ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

【2016年冬アニメ】 今期で始まったアニメの感想と評価とランキングです その2

 

f:id:nekokone1999:20160121123103j:plain

 

 今週で冬アニメが始まって2週目です。 2016年の冬季アニメはもう2週目突入ですよ!。 アニメが始まったら3話まで意地でも全部視聴する人もいるとは思われますが個人的には2話で見切りをつけることが多い僕です。

 

 そして、今期も2話で面白くなった! って作品は僕の中では多いです よく、勝負の3話っていうものを聞きますが、僕に言わせれば勝負は1話です! 2話がワンちゃん 3話はもしかしたらって感じだと僕は思ってます。

 

 何故なら、基本的に1話の視聴者が10000人だった場合、1話で話題をさらえなかったアニメは基本的に10000人を下回ります。 そして、それは話数が進むごとに加速します。 3話で都合よく盛り返すなんてことはあまりありません。そんなアニメは覇権どころか年間優秀アニメにすらなる器のアニメです。 基本的に放映がされた後に少数の人間が「面白かった!」「最高!」と叫んでも放送が終わってからの大勢の評価を覆すことは難しい・・・・・・。 

 

 だから、1話 最低でも2話で大勢の決着はつくと僕は思っています! そして、3話を超えると後追いの追っかけ勢がほぼ完全に時間的な制約やめんどうだと言う心に負けてしまいます。

 

 だからこそ、1話は大事です! しかし、2話で駄目なことをすると1話で惹きつけた客を逃すわけにもいきません! だから2話は勝負です。 いや、というか全ての話が勝負です。しかし、こんだけアニメが乱立する昨今です! 先行して話題を席巻したアニメが覇権を握るでしょう。

 

 そんな大航海時代のような大アニメ時代のこの時代に僕が出来ることは。WEB上にそのアニメの感想を書き記すくらいのものです。

 

 そして、今週も僕は沢山のアニメ視聴して感想を纏めてランキングを作りました。出来れば、共感して抱ければ幸いですし、反感も買うとは思いますが、正直に綴りましたのでご感想があれば幸いです!

 

 それでは前置きが長くなりましたが 今週もいきます! 

 

 

 

 

 レッツ アニメ!!!

 

 

 

 

 

 

ノルン+ノネット 第2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120211851j:plain

 今回で色々と判明した! どうやら平行世界物+異能力バトル物+キラキラ効果で美少女が美男子に惚れたついでに世界も救う系のアニメっぽい
 前半に出てきた謎の襲撃者は能力者に手を出すなと言ってるが能力者に拳銃の発泡をするというイカレタ美男子だった・・・・・・。
 どうやら襲撃者にとっては拳銃で発泡するのは「コンニワ」という挨拶程度のことなんかな? まあ、これは無粋ナツッコミ失礼!
 ヒロインの酷い火の力で襲撃者撃退。桃園は炎上墨クズ・・・・・・。その事で誰もヒロインを攻めない優しさにおいちゃん感動! その後に被害状況を確認してから襲撃者内部犯説が出てあわや人狼ゲームのスタートか?
 とりあえず、男女か男×男でペア組んで監視することに。 これで初期カップリングが成立したもよう。(羨ましい!!!)
 ピンク髪のヒロインはとりあえず意中の金髪男子とペアで心臓の不整脈にかかったもよう。心臓の鼓動がどうちゃらとかトキメキMAX!
 んで、一緒に風呂に入ったり、一緒の部屋で寝たりする可能性が示唆したがそこのカットはなし。チュン朝すらなし、どやら事案は発生しなかったぽい。
 引きで2016年の国会議事堂からきた少年がワイマール憲法の1919年に飛ばされたことが判明。 はてさて、来週はどうなるのだろう? 1919(イクイク)ということでピンク髪の女と金髪ボーイは共にイッタのか? そんな邪推したがそんな妄想はゲスイのでネット上だけで封印しておくよ! 

 
 評価

 

 継続するレベル!

 

 うーん。 まだ2話だしギリギリ継続して視聴しようかなと考えている。 しかし、心に響くものは少ない。 意外性と破天荒な展開、ラブもあるが
 どうにも、笑いが足りない・・・・・・。 

 

 

 


少女たちは荒野を目指す 2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120212951j:plain

 ヒロインであるところの美少女黒髪ロングの高校生! 彼女の正体はエロゲープロデシューサーだった。そのヒロインに説得されてエロゲー製作に参加することになった主人公。

 勝たなければ意味はない! = 売れなければ意味がないという解釈であってる?

 この世の中で一般人が富と名声を得るために! 成功者の金の道とかなんとか説明されて説得されて参加。
 主人公であるところの北条氏美少女ゲームの勉強と製作スタッフ探すことを義務ずけられる。

 エロゲー製作に必要な人材!

 ライター 
 ゲンガー
 デュユーサー
 グラマー
 クター
 フィッカー


 シナリオリター 原画 プロデューサー プログラマー グラフィッカー ボイスアクター の最低6人が必要。

 個人的には菅野ひろゆきという人間がプログラマーとプロデューサーとシナリオライターを一人でやった神ゲームがあったりする。
 から6人も必要じゃないとか一瞬思ったけどもそれは現実の話なのでこのアニメとは関係ない。

 結構面白おかしく、6人のメンバーが揃った。 ゲーム作りは長期にわたる仕事! うん! 確かに!
 しかし、天才が頑張ると短時間で完成することもしばしば。
 個人的に美少女ゲームの製作は手の早い絵描きとプログラマーとシナリオが入れば問題ないと昔思ったことがある。 

 美少女ゲームは絵が命! 分からんでもない! しかし、昨今は何が命だろう? 知名度が命な気がする。 いや、後、圧倒的に運の要素が激しいような。
 とにかく、都合良くいいメンバーが揃った。個人的には主人公が初期集めたスタッフ、描かない原画家 打たないプログラマー 塗らないグラフィッカーを育てあげて欲しかった。 しかし、そんなことをすればゲームすら完成しないだろう。


 評価 

 

 来週どんなに仕事が忙しくても視聴はするレベル!

 

 2話でかなり面白いと感じだ。 この先が楽しみだ。 なんというかエロゲー作りの辛いところ楽しいところ訴えかける名作アニメになる可能性は出てきた。
 ということで、来週が楽しみではる。ここまで、順調に進んでいるからこそ、3話でいきなりの仲間割れとか、トラブル、障害色々と引きでしかけくるだろう。
 個人的には、次週で主人公が思いっきり駄目だしされたり、スタッフに追い込みかける展開が望まれる。とりあえず、今期のアニメで楽しみが一つ増えたの確かである。ただ、一言最後に思う! 優秀なスタッフを揃えることが何かを製作する上で一番大変なんだぜ! それが叶えばプロジェクトの8割は完成する。

 

 

アクティヴレイド-機動強襲室第八係- 2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120214751j:plain

 個人的に今期のNO.1女性キャラ!!

 2話目にしてかなりいい感じに面白くなった気がする。 OPも大分に好きなってきた。AKINOさんやっぱいいね!
 パーソナルAIが普及してたりと近未来的な演出がつぶさにあってそれが印象的で良い。生真面目で可愛い主人公がエロ可愛くて良い。
 なんていうかな。ロリっぽくて可愛くて熱血なところはかなり好きになってきた。変なイングリッシュを挟む個性がなくなったらより好きかも、いや! それが味なんかな。 しかし、機動強襲室第八係って新人以外は全員遅刻というこの演出! おいおい! 室長のねーちゃんは結構優秀で良い上司っぽい。
 でなんかテログループ的な勢力の存在が出てきた。 スマホでテロの支持を与えているようだ。 主人公大活躍!&始末書もんの大破壊! これには笑った!
 シュミレーターではS級の腕らしい主人公! 色々な不足な事態に陥るがなんとか及第点の活躍! しかし、バトル結構テンポ良くて楽しかった。
 感情を戦闘力に変えるところなんてパトレイバーの泉みたいだけども、泉よりも真面目な感じ。 
 いや、パトレイバーに似てるとか抜きでも結構面白いからもうパトレイバーがどうだとか言わないとこう。 一つ問題点はパワードスーツがちょいとダサいような気がするかな。 いや、ありと言えばありのような。
 これは見慣れれば良くなるとは思う。 

 
 評価

 

 俺の命があと1年だとしても視聴する!

 

 個人的に2話目でかなり面白くなった。 1話切りしてる人は損な気がするかな。僕はこのアニメが今期の軸になりそうだ。

 

 


おじさんとマシュマロ 第2話

f:id:nekokone1999:20160120215342j:plain

 若林君と日下さんはいいなー。ブラもスケスケっす! おいおい!  しかし、日下さん! マシュマロぐらい自分で買えよ! そして、若林君は可愛いな! そして、若葉君は痴女過ぎる!
 ここまで感情の入ってないあえぎ声もないな! 「あん、あん、あん、あん」 酷いw 


 評価 

 

 勿論継続視聴する。


 面白かったので来週も楽しみ!

おじさんとマシュマロ (comic POOL)

おじさんとマシュマロ (comic POOL)

 

 

 

 

無彩限のファントム・ワールド 2話感想

f:id:nekokone1999:20160120215659j:plain

 2話のアバンはカントの純粋理性批判・・・・・・。カントなめんとなと鼻についた! カントを理解するのはまじにむずいんだぞ! まあいい! 


 とにかくファントムの理解を視聴者に分かりやすく説明してるっぽい。 個人的に思い込みが強い奴が強い!ってアニメになりつつある。
 それと、このアニメのOPもそうとう良いねなんかハマルので花丸あげたい。 金髪のサイドポニテの先輩の身体エロくていい感じ! 
 そういえば、新キャラが出てきた! とにかくださいw 可愛くてクールビューティーな深い赤色の髪の美少女なのに、戦う姿がダサい! 強いのにダサい! ひたすらダサいパロール!!!
「しらべ、しらべ、調べて ほにゃらら はあああああーーーーーーーー」 もう笑うしかないパロールwww。ソシュールも大爆笑待ったなし! あと何気に京アニの飛びと呼ばれる垂直横っ飛び演出が出た。
 しかし、新キャラの痛さに今回は笑った。 だが、今回はそれだけじゃない! 主人公が新しく能力を覚えたり、予想以上にめちゃめちゃな扱いを受けるところにこのアニメの面白さが見えてきた気がする。
 

 評価!

 

 冠婚葬祭があっても来週も視聴するレベル!

 

 うん! 今回の京アニのこの作品はまじで結構アタリの部類に入ると思う。 いや、まあ毎回京アニはそれなりに良いんだけどもね。 とりあえずこれも来週に期待は出来る。

 

 


暗殺教室2 第2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120220609j:plain

 やっぱり、暗殺教室面白いわ! 人気になるもうなずける。 おっさんの僕には少し子供向けな面が多くて微妙なところもあるけども、やっぱりいいね。
 永遠のゼロw これは笑えるポイントだが、しかし、永遠のゼロは壮大な伏線である。 巨大プリンに山での軽ドロと先生の下着ドロ疑惑からの暗殺とすごい駆け足展開だけども、個人的には良かった。
 ただ、ドロケーはいい話だし丁寧にやっても良かったかな。 しかし、暗殺教室は本物の面白さのあるコンテンツなだけにアニメがあるだけで嬉しいと思えると2話目を視聴して思った。 ほんと、健全内容なので中学生やその保護者も一緒に見たら良いと思う。このコンテンツから学ぶことも結構ある! ジャンプアニメと思って侮るなかれだよ! 

 

 評価!

 

 確実に視聴するレベル

 

 本物だ! しかし、原作はもうすぐ息切れすることなく最高の形で終了を迎えそう。終わるのは悲しいけども、作者は妥協しない人だから終わるんだろうなー! そんなことはどうあれ、来週も楽しみです!

暗殺教室 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

 

 


おしえて!ギャル子ちゃん 第2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120221208j:plain

 かなりえげつない! タンポン派とナプキン派の話で開始1分でとんでもない! いや、エロえげつない! まあ、なんというか女子がここまで下ネタオンパレードするのを見るとこっちまで赤面したくなる(笑い)
 色々な意味で突き抜けてるアニメ。 ビッチと見せかけてビッチじゃないギャル子の魅力は高い! やはりギャップは大事だ! しかし、このアニメは面白いなー
 下品だけどもすごい笑える! 僕もこれぐらいオープンな下ネタを語らえる女友達が欲しいと思う限りだ! ギャル子に惚れそうになりそうだ! 


 評価!

 

 来週も楽しみ視聴する!


 これは毎週の楽しみとしていいとさえ思う。

 


僕だけがいない街 2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120221627j:plain

 お話の構造的には不幸になる未来をタイムスリップして過去行って変えたい。 それだけの話。 単純だけども面白い。ただ原作を読んでるので先を知ってる僕はどうしたらいい? しかし、ひなぎく切ない・・・・・・。 遠くへ行きたい・・・・・・。逃げたい思いが伝わる作文だ・・・・・・。 子供の虐待、ネグレクト滅びろと心から思う。 

 

 評価

 

 まあ、見るかな。 したっけ! とかいうレベル

 

 原作読んでなかったら超オモシレーって言ってるのかな僕。 視聴しても特別に思うところも少ないのは何故?  ひなずきの声を一瞬だけども林原めぐみと勘違いしてしまった。

 


 

 

だがしかし 2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120222040j:plain

 

 ほんと、女の子可愛いわ! 枝垂ほたるさんしかり、サヤ師しかり、魅力的だ! なんか内容が駄菓子じゃなくても全然いいような気がする。お話自体もいいとは思うけどもね。とにかく、可愛いなー 魅力的だなー いい表情するなー という感じで視聴してる。 ときおり挟む強引な駄菓子のパロショートアニメはシュールそのものだし、良作って部類に入るアニメではある。
 まあ、原作がストックが少ないので色々なオリジナルパロ入れたりして尺を稼がないといけないのは分かる! 今のところはオリジナル要素的なところは及第点だし、女子キャラの魅力的な描写には高評価が出来る感じる。
 なんていうか、動きが派手で可愛くて見てて自然にいいなーって思えるのは良アニメだと感じる。

 
 評価

 

 とりあえず来週も視聴するレベル!

 

 2話で1話よりは好きなった!

だがしかし(4) (少年サンデーコミックス)

だがしかし(4) (少年サンデーコミックス)

 

 


昭和落語心中 第2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120222624j:plain

 個人的に山寺さんの好演が際立つ回だった。 ときそばという噺は僕でも知ってる有名な噺。なのでなじみも良かったとは思う。けども、落語の笑うタイミングが僕にまだ掴めそうにない。
 なんで、客がそこで笑う? とか そういうところのフィーリングが合わないと落語パートが苦痛になると感じる。 ただ、今期は師匠の過去話というこで非常にしんみりと感じた。
 助六さんもといしんさんはええ子供やなーと思わざるえない。 とりあえず、今のところは平常運転! 

 

 評価

 

 勿論、来週も視聴するレベル!

 

 まだまだ。面白くなる要素はある! しかし、しかし、落語家ってほんと、時代ヤクザ口調なのが基本なの? 
 いや、昭和の噺家はそいう口調が癖になるのかな? まあ、嫌いじゃないのですよ!

昭和元禄落語心中 コミック 1-8巻セット (KCx)

昭和元禄落語心中 コミック 1-8巻セット (KCx)

 

 


 

虹色デイズ 第2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120223058j:plain

 うぇえ! まじに簡便! リア充がさらなるリア充になる恋愛ふわふわ展開。 ゲロゲロ吐き下がする。のは言い過ぎだけど美男美女が恋愛するだけの話は僕には暴力的に辛い。だからマジ切れする前にマジ切りする・・・・・・。

 

 評価


 まじ切りするレベル

 

 俺もイケメンであんな二次元美人と二次元の中で恋愛したかった。だが、現実を知ってるし二次元にいけるわけでもないので泣く泣く戦術的撤退。

 

虹色デイズ 10 (マーガレットコミックスDIGITAL)

虹色デイズ 10 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

石膏ボーイズ 第2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120223446j:plain


 やっぱりこれ面白いなw 声優アニメと言ってしまえばそれまでなような気もしないでもないけども無機物に生命を吹き込むってこういうことなんだなwとか思った。
 なんというか、石膏がアニメーションしないぶん、ほんとに声だけでキャラを聞き分けている感じ。 それでいてキャラ立ちしている。毎週安定して笑わせてくれそうだ。


 評価!

 

 高確率で視聴するレベル!!!

 

 マネージャー可愛いなー 好みだぜ!

 

 


霊剣山-星屑たちの宴- 第2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120223721j:plain

 どうにも説明アニメになっている感がつよい。 お話を視聴者に理解させようとし過ぎてるせいで感情移入がしずらい。 主人公の視点が視聴視点に近い神の視線を持っている感がある。
 ただ、引きは良かった。序盤で裏切りそうにない奴が裏切る展開は面白いかな。 個人的にワシズのパロを入れてこのアニメに何のメリットがあるのか分からん。
 そんなんで面白くなると思っているのか? そこのセンスは疑いを持つ必要はある。

 

 評価

 

 黄色信号!!!

 

 来週もこういう感じなら厳しい・・・・・・そういうレベル。 

 

 


FAIRY TAIL ZERO 第2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120223933j:plain

 アニメとしては227話だった。 すげーな長寿タイトルだ! 先週死亡したと思われたゼーラと呼ばれる少女が生きてた。 それにびっくりした。
 それとは別に面白い話だった。 今までFAIRY TAILを避けてたけどもかなり面白いコンテンツであると気づかされた。 それともZEROが面白いだけなんかな?
 相手の真実を当てるゲームってのはかなり面白い! ルールも分かりやすいしどうやってメイビスが勝つのかかなり考えながら視聴したけどもおじさん一本とられちゃったよ!
 なんかゼーラの存在が怪しい。実は死んでる設定か? 分からないけども気になる! おお、

 

 評価!

 

 気になるので視聴するレベル

 

 これは先が気になるねー!  

 

FAIRY TAIL ZERO(1)
 

 

 

 

GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第2期 炎龍編  2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120224331j:plain

 いきなり話が重くなった。 日本人が複数人ゲートの向こうで拉致にあってた。 しかも、そのうちの女性の一人は王族の慰み者だったことが判明。酷い・・・・・・酷過ぎる心が痛む。
 現代日本の価値観とゲート向こう側の価値観の違いがこの悲惨な展開を生む。かなり気分が悪くなる回だ。というわけで自衛隊がゲートの向こう側で大暴れ。 戦力の違いがあるだけに大義名分を得れば自衛隊はやりたい放題。
 強い方の意見が取り入れられるのは世の常だな。 やはり戦力の差が離れ過ぎるとこうなるわけだ。 異世界に拉致されて奴隷として売られた人は死んでるらしいし。これで異世界への侵略戦争の大儀名部得たり! 
 なかなか、きな臭い展開になってきた。 しかし、戦闘になれば重火器のない世界で自衛隊側は重火器を乱射しまくれるわけで勝利は確定的なわけで、結果の見えた戦いだった。 ゲスイ殿下はさっさと退場して欲しい。マジに不快だから。
 しかし、気分の悪くなる話だ。 しかし、外交交渉の場からいっきに現場の判断で死傷者を出す戦闘をしてしまうとはな。 エンタメしてしまったな。 戦争状態で現場の士官に特殊な権限でもあったのかな。 それとも政府としては侵略するための更なる口実得たりニヤリだったんかな。


 評価

 

 まあ、視聴するレベル

 

 自衛隊万歳アニメになりつつあるような。 フィクションですからーと言ってしまえばそれまでだけども、強くて国民よりの軍隊を持つというのは大事だ。ただ、国民よりの軍隊じゃない国は国民が圧制を受ける。だから強い軍隊を持つ国は軍が国民に危害を加えることが出来ない法律を作るべきであると昔どっかで習った。 国民を脅すことのない戦力の保有が理想だなーとは思うがそれは理想論なんかな。 戦力はただそこにあるだけで脅威であるからか。 

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 vol.10 動乱編I<初回生産限定版>【Blu-ray】

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 vol.10 動乱編I<初回生産限定版>【Blu-ray】

 

 

 

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~  2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120225352j:plain

 主人公のハルタはホモでストーカーで雑学知識に詳しいお節介野郎だった。 その上、他人の家に上がる時はマイ箸を持参するという。
 今回は、仲間を増やすための回だった。 「完成だ!」そして、巨乳のメガネが仲間に加わった。そして、正解を発見したのはハルタだ! 姉ちゃんは他人に答えを投げた! その無粋な事実に突っ込んだらあかんのだろうな。

 

 評価


 まあ、切るレベルじゃないが楽しみにするレベルじゃない。

 

 来週もこんな感じだと首切り犯次郎の亡霊が動きだすだろう。

 

 

灰と幻想のグリムガル 2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120225707j:plain

 しんみりと伝わってきた。異世界の貧乏弱小パーティの世知辛さが・・・・・・。 この世界は弱者に厳しい! 悲しいほどに厳しいと感じた。 外で寝転がって死んでいるのか寝ているのかこの分からん描写に心が痛んだ・・・・・・。

 

 本編のほとんどはゴブリンを多人数で囲み戦闘するところだったけどもそこにも迫力がありドキドキした。 現場でテンパル奴、実力発揮できない奴。油断する奴、堅実な奴、役に立ってない奴。色々と細かい描写が丁寧だったかな。
 だが、ゴブリン複数人にこのPTが襲われたどうするんだろう? 勝利のビジョンがまるで見えない・・・・・・。 ゴブリンからは襲ってこないという設定でもあんのかな。
 ゴブリン一体に苦労するわりに、ゴブリンが沢山いる森で狩りをするというこのマヌケさは命取りだなーと感じる。 ゴブリンにもそれなりの知性や文化を感じる。
 ゴブリン殺して剥ぎ取ってPTの経済は少し上向いた模様。 途中、2話で終わらせるつもりかというくらいの流しが入るが、個人的にはしんみりと感動した。
 
 評価

 

 なんやかんや面白かったので来週も楽しみに視聴するレベル!

 

 ただ、最後に女子の風呂覗きするとかどうとうかお約束の寒いギャグは余計に感じる。 個人的に時をかけ声優はその印象濃い。だからしんみり切ない感じが合うのかな。
 だけども、引きはやっぱり問題だ! どうせなら、しんみりと終わるか、次の目標か トラブルの引きで終わらせるだった。そこが惜しいところだろう。 ただ、来週も期待は出来る。

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』オープニング・テーマ 「Knew day」

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』オープニング・テーマ 「Knew day」

 

 

 

 

紅殻のパンドラ 第2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120230547j:plain

 バーチャロンっぽい世界観になりつつあるとか感じた。 まあ、元々似てる世界観ではあるのかな。 ブエルはタングラムかと思った。
 バトルはそれなり、ただ、博士の退場にはびっくりした。 でも、やっぱり生きてた! という設定がだせそうな退場の仕方なので生きてることを祈る。
 とりあえず、来週からが本番って感じかな。 地味にEDは今期の良EDですよ!

 

 評価

 

 来週も頑張って視聴するレベル

 

 1話で出会い 2話で別れ 3話で今後の具体的な方向性って感じになるのかな?

 平和は金で買えるか。 まあ、そうだな。 

 

 

 

 

デュラララ!!×2 結 2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120231105j:plain

 今回はデュラララ!!の主要な女性陣が中心のお話が軸にして話を収束に向けるお話。個人的には良かった。 ただ、僕は遊馬崎の深夜アニメを視聴する姿に共感を覚える。
 みんなは寝るが自分だけ深夜アニメ視聴して起きている! これだよ! こういう描写があるとほっこりする。まあ、本編には関係ないけども、本編に関係なくても好きなところがあるってアニメは強い。
 なんか一話よりも作画良かったような印象を素人目に感じた。 気のせいか? 

 

 評価

 

 そら勿論、もちのロンで来週も視聴するレベル

 

 デュラララは話の収束が見え出すとやっぱり盛り上がる! そこまで耐えるアニメだよ!

 

 


ブブキ・ブランキ 第2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120231404j:plain

 アバンで前回の続きから、んで、オープニングはカッコィィし曲も好きな方だ。ただ、台詞回しは良くあるある展開なので少し寒い。 キャラクターデザインも好きな方だが、圧倒的に構成とお話が寒い。
 いや、お話が寒いというわけでないかもしれないけども、ドコドコと話が進み合体ロボ的な展開になった。ロボの戦闘は迫力はあるものの、戦う意義や意味が弱い、もしくは僕には上手に伝わってこなかったので、
 こいつらはドカドカ何派手に戦っているのだろうか(笑い)とか思ってしまった。後、敵は空気読みすぎて待ちぼうけているw そこにも(笑い)
 とりえず、力を合わせて外敵から一時離脱に成功したっぽい。敵の女性も色々と欠陥があるようだ。大変だなー。 ほんと、OP最高だよな! 動きも良いし。話がクソなわでもないに、クソつまらんと感じるのはが本当に勿体無い! まじに切れそう!


 評価

 

 来週もこのありさまだと厳しいレベル

 

 OPやED戦闘は結構良いと思ったけども、お話の構成が酷いのでは? これじゃあ視聴者はおいてきぼりをくらうと感じる。
 お話の中の台詞であったけども「話がかみ合ってないよ!」
 ほんとうに、そうだと思う。狙ってつくってるんだろう。 それなら多分つらまいと感じるなら相性が悪いと撤退すべきコンテンツなのかもしれない。

 

 

 

 


魔法少女なんてもういいですから 第2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120231857j:plain

 成分はロリとギャグと面白会話っすね。 少女は水の力を使う魔法少女らしい。変なモンスターもそこそこ面白いキャラかな。
 こういうのは嫌いじゃない。短時間だしOKだ

 評価
 
 来週も視聴するレベル

 

 何か言うこともないけども、魔法少女のクールな台詞が今後の鍵だと感じた。

 

魔法少女なんてもういいですから。 [Blu-ray]

魔法少女なんてもういいですから。 [Blu-ray]

 

 

 


てーきゅう!(第7期) 2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120231952j:plain

 安定してるとしか言えない。 個人的になすのファンなのでなすのが出ない回はちょっとなー。

 評価

 

 来週も視聴はするレベル

 

てーきゅう 7期 [Blu-ray]

てーきゅう 7期 [Blu-ray]

 

 

 


ラクエンロジック 第02話  感想

f:id:nekokone1999:20160120232401j:plain

 

 説明回だった。 世界観の説明。キャラの説明。ロジックの説明。そんで、主人公が強いということが今回も分かった。特別だということも分かった。分かりに分かったよ!!!
 しかし、大口を叩くオルガというキャラの落ちには笑った。 でも多分今後このキャラは強いキャラになるんだろうと予測はできる。
 


 評価


 ギリギリ来週も視聴はするレベル

 

 感想は短いけども、実は何が悪いのか分からん。 なんかインパクトが薄いというかどうにも先を知りたいと思えない理由が分からん。
 駄目な時は駄目な理由が見つかるのだけども、理由がよくでてこない。 これも好みの問題なのだろう。

 

 

 

 

大家さんは思春期! 第02話 感想

f:id:nekokone1999:20160120232722j:plain

 普段着も常におさがりの学校制服を着る乙女にちょっと惹かれた。

 

 評価

 

 まあ、来週も視聴はする。

 

 

大家さんは思春期! 5巻 (まんがタイムコミックス)

大家さんは思春期! 5巻 (まんがタイムコミックス)

 

 

 

 


ナースウィッチ小麦ちゃんR 第2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120232910j:plain

 おきゃんぴ娘・・・・・・。 なんか2話になっても、これからも可能性を見出せない・・・・・・。しかし、これを切るなら他にも切るべきものがあるだが、切る!
 萌えもありギャグもあり、魔法少女でぶっ飛んだ展開なのに、わくわくしない・・・・・・。なんか心なしか冷たい視線でこのアニメを視聴している。
 気がついたらどうやったらこのアニメを自分は楽しめるのだろう? そんなことばかり考えている。 悩むくらいなら切る方がいいとか、感想を書くために視聴を継続とかやましいことを考えている。
 だから、切る。 アニメの感想を書くために視聴するんじゃない! そうだよな! と このアニメを視聴しながら改めて思った。 


 評価

 銘刀 2話切りが炸裂!

「ナースウィッチ小麦ちゃんR」Vol.1 [Blu-ray]
 

 

 


Dimension W(ディメンションW) 2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120233313j:plain


 ちょっと世界観を理解することが出来た。 W軸という次元から電力を取り出せる。んで、コイルっていう装置がそれを可能にする。
 コイルを作ってる会社は独占的な商売をしてるっぽい。多分コイルの性能次第で出せる電力の出力が決まるんだろう。
 んで、不正コイルはとんでもない力を秘めた非正規なコイルだね。んで、博士の意思を意思を継ぐロボット。遺言「私が死んだら不正コイルを辿れ!」・・・・・・ おいおい いくらなんでもアバウト過ぎるだろ! だけども、素直なアンドロイドは遺言に忠実でした! そんで当座の目的は不正コイルを追う目的が最重要となる。
 だから、回収屋の手伝いをする。が、ガソスタの店員・・・・・・w。 これからは不正コイルを追っている感じでコイルの秘密、W軸の秘密が判明していくのだろう。
 主人公のキョウマは超オールドタイプの最強キャラか。うん、これも悪くない。 

 

 評価

 

 来週も必ず視聴するレベル。

 

 ルーザーという新キャラとその子供は及第点、どっかでかませとして子供だけ残してルーザーは散ると見た!

 

 


ディバインゲート 第2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120233742j:plain

 ポエム 歌い手のようなOP シリアス シリアス ロボットの暴走からの水の剣一振りで雨降って地が固まる。 色々と大人な意見と子供な意見と色々とええ話やなーとなんとなく話は纏める。 んで、主人公の過去話始まる。また暗いシリアス画面も灰色。 主人公アカデミー入学。赤い戦士はツンデレだった。
 
 評価

 

 本来は切るレベルじゃないけども、今期もアニメが多いのでここら辺が撤退どこかと悩むレベル


 しかし、ナレーションが碇シンジだったのでもう少し視聴しようかと悩む。

 

 

 


蒼の彼方のフォーリズム 第02話  感想

f:id:nekokone1999:20160120234034j:plain

 特筆すべき感想がないんだよな。 近未来スポーツ根性ものというか、なんというか。コーチが美少年ってのが実は一番気に入らないとこかもしれん。
 やっぱりコーチっていったらトップをねらえ! の大田コーチのようなコーチがいい。 なんか優男がコーチをする時点でおいらにはこのアニメは向かないようだ。しかし、こんなハイテクシューズをほいほいと買えるもんなのかな? 下手すれば車よりも効果なシューズなような。 シューズ買うためのバイト回を入れてもいいじゃない? って思ったかな。 もう無理だけども!
 
 評価
 
 来週一応視聴はするが切るか迷うかレベル。

 

 主人公の顔がオッサンになって暑苦しい顔になって声が若本になったらいいのに!

 

 

シュヴァルツェスマーケン 第2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120234333j:plain

 赤い髪の男は万年欲求不満なのだろうか? 舌打ちばっかりして不愉快。 金髪のポニテの娘は普通なこと言ってると思うけども、なんか禁句らしい。
 考え方の違いが力関係によって不幸を招くとはこのことかと感じた。 なんかシリアス、過酷戦場、気がつけば金髪のポニテちゃんは地獄の一丁目へ!
 

 評価

 

 来週一回も笑うところがないなら切るレベル

 

 ロボットの戦闘アクションはいい方なんだろうけども、ロボアニメの戦闘シーンは浴びる程見ている僕にっては効果は薄い。

 

シュヴァルツェスマーケン 1 *BD初回生産限定盤 [Blu-ray]

シュヴァルツェスマーケン 1 *BD初回生産限定盤 [Blu-ray]

 

 

 


赤髪の白雪姫 第2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120234608j:plain

 すまん! 切った。 元々見限ってるからしょうがない。 しらゆきは可愛いよ! 美人だよ! ええ娘だよ! でも、限界! 心の汚い僕にこんな綺麗なアニメは毒なのだ。だからもう見れない!
 さようなら! しらゆき! もっと汚い君が見たかったYO アデュー アーメン ドンブリ頭のワンターレンは江田島平八のマブダチらしい・・・・・・。

 

 さんざんなこと書いたけども、人気が出る理由も、面白いと思うツボも分かるは分かる! だけども、いまは時期じゃない! 時じゃないのだ! 

 

 評価

 

 惨殺

 さようなら!

 

 

 


最弱無敗の神装機竜 第2話 感想

f:id:nekokone1999:20160120205717j:plain

 最弱無敗だけども、1200機を倒したという伝説のドラグナイトは主人公でした! はい、万歳! ルクッチ(主人公)=超人気者 学校のほとんどがルクッチを大好き!
 妹、姫様 ピンク髪の巨乳の幼馴染に惚れられ、更にはクールな長髪美女にまで可能性がある。勿論、モブの女キャラなんて相手にしないのは主人公のお約束だろう。
 まあそれはいい。 男子の世界でモテルとは女に人気だということだ、主人公はお人よしだし、強いし、これが主人公適性という奴なんだろう。 ただこの作品を一言で褒めたい! 見やすい!


 評価


 流し身だが見るだろうというレベル

 

 見やすいし、女キャラは可愛いし、お話も理解しやすい。それだけでーる。

 

 


 
プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 2話 3話 感想

f:id:nekokone1999:20160120235035j:plain

 練習、大会登録、スポンサーは親族の会社に頼んで大会に出ましたが負けました! 


 評価


 3話切り御免!

 

 乙女ゲーの皮を被った青春、ストライドアニメこういうのが好きな人じゃないとこれは視聴を継続する難しい。

 

 

この素晴らしい世界に祝福を! 2話 感想

f:id:nekokone1999:20160121025240j:plain

「相手は死ぬ! ・・・・・・ぎふぃん!」 蛙に食われる女神アクア www もうね! このアニメは超面白いよ! 今回からクエストでバトルでアクア大活躍と思いきや。 女神のギャグ要員っぷりに笑った。 ちっとも役に立たない、そしてそこが面白い。 んで、今回から新キャラ、新しい仲間が加わった。 アークウィザードもまたポンコツだった。最強の爆裂魔法一発しか使えないという。 そして、更なる新キャラも来週加入するっぽいよ! このキャラも多分、ポンコツなんだろう。 

 

 しかし、主人公が一番能力が低いのに、能力の高い仲間が使えない性格ってのが本当のにいいな。 ハーレム系の異世界ファンタジーなのにギャグがいい感じ。 そして、主人公が心底苦労するところが良い。 

 

 なんか、次はどうやって笑わせてくるのだろうか? そういうことをずっと期待させてくれて、その期待を裏切らない「このすば」 僕はこのアニメとすごいいい関係を築けているような気がする。

 

 評価!

 

 来週も何が何でも最優先にして視聴するレベル!

 

 個人的に僕の笑いのツボに嵌っている。 一週間で一番笑えるアニメである。もう、今期はこれしかあり得ない! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、今回もここまでが感想と評価でございます。 ここからが一番時間のかかる連キングです。

 

 自分の中でここでどれを1位にするかで優先度が変わってくるので結構本気で考えるところである。 先週は「このすば」だったけども今回はどうしょう!

 

 ただね! ぶっちゃけ、全て僅差だと思う。 今期はまじでやばい! 2話どれも面白く感じた。 1位以外は2位も3位も4位も5位も6位も7位も8位も9位もどれもかしこも甲乙つけ難しだった。

 

 今期は面白いのが特に多い! だが、順位はいちおうつけとこう! 

 

 

 長くなりましたが! さあ、発表です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10位 おしえて!ギャル子ちゃん

f:id:nekokone1999:20160120221305j:plain

 なんやかんや、ギャップ萌えと日常会話の面白さで楽しみだし、面白いので10位にランクイン!

 

 

9位 暗殺教室2

f:id:nekokone1999:20160121003426j:plain

 福山さんのあの演技もさることながら、笑えて、萌えて、学べて、共感できるジャンプの現役最強作品は伊達じゃない!

 

8位 僕だけがいない街

f:id:nekokone1999:20160121003544j:plain

 シリアスが永遠に続くけども、やっぱり引き込まれる感は評価したいところなのでこの位置!

 

7位 デュラララ!!×2 結 

f:id:nekokone1999:20160121003833j:plain

 物語が収束に向かい始めたらやはりデュラララ!!は強い! 尻上がりに順位をあげていくと思われる。

 

 

6位 Dimension W(ディメンションW)

f:id:nekokone1999:20160121004051j:plain

 物語が動きだし、こっからだろうと思う。 個人的には来週が勝負かな。

 

5位 少女たちは荒野を目指す

f:id:nekokone1999:20160121004149j:plain

 さて、メンバーが揃った。 どういったエロゲーが生まれるのだろうか? それとエロゲー製作メンバーの絡み次第だろう。

 

4位 無彩限のファントム・ワールド

f:id:nekokone1999:20160121030050j:plain

 巨乳のこのねーちゃんの魅力は異常の2乗はある。 いいキャラが出てきたもんだよ! ほんと!

 

 

3位 灰と幻想のグリムガル

f:id:nekokone1999:20160121004559j:plain

 2話が良かった! 本当に台詞がないところから映像と歌で世界観がしんみりと伝わってきた! 非常に優れた2話だと思う。 さあ、来週が勝負だね!

 

2位 アクティヴレイド-機動強襲室第八係-

f:id:nekokone1999:20160121004354j:plain

 本当は1位に持っていきたかったけども、上が強過ぎた! しかし、わんちゃんはある! 

 

 

1位 この素晴らしい世界に祝福を!

f:id:nekokone1999:20160121025127j:plain

 今期はもう不動の1位となりそうな予感! ただ、ギャグが滑ったらどうなるか分からんが、今のところはこの作品のギャグセンスと僕のセンスはしっかりと同調している、だからこそのこの位置! 1位の位置! 

 

 

 

 

 

 

 というこで、今期で始まったアニメの評価と感想とランキングです その2でした!

 

 来週からは視聴はするけども感想と評価を重点にして行きたいのでぶった切りまくりの一週間になるだろうと予測する。

 

 さて、今週と来週でどうなることやら! 僕の中ではこの10位までに入る作品のどれかが覇権であるとは思う。 いや、まあ1位が一番の推しですよ!

 

 共感できる人がいたら嬉しいなー もしくは、僕が気づけない点を指摘していただけると嬉しく思います!

 

 

 

 

2016年春アニメの感想はこちら!!!

nekokone.hatenablog.com