ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

金で買えないものは分からんけども、金で買いづらいものってのはある!

  今日はお金の話。

 夢のあるお金のお話。

 そういうお話。

 そういうお話でぇす!

f:id:nekokone1999:20160509204807p:plain

「C」というアニメを視聴した友人が僕に対してこう言った!

「世の中は金じゃー」

 そんなことを言われると

「金のない奴はそういうんだよ!」

 と、言い返したくなる。

 けども、僕は言葉を飲み込む。

 だって、そんなこと言っても虚しいだけだから。

 だからその手の話はよくはぐらかすことが多い。

 

 さて!

 僕の腹のうちはどうあれ!

 金の話になるとこんなこと言う人がいたりする。

 

世の中にあるもので金で買えないものはない! 金が足りなくて買えないことが現実であり、金があるのに買えない奴は、買える場所を知らないだけであり、無知なだけである。

 

 

 なかなか、ズシンとくること言ってくる。

 僕が金で買えないと思っているものも僕の知らないところでは売ってるのかもしれないと。

 

 まぁ! 蓋然性を完全に無視した話ではあるのだが・・・・・・。

 だが! 金で手に入りづらい現実ってのはある。


 その1

 健康で頑強な身体

 健康な身体は西洋医学、東洋医学を極めた医者が親友であったとしても、結局は自分が積極的に努力しなければ手に入れるのは難しい、そして維持はもっと難しい。

 その2

 強靭な精神

 精神だけは自分で自分を追い込むか、他人に追い込まれるか、とにかく自分で自分の脳内を鍛えないと手に入れることも維持することも難しい。

 その3

 多種多様なカンとかコツとか言われているもの。

 有効なノウハウや方法論は手に入れることは出来ても、本人が実践しないとカンやコツは本人に身につかない、向いていない分野の習得はさらに困難を極めるのがカン、コツというやつだろう。
 
 その4

 達成感や充実感

 こういったものは金を払ったからと言って、はいそうですかという感じで得ることは難しい。達成感や充実感を味わうには、必死であったり、懸命になったりしないと得られないことが多い。しかも、困難というスパイスがないと味気ないことも多々ある。

 
 だが、お金というツールを使うことで、上記に書いたものを比較的に簡単に手に入れることも可能になったりするが、お金を使えば使うだけ、最後の達成感や充実感が薄まることはよくあったりする。

 
 なので、僕は「世の中お金だ!」と言われても、「世の中お金ですなー」と、単純に復唱できる問題ではないと感じる。

 だからこそ、世の中は金ではなく行動力って言う人が多かったりもする。

 

 だが、しかし、金があれば、そもそも積極的に動く必要もないって言う人もいるので、この手の話はよく平行線で終わる。

 

 

                                   以上!

 

 
 最後に僕が現実で売ってるところを見たことはないが、
 僕が欲しいものを適当に列挙しておこう!

 もしも持ってる人がいたら是非ともお声かけ願いたい。

 金に糸目はつけないつもりである。


 超能力
 魔法
 不老長寿の薬
 ドラミちゃん

 騶虞

 二次元の扉

 金髪碧眼で褐色の二次元ロリ嫁

  

 連絡をお待ちしております。