから美人な嫁に子供を胎ませれるわけで、なんとも因果な話やなー。簡単には魔法が使用できないような設定とか、色々と細かい設定もしっかりしてるので読み応え抜群の作品です。 おすすめ!!!

 

 

 2019年 3月21日追加

 

異世界コンサル株式会社

 評価 S

異世界コンサル株式会社

この記事を書いたら懐かしきお方から推薦されて読んでみたら面白かったという作品。

WEBで漫画版を読み、徹夜でなろうサイトで読み込んでました。なんとうかトヨタ式というかなんというか、現代知識を活かして異世界の様々な問題を解決していくお話です。なんというか、暴力と権力を庶民を虐げないようにお話をもっていく感じでお話も綺麗にまとまってます。異世界の庶民の靴を作るところかスタートしてあれよあれよと物語が進んでいきます。テンポも非常に良いです。主人公の我欲が低いのでどうにも計画書の中の人物がお決まりどおりに問題を発見して、解決してという感じが残るので、読み慣れてくると、ああ、そうのかーという具合に飽きが発生してしまいました。途中までは面白かったのに、なんか飽きちゃうという印象を受けました。300話までくいならなー。

 

 

2019年3月22日追加

 

 

望まぬ不死の冒険者

オススメ度  A

望まぬ不死の冒険者 4 (オーバーラップノベルス)

異世界冒険者が死んでその世界でアンデットとして転生するお話。なんというか無理がないお話の展開。アンデットになったからこそ強くなれるたり、不自由だったり、メリットとデメリットが分かりやすい作品。自分が死んでから生前の冒険者としての評価を他者から聞けるという展開があり、色々と主人公に好意的に感じるので僕、個人としてはわりと好きな部類に入る作品です。面白いですよ。

 

 

2019年3月24日 追加

 

影の実力者になりたくて

オススメ度 S

陰の実力者になりたくて! 02

 気がついたら小説家になろうで、ランキング1位になって作品だったので、読んでみた。凄く読みやすい文章、お話、構成、キャラクター。するするっと内容が入ってくる作品です。流し読みでも問題ない仕様になっている。展開とテンポの良さが良いです。感動とかはしないのですが、なんかするーっと読みたくなる中毒性がありますね。わりかし、好きではない作品なんだけどもするっと読めてしまう感覚が心地よい。男性、読者の願望をうまいこと陰に隠しながドストライクに突いてくる素晴らしい作品。

 

 

2019年3月26日 追加

 

ガチャを回して仲間を増やす 最強の美少女軍団を作り上げろ

オススメ度 S

ガチャを回して仲間を増やす 最強の美少女軍団を作り上げろ 1 THE COMIC ガチャを回して仲間を増やす 最強の美少女軍団を作り上げろ THE COMIC (ライドコミックス)

 読む前はすんごい期待値低かったのですが、いざ読み込むとこれがなんとも面白い。ガチャの酷さと楽しさが本当に絶妙な作品、

ガチャを引いて、銀、金、白、白だった。とかね。読み込むうちにガチャの部分だけゆっくり読み込んでドキドキしている自分がいます。ガチャ要素と異世界転移とバトル要素とキャラ萌えの調和がすごい作品です。徹夜で読み込んでしまいますね。素晴らしい作品なので是非とも色々な人に読んで欲しい作品です。

 

 

 

領民0人スタートの辺境領主様

オススメ度 S

領民0人スタートの辺境領主様 I 蒼角の乙女 (アース・スターノベル)

美女と野獣とはいいませんが、おっさんの英雄とロリという成分が魅力のやつっすね。戦争で英雄になった人が領地にもらったんだけども、領民が本当に0からのスタートだったんだけども、色々な偶然と積み重なっていた主人公の縁や徳の大きさが色々なものを引き寄せてただの草原だった場所に人が集まりだします。読んでて飽きない展開が魅力ですね。オススメです。

 

 

久しぶりに追記。 5月19日現在

 

ライドンキング

オススメ度 SS

 

ライドンキング(4) (シリウスKC)

 まあ、よほどのもぐりじゃない限りは絶対読むべき異世界転移系の漫画。色々と構成と設定がとにかく素晴らしい。分かりやすいし、緻密でもある。作者は相当練りこんで連載を開始してる感がある。主人公はおじさんなんだけども、説得力ある強さを身に着けた素晴らしいおじさん。脇を固めるサブキャラも魅力的。一国の大統領で超実力派で武闘派で乗り物が大好きなおじさんが異世界の愉快な仲間達と繰り広げる一大スペクタクルになりそうな予感。この先もめっちゃ楽しみだし、昨今の異世界系の作品の中では郡を抜いて素晴らしいと言える作品です。読んでない人は十二国記の次に最優先事項で読むことをオススメしまっする。

 

 

 2021年 2月23日 更新

 

葬送のフリーレン 

オススメ度 SS

葬送のフリーレン 1-3巻 新品セット

 

実は最初ちょっと避けてたんですが、暇になったのでちょっと読んでみることにしたら、思いの他面白かった。色々と細かい設定というかギャグが地味に面白い。その他エルフの長寿設定だったり、魔族は人の言葉は話せるが、理解し合えない存在、共存共栄が難しい設定等がなかなか興味深い。魔王を倒した勇者が死んだ後の世界のお話という設定なのですが、魔族がまだ北の大地にはかなりいるようで、滅ぶどころか軍勢としては勢いが増してる魔族もいたり、魔王を倒したわりにはまだまだ平和とはいかないような世界ですね。いや、魔王が倒される前はもっと人間が住みずらい世界だったのかもと考えると、平和になっているんでしょう。そういう世界観があって、主人公は魔王を討伐した勇者PTのエルフの魔法使いを主人公。基本このエルフ魔法使いはクソ強い、その弟子もクソ強い、元勇者PTの戦士の弟子も仲間に加わりこれもまた強い! 強いが精神的に何処か未熟な3人PT。後に1一人僧侶が参加するが、また別れて3人PTになって北の元魔王城目指して旅をするお話。 中世ファンタジー 旅 魔法 俺TUEEE というような成分が基本なんだけども、他の異世界物とはまた違うじっくりとした足取りで描かれてるのが魅力なんかな。素直に面白い作品です。

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

ざっと記憶の限り綴ってみた感じがこんな感じでした。

 

以外と、覚えてないなーと思ったり、結構読んでんだなーって感じっすね。

 

 ここに乗ってるの以外で、面白いのがあったら教えてくれると助かります。

 

 

 

 なんやかんや、鑑賞に堪えうる作品が多いのが異世界系ですなーー。

 

 ほんとにね。

 

 今後は再評価したり、新作を読んで、更新できればと思います。

 

 後、これが抜けてるぞ、これを評価せずに何が異世界じゃーという方、教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

 

 2019年 5月19日 現在。