ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

【漫画の原作に挑戦してみる】 神漫画誕生の予感しかしない・・・・・・



 ども! 頭の中がランダムイン、ランダムアウト状態の、ねここねです。



 なんとなしに、「今日はやってみようかな!?」くらいのヘタレ感覚で漫画原作に挑戦します。しかし、私は漫画の技法おろか、パースとか言われても? 「パンパパースじゃないコトは知ってる!」というくらいに漫画の原作は何を書けばいいかもわかりません。 ですが、やってみよう! 話はそれからだ! の精神で今日はやって行きたいと思います。



 まあ、こんな不安な表情で出来るかどうか微妙なラインです。黒歴史誕生の予感がするでしょ! 僕もそう思います。 というか完成するんか? アニメ記事書きたくなってきたなーどうっすぺか? そういう中途半端な意識で挑戦! まあこういう軽い感じが意外と出来たりすることもあるから、ま、やってみるかな!
 

 ではレッツGO!!

 確かどこかでこんなテンプレがあったと思うんでそれを活用します。

1【イメージ】
2【文章化】
3【そしてコマ割りしてセリフを当て込む】


 よし、というコトでまずイメージですね。

 どうゆう漫画のストーリーを考えるかイメージします。

 ほわんほわん、ほわわーん。

 ・・・・・・。

 ・・・・・・。

 何か浮かんだような気がする。

 12秒くらいで終わりです。

 【イメージ】終わり。 

 おおおお! 以外と向いてるかも! 

 とりあえず1ステップ終了ですね。

 次は【文章化】ですね。

 えーと そうだな。なんかシンデレラストーリー的なのが浮かんだ。そんでそこに、こんな要素入れてみよう。

  成長(栄光と挫折と努力) 
  恋愛(葛藤と偏愛) 
  差別(本人ではどうしようもないモノ)
  幸福(笑顔と達成感)

 
 
 次にこんな展開を用意してみよう。

 貧困層、もしくは庶民で、ありきたりな生活をしている幼女が とあるきっかけで高貴な存在に拾われるコトになり、後継者となるべく英才教育を受けるコトになる。

 

 英才教育を受けるうえで、色々な先生に個人レッスンを受ける日々。

 

 そして、一年後に高貴なモノしか集まらない学校に入学するコトになる。

 

 しかし、庶民は差別される感じの雰囲気のある学校。 そして、そこで頂点になるコトを義務ずけられる。(だから元庶民というコトは隠す設定を盛り込む)

 

 そこで主人公に惚れる設定の女に出会う。(ヒロイン登場)

 

 その女(ヒロイン)は強欲だが、優しい心の持ち主でありそこに主人公は惹かれる。しかし実はその女は高貴な存在の下僕であり、主人公は裏切られるコトになる。

 

 学校で庶民の出だというコトがバレて迫害を受けそうになる。

 

 失意の主人公! しかし、にとにかく、追い打ち、追い打ち! 不幸に落とす。それこそどん底に落とす。しかし、逆境を英才教育された実力とご都合主義で周りを黙らせる。 そんな強さの魅力にメロメロになるヒロイン。

 

  最後、高貴なる存在から後継者として認めらるが、それを拒否して旅に出る。


 よし、こんな感じでストーリラインは固まったかな。

 次はキャラだね。 このストーリーに必要なキャラクターを探してみよう。

 まず主人公。

 なんか色々と体験しそうだから、マルチ・拓也・ヴィクトリーって名前はどうだろうか?

 あ、でも幼女設定だった。でもまあいいや。

 いいね。

 よし、主人公の名前が決まった。 

 次は生い立ちだな

 マルチ・拓也・ヴィクトリーは、この世界では庶民として生を受けたコトにしよう。んで、駄目でろくでもない父親と、結構優しい母に育てれたとかそんなかんじでいいや。

 性格は、優しいけど、父親の理不尽な虐待を受けたために少しオドオドしたところがある感じ、でも芯は強くて、理不尽なコトなんかには頑固に譲らないとかそういう個性もあたえてみよう。

 近所に友人や幼馴染の可愛い少女も用意して、外で遊んでいたら、家に帰るのが遅くなって、その時に、不慮の事故にあってしまう。

 享年 7歳チーン。

 となるところが、謎の闇医者登場、薬を投与。

 復活する。

 そして、何故かこの世界で有数の金持ちの家に住まわされるコトになる。

 好きな食べ物は バナナと牛乳。 というかもう乳製品全般という感じにしよう。

 次、

 次はそうだな。高貴な存在かー。これむずいな。というか、まだ世界観の設定が固まってないから、きついねー。

 とりあえず、この世界で有数の巨万の富を持つ存在だな。そして、人間以上の存在であり、超常的な感じでいいね。んで、そいつがたまたま、市政を歩いていたら、この子供がこの存在にぶつかってしまって、それで死んでしまう主人公。(超越者だから普通の人間触れただけで死んでまうみたいな)

 触れただけで7歳幼女チーンとなってそんな。主人公(幼女)を哀れに思って、生き返らせる選択をしてしまうというお人好しの貴族様みたいな奴が主人公(幼女)の運命を変えるってかんじで進めてくかな!

 生き返らせた責任をとるため、色々と世話をやき、そして自分の後継者不在も手伝って色々と裏で主人公に画策して試練を与える黒幕的存在という立位置もこの貴族様にやってもらおう。

 よし、こんな感じでいいだろう。

 次、主人公(幼女)は英才教育を受けるわけだから先生が必要だよね。

 先生は、色々と考えないとな。
 
 心の師
 学問の師
 脳筋系師
 まあ、3人くらい用意しよう。場合によっては5から6人追加だな。

 んで、先生達から一年間の英才教育を終えるというかんじだな。

 んで8歳から学校へ! まあ、途中入学的な転校生扱いでいいだろう。

 学校に入学すると、またキャラインフレ始まるなー。大変だどうしよう? 全校生徒はうーん。まあ選ばれたモノしか通えないような場所だから、100人くらいしよう。主人公は最年少で飛び級設定で最高学年に入れるかな。 や、やっぱりやめて、クラスごとに年齢関係なく能力と格式で編成するような感じにしよう。

 全体で100人。

 そして、クラスは各単位 5人というコトにしよう。

 計、20クラスで主人公が在籍する場所はその中でも、最低のクラスと呼ばれる場所にしよう。

 ということで、5人のクラスメイトをとりあえず考えよう。

 熱血頭脳系
 冷血漢頭脳系
 武闘派実直系
 謎万能系
 主人公は万能成長ご都合主義勝利型にしよう。

 後、19クラスの雰囲気も軽く作っとこうか。

 1クラス
 とりあえず、最優秀的なクラス。まあ、序盤の最大のライバル的な感じかな。

 2クラス
 1クラスに劣等感バリバリのクラス、とにかく1クラスを倒すのが目的みたいな感じ。

 3クラス
 一芸特化クラス その1 頭脳系?

 4クラス
 一芸特化クラス その2 肉体系?

 5クラス
 中庸な感じのクラス、まあ無害

 6クラス
 規則正しい、礼儀正しい感じ。

 7クラスからはまあ、適当に順次足りない要素や不足を補うポイントに使っていこう。

 よし次、

 ヒロインの登場か、うーん どうすっぺか。

 そうだなー やはり、主人公のクラスに転入させてこよう。とういうコトは主人公のクラスは自動的に一人リストラもしくは、裏切り死亡もしくは退場、とにかくクラスから追い出しをしないといけないな。
 
 まあ、惜しまれながら1人主人公のクラスから退場者を出して、その補充要員としてヒロインを投入して劇的な登場を用意するか。

 劇的な登場を演出するために、結構激情的なすんごい性格にして激しい感じにしよう。

 決め台詞は「グタグタいってんじゃねーよ」とかそんな感じ。とりあえず悩んでいたり、暗い雰囲気になったらもう、とにかく一喝して周りをこうざわつかせる感じでいいかな。

 で、色々と主人公に近づき、いい感じになる主人公とヒロイン。

 だが突如主人公を裏切る設定だから、そこも軽く描写が必要だな。
 
 
 大体、序盤でこんな感じで情報を読者に提供しよう。


 まあ、ちょっと適当過ぎるが このストーリーラインでキャラとセリフをコマに当ていこうかな。

 あ、そうだそう、肝心なコト忘れてた。 この主人公は幼女スタートだけど、幼女が僕っ子を演じるという形を強制させるコトにしよう。

 超越者貴族にぶつかって幼女は死んでしまうけど、生き返って超越者貴族に【マルチ・拓也・ヴィクトリー】という名前与えらえたとかそんな感じでいっか。 本当の名前は萌子でもなんでもいいや。あ、でも理由が必要だよね。どうしよう?

 そうなる理由はそうだな。後次候補としての苦肉の策って感じで強引にもっていこう、もしくは心は男、身体は女的な感じでも良いし、その原因は父親辺りが男の子が欲しかったとか、そんな安易な感じでもいいし、よし まあ、それを踏まえて とりあえず見切り発車してみるか!
  
 とりあえず7歳で一回死んでから生き返っかえるぐらいでいっかな。かけそうならもっと描こう。

 なんていうだっけ【文章化】してからラフなデッサン的に書く手法!

 あ、そうだネームだな。

 ネームを切るってやつだな。

 大体ここまで30分くらいだな。適当に進めれると筆が早い早い。

 3【そしてコマ割りしてセリフを当て込む】

 やってみっか? こっからは文章なしだ。 えっとペイントでマウスで書くとするかな。絵とか描けないないし、大惨事になりそうだけど、もう、なんか疲れてきたし。絵を描こうと思うと拒絶反応での影響だな。どうにでもなれーーーーーーー! よしいい感じ吹っ切れた。

 やるぜ! 僕の絵をみんなに見てもらおう!


 あ、世界観の設定忘れてた。 そうだな 中世ヨーロッパ的な感じでいくか。んで剣とか魔法はなくて、戦争もない感じ。平和な国だけど権威主義が幅をきかせる感じで貧困問題とかある感じ! で、権威主義能力主義で打破するけど、主人公も権力に飲み込まれていいくようなそんなん? んで、近未来の超科学的な技術が古代技術として人々の生活を支える感じ? んで 庶民を統制するとかそんかんじだな。まあ、そんな先とか細かいの考えんでいいか。小説じゃあるまいし。 

 とにかく中世ヨーロッパで差別意識が高い平和な国。庶民とボンボンの格差が激しい感じとかそんなんでいいんだ! 今日は適当なんだ! それが持ち味だ よし! 行くか! 

 じゃあ、本当に行くぜ こっからは ほとんど絵しかない。文章マニアはリタイヤ。絵しか見ない人はここらスタートだろう。 ハイブリットな人は文章化されたものとのギャップを楽しんでくれ。 絵だけ見る人は、意味不明素人ピカソ絵を楽しんくれ! 

 ではレッツらGO!

 あ、タイトル決まってなかった。

 「世界は今日も平和です」 これ決定!

 ではスタート。




















































 

 



 



 




                                   続かない











 無理! なんか絵とか無理! もうマジ無理、なのでネームは切れません。でも悔しいから練習しようかなー。

 ホントに絵の上手いって尊敬します。 というか台詞とかコマ割りとか考え出したら一生おわらんとか思った。

 だから苦肉の策でこんな感じになりました。

 原作も大変ですね。文章だけの原作とかあんのかな?
 
 今度はそっちで挑戦するかな。

 色々悩みます。

 すんごい、悩む今日でした。

 後、笑った人! ちゃんと w って言いましょうね。 笑えなかった人はスルーしかないです。ごめんなさい。

nekokone.hatenablog.com

 

nekokone.hatenablog.com

 

nekokone.hatenablog.com

nekokone.hatenablog.com