ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

20時間の法則にしたがって絵を20時間練習したがあまり上手くなった気がしない。

 

 

f:id:nekokone1999:20180923154221j:plain

 今日は朝から絵の練習をしているのですが相変わらず成長が感じられない。

 絵は超スーパーウルトラ超超超超超超超超超超超超超ロング長期戦であり、成長するまでにそうとうな時間をようするとのこと。絵は忍耐であり、何度も何度も繰り返し描くことでしか成長しないとのこと。

 

 そら、そうなんだろうけどさ。

 自分の得意とする絵や練習した絵は上手くなるけども

 オリジナルとか自分の思い描く絵がちっとも上手くなる気配がない。

 腕が呪われているといってもいい気がする。

 

 絵の成長率が高い人間に生まれたかった。

 そんなことを心底思うのですよ。

 

 人間って向きと不向きがあると言われていますね。

 アスリートになるにはアスリートに適した身体に生まれてこないことにはアスリートになれない。生まれつきの素養が大事であることもあるだろう。

 

 だけども、絵はどうなんだ?

 特別な身体の仕組みをしてなくても問題ないはずじゃない?

 脳にある絵を描くことができる神経系に特殊な回路でもいるのか?

 ホワイ?

 んなもんねー。

 絵を描く絵の運動神経は繰り返しで鍛えれるはずなんだ!

 と、思うことにする。

 それに僕はトップレベルとはいかないまでも、そこそこ能力でもいいから手に入れたいと思うわけですよ。

 

 以前、TEDでどんな分野でも誰でもそこそこ上手くなれる、自分の下手な期間を乗り越えて20時間練習すれば、そこそこ上手になるよ!

 

 聞いたんですね。確かにそうだなーって思うのですよ。

 人間、20時間きっちりと訓練したら初めての分野ならば必ずなにかしらの成長はするはず! 問題は以下にしてその最初の20時間を突破するかということなんですよ。

 

 でも、おいらはもう絵の練習を20時間は軽く突破しているのですが、なかなかうまくならない。

 

 あああああああ、

 どうしたもんかな。

 

 とりあえず、僕は人よりも10倍歩みが遅い亀だとして、10倍やってみようと思います。

 

 10倍って200時間かよ!

 きっついなー。

 1日、3時間練習したら66日間ですね。

 それぐらいやったら、ちょっとはましになるのかな

 まあ、頑張ってみます!

f:id:nekokone1999:20180923155434j:plain