ねここねの思考手記 サブカルミラクルの章

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

2000年代で見ておいた方が良い神アニメ、良作アニメを300本程まとめて感想と紹介をする その3「まぁこの辺は基本なんだろうなー」

 

 さてさて、前回から約一週間が立ちました。

 沢山の反響をいただけて嬉しい限りです。

 ありがとうございます。

nekokone.hatenablog.com

 

nekokone.hatenablog.com

 

実際のところ300に厳選しようとしても結構難しい。

漏れも結構出てくるだろうなぁーと思う。

意中のアニメが出てこなかったらごめんね!

 

ということで、続きやっていきます!

 

 

 

 

 

シャングリ・ラ

シャングリ・ラ 限定版 第3巻 [DVD]

 かなり練りこまれた設定と世界観。個性を重視したキャラクター達、そして、面白い物語だったが、リアルタイム放送時は分かりずらい!!! という視聴者が続出したようである。そのため伝家の宝刀を抜いた視聴者が続出したために闇に葬られた作品。かくゆう私もリアルタイム視聴時はまぁまぁという評価しかしてなかった。だけども、レンタル屋でパッケージの絵に惹かれて、再評価するために視聴したら、これはまじでガチで埋まれたアニメだったと思わされた。経済、環境、近未来に懸念されることを物語として問題提起しているアニメでもある。作品として優れていても分かりにくいお話ではリアルタイムで人気をとるのは難しいのである。かなり不遇な作品ですな。

 

愛してるぜベイベ★★

愛してるぜベイベ★★ VOL.2 [DVD]

 ゆずちゃん可愛い!!! ゆずちゃんペロペロアニメである。という本音は建前で隠そうなこのロリ野労! 家庭環境が複雑でヘビーな幼女を貞操観念の低い金髪のチャラ男子高校生が面倒をみるという挑戦的な作品である。色々とゆずちゃんが天使なおかげで、本来はクズな男子高校生も色々と改心し家庭も円満になる。良い子供は家庭を円満するってのはこの作品を視聴して学ぶだろう。小さい子供が天使ってのはまじである。しかし、天使は悪魔にもなる。子供を天使にするのも悪魔にするのも環境次第ではあるが、本来子供は天使として生まれてくるんだろうなぁー。しかし、幼女に優しくする男はモテル。だから男は幼女に優しくするべきなんだろうが、現実世界では知らない幼女に優しく声をかけるだけでも逮捕されるかもしれないから嫌な世の中になったもんである。

 

陸奥圓明流外伝 修羅の刻

陸奥圓明流外伝 修羅の刻-壱- [DVD]

 陸奥圓明流という徒手格闘技がひたすら最強であることと、その家計図がとんでもないことを証明するアニメ。陸奥圓明流の血筋は源義経の血統を継いでいたり、信長の血統を継いでいたり、真田の血を継いでいたり雷電(解説ではなく相撲のほうね)の血統を継いでいる。とりあえず、素手で誰でも倒して殺していく戦闘ジャンキーアニメ。ひたすら俺TUEEEE展開だが敵もしっかりとした奴を用意するから敵もちゃんとTUEEEE作品である。特徴としては雑魚は蹴りの一撃で死亡するがボスクラスはそれなりの技で攻撃しないと死なない。個人的に宮本伊織が一番好き。優しくて力が出せないキャラは魅力的に感じて好きなんだ。

 

舞-HiME

舞-HiME 8 [DVD]

 大事な人を人質にとり無理矢理女子高生に能力を与えてバトルするアニメ。色々と酷い。主人公に最強な能力与えて無双するアニメでもある。主人公はやりたくてやってるわけじゃないけどもしょうがないじゃん! っていうスタンスで敵撃破するのが通常のスタイル。しかし、引きが上手なので最終回まで引っ張られるように視聴してしまう魔力がこのアニメにはある。仲良くしていた友達に裏切られたり色々と修羅場だらけのアニメでもあったと記憶している。面白いことは面白いが当時はそんなに人気は出ないんじゃないかなーとか思ったりもしてた。だが実際は人気出た! 僕の予想と大きく反して人気が出た。この時に人間一人の価値観なんてちっぽけなもんだなぁーとトウジ鈴原の言葉を思い出したのは私です。

 

エルフェンリート

エルフェンリート Blu-ray BOX

 原作よりもまだ救いがある。元祖萌えグロ神アニメって扱いでいいのかな。可愛い絵柄とは裏腹にグロ鬱展開が跳梁跋扈する。そのせいで坂東とかいうクズすらもなんかいい奴に見えて勘違いする視聴者が続出する。圧倒的な狂気が潜んだアニメだが基本的には少数派って結局は多数に駆逐されて不幸になる存在なんかなぁーって色々と考えさせられるアニメである。余談だが、極黒のブリュンヒルデに比べたら格段に良い終わり方している。

 

魔法少女リリカルなのは

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray]

 小学校3年生には過酷過ぎる戦いを強制するアニメ。しかし、この小学校3年生は最強なのであらゆる敵を倒すのだった。表面上は対話による解決を模索するが、最後は力と力のぶつかり合いで勝った方が正しいという強者の論理でお話は構成されている。魔法の概念や、デバイスの設定等、色々とこっているのでドはまりする人間が続出した。しかし、高町なんとか先輩は年をおとりになってしまう。僕は年をとらないヴォルケンリッターヴィータ副隊長のファンなので問題ないが主人公が大人なってしまうことをこんなに悲しまれた作品もないだろうな。年をとったなのは先輩の物語のキャッチフレーズが「魔法少女、育てます」だったかな。 育てるとかいいながら良いところはやっぱりなのはさんが持っていったことにオイラは魔法少女なんて育てなくても、この人がいれば世界は今日も平和ですとか思ったかな。実際は総力戦だったのでそうでもないんだけどね。

 

砂ぼうず

『砂ぼうず』DVD BOX(初回限定生産)

 ギャグとガンアクション! 関東大砂漠で逞しく生きる小僧のお話。エロと萌えがちょいちょい見え隠れするアニメでもある。僕はどっちかと言うとエロティックで魅力的なOPに引き込まれて見てたら、おもろいやんけ! って当時唸ったことを覚えている。世紀末のような世界で便利屋として生活している主人公は有能なんだけども守銭奴でこすい性格。個人的にはピンク髪のロリっ子を弟子にとるあたりから結構面白くなるので、そこまでは見たほうがいいだろうなと思うかな。ちなみにピンク髪を演じるは斎藤千和である。ロリもババアも女子高生も何でも出来る斎藤千和さんに拍手である。

 

まぶらほ

まぶらほBlu-ray 恋のマホウBOX

 全人類が魔法を使えるという設定。そんで、魔法を使える回数は人それぞれ。そんで魔法の使用回数が人間の評価に直結するという世界観。んで、主人公は魔法を使用できる回数が8回しかない劣等性だけども、遺伝子がとんでもなく貴重で最強の遺伝子なので、それを狙って女子高生達がひたすら主人公にアプローチするというなんとも羨ましいハーレムアニメである。乳揺れに結構拘りがあるような気がするアニメ。ちなみに魔法回数は8回しか使えないが魔法の威力は他に類をみないほど強大である。話数が進むごとに魔法を使用する主人公。魔法を8回使い切って幽霊になった時はおいおい! とか思ったかな。なんやかんや視聴を継続出来たのは金髪のエロイ先輩が魅力的だったからだろうな。

 

 

 真月譚 月姫

真月譚 月姫 全6巻セット [マーケットプレイス DVDセット]

 「直死の魔眼」というすんごい能力が登場するアニメ。個人的にお話が暗いので僕の苦手分野なアニメでもある。吸血鬼の真祖ってこのイメージでいる人が結構いるから、ここからすごく影響受けた人多いのかなぁーって思ったかな。当時は沢山の人が推していて熱狂的なファンも多かったけども、僕はあんまり好きじゃなかった。Fateを見て、Carnival Phantasmを見た後に再び興味を抱いて見直したらそこそこ面白いなぁーと思えるようなった。でも、僕の中ではそこそこです。

 

 

 スクールランブル

f:id:nekokone1999:20160511073055j:plain

  学園恋愛ギャグアニメと思いきや、ガチな恋愛モノになったり、サバゲーものになったり、色々と間口が広い仕様となっている。それは登場するキャラの個性のせいなんだろうな。ぐるぐまーわるというOPと男の子は女のこといつもーとか言う歌いだしのOPが好きだったかな。ツボる人はまじにつぼるアニメだろうな。僕は大阪梅田の紀伊国屋で一巻だけ立ち読みできるところがあってそんで立ち読みしたらあまりに面白くて即効で原作を買った。そんでアニメ化しないかなぁーって思っていたら本当にアニメになって当時はすんごい嵌っていた。アニメの出来もかなり良かった! 

 

ジパング

f:id:nekokone1999:20160330071519j:plain

 第二次世界大戦中に現代の最新鋭イージス艦がタイムスリップしたらどうなるか? 未来の情報を知った過去の人間はどういうふうに生きるのか? 未来の人間が過去でどうやって生きるのか? 戦争を通して色々と人間の生き様を知ることが出来るアニメである。僕はこの作品で石原莞爾ってスゲーんだーって初めて知った。だがアニメでは半端なところで終わる。これは先を知りたかったら原作読めってことだなと思い原作も読み込んだ。個人的にシースパローを発射する回が好き「うちぃーかた初めー」とか言うのがツボだった。余談だが原作では原爆というものの仕組みを恐ろしいほどに分かりやすく解説している漫画でもある。なんかこのアニメを見て漫画読むと歴史に触れているトリップ感を得れる。良作である。

 

ローゼンメイデン

ローゼンメイデン(第1期) & ローゼンメイデン トロイメント(第2期) コンプリート DVD-BOX (全24話, 600分) Rozen Maiden PEACH-PIT アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

 なんか元首相で現財務大臣ローゼン閣下こと麻生なにがしさんがご贔屓という噂が絶えないアニメ。そんなレッテル貼られたら結構ツライし政治家としては終わるかなぁー思ったら、それが支持に繋がるんだから、ファッションヲタクの芸能人や人気商売でオタクを気取る人が増えるわけですよ実際はこのアニメは笑うところないからね。主筋は生きてる人形の殺戮ゲームみたいなもんである。怖いぁわ! それを現職の大臣が推すってどうなのよ! それの方がもっと怖い! ローゼン閣下の趣味に文句は言わないでおこうと決めてたのに何故かこの作品を思い出すと、閣下の顔がフラッシュバックする。まぁあ作品としては多少は面白いという程度だけども抑えておかないともぐり扱いを受けるから一様は見たという程度。

 

MAJOR

メジャー 吾郎・寿也激闘編 コレクターズボックス [DVD]

 三振とホームランをどれだけ上手く演出できるのか? それに特化したアニメがメジャーだろうな。とにかく、劇的な演出が上手。あと、独自の五郎の体育会系論理もまぁあ面白い。このアニメの主人公が幼馴染とくっつくので、プロ野球選手やスポーツ選手で幼馴染とくっつくが風潮がさらに増した。まぁ、その流れを作ったのはあだちっちゃんだけどね。しっかりと原作をアニメで最後までやり切ったことを評価する。

 

 

ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバーII Vol.2 (初回限定版) [DVD]

 この作品には「素敵な片思い」というむかついて仕方ないキャッチフレーズがあり、それにむかついて、ボコボコに酷評してやろうと思って視聴したら、逆に面白すぎて入信してしまうほどに好きになった作品。なんというか、美大って変な人しかいないのかぁーと誤解を与えそうだが、実際の美大にも変な人率は多いと思うので、何も間違ってないアニメである。天才とは何か? 才能とは何か? そういうことを真剣に問うてる作品でもあるし、片思いの恋愛でも叶わなくても人を好きになることは素晴らしいと教えてくれる作品でもある。色々と人生の糧に出来る系のアニメなので、見てない人は3月のライオンが始まるでには是非とも視聴しておこうね。このアニメを見て上田 祐司がますます好きになったかな。

 

AIR

f:id:nekokone1999:20050211201607j:plain

 言わずと知れた泣きアニメである。色々な奇跡と生まれ変わりと悲しいエピソードがてんこ盛りのアニメ。泣いてまう人が多く、神アニメに推薦されることが多いが、一発勝負的なアニメで何度も鑑賞するには向いてないと思われる。面白いんだけどねぇー。「がぉ」言うたらアカンとか言うオカンが好きやったなぁー。

 

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所

こちら葛飾区亀有公園前派出所 セレクション 2“登場編” [DVD]

 ラサール石井の演技がはまり過ぎている。個人的にこのアニメだけで10日は戦えるし、エンドレスで見てても飽きないアニメはええなぁーと思う。個人的には秋本・カトリーヌ・麗子 と両さんの絡みが大好き。

 

 

 

英國戀物語エマ

『英國戀物語エマ』DVD BOX(初回限定生産)

 僕に初めてメイド萌えということを教えてくれたアニメだと思う。19世紀イギリスの階級社会の日常を描いた作品。身分差別、人権侵害あたりきしゃりき、人攫い、乞食、貧困層の描写がリアルな作品。工場とかで働く大人は子供に学校とか行くなとか言う時代である。そんな時代背景で金持ちと一般人が恋するお話。人攫いにあって逃げ出した難民少女の恋は階級社会の波翻弄される。ハッピーエンドをずーと望みながら視聴してた。心締め付けられる作品である。金持ちの男と貧乏な女性が結ばれる物語がオイラは好きなんだろうなぁー。そう思うと、オイラはシンデラレが好きな乙女的な男なんかもしれんとか思ったりする。いや、それとこれとは関係ない、とにかくこれは素晴らしい神作品である。それでいいじゃないか!

 

かみちゅ!

かみちゅ! 8 [DVD]

「まだまだ全然終わんない! ラスト一時間の授業です」アイスキャンディーはいい曲だよな。言わず知れた。神様アニメ。ある日突然、中学生女子が神様になってしまう。から「かみちゅ!」神様中学生ってことですよ。この可愛い神様中学生は恋をしている。自分の恋を叶えたいけども、色々な人の願い叶えていたら忙しくて最終話まで自分の恋の願いを叶え忘れていた。そういうお人よしな神様中学生が主人公のお話である。個人的にはキャットファイトが面白い。あと、超吉っていうオミクジで大吉よりも上を発明したのは面白かった。なんか、コメンタリーで声優のMAKOが続編やりたーい的なことを言ってたんだけども、なんか微妙な空気になっていた感じが実は一番記憶残っている。こんど、もっかいそこを見なおしてみようかな。記憶違いだったらすいません。

 

 

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン Vol.1 [DVD]

 無限拳 (むげんぱんち)で有名なアクエリオン。そんなパンチありかよ! と、個人的に初視聴の時は吹いた。とにかく、ロボットの必殺技が斬新であり、やけくそ気味なので毎週楽しみになる。今週はどういう必殺技が飛び出すのだろうか? それだけを楽しみにして視聴していた。OPが中身よりも有名過ぎる作品。歌は知ってるけども、内容そんなに知らないんだよねって言う人が結構いる。中身も結構濃い話が多いんだぜ! むしろ、1億と2000年前の話はかなり深い。太陽の翼ってそっちことかよーと後半になって知らされる真実にやられたなぁーって思ったかな。ずっとアポロのことだとばかりに思っていましたから。まんまと騙されたよ! 後、人間側の権力者にやっぱり屑が多い。

 

 

今日から(マ)王!

魔劇「今日からマ王! 」~魔王誕生編~ [DVD]

 NHKが作り出した腐女子に大人気のスーパー人気アニメシリーズ。今はもう現役ではないのかな。当時はこの作品がきっかけで腐女子と不仲になったもんである。内容は今の流行の異世界へ高校生が行くよというお話です。魔王とか勇者とかブームの前から人気のあった作品である。安定して面白いが僕は辛口なので貶してたらすんごい怒られた記憶しかない。

 

 

バジリスク甲賀忍法帖

バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.4(初回限定版) [DVD]

 ハッピーエンドなど何処にもない。憎しみとすんごい忍術合戦のお話。がんがん忍者が争って死んでいく。煽り挑発当たり前、とにかく敵が苦しんで死ねばいいという発想の物騒な思想を抱えているキャラが多い。トップは非戦派であるが下が血の気の多い連中ばかりで制御がきかない。首領だけが戦はいかんと言っている悲しいアニメである。上が非戦派で部下がほぼ全員好戦派なんだからしゃあない! とにかくえげつなく酷いお話。こんなんでは悲劇しか生まれないというキャラクター設定に同情しか生まれてこない。まぁまぁ面白いが人を選ぶアニメだろうな。これのスロットがすごい人気あるらしい。会社の知り合いが良く話題にしている。

 

 

SoltyRei

SoltyRei FILE.7 初回限定版 [DVD]

 ハードボイルドな男の世界に、最強の女子型アンドロイドが空から降って来ましたよってお話かなぁー。しぶしぶ、家族になるパターンで最終的にこの家族のおかげで世界は救われますっていう内容だったかな。個人的にはソルティの存在がなければ見れなかっただろうなぁー。とりあえず視聴はしておかんといけない神アニメでもある。何かとヲタク界隈の常識として話題に上がるアニメである。おっさんと困ってる女子! こういうのが好きなのはレオンっていう映画の影響なんかなぁーって時おり思う。

 

 

 

吉永さん家のガーゴイル

吉永さん家のガーゴイル VOL.5 [レンタル落ち]

  若本ヴォイスのガーゴイルが面白くてカッコィィアニメ。活発女子の双葉とガーゴイルのコンビはええなぁーって思う。ドタバタギャクコメディって言えば早いのだけども、その中でも異彩を放つ感じで面白い。元気なロリ娘が若本ヴォイスのでかい犬型石造をぞんざいに扱うところが非常に良い。これは良い若本ヴォイス作品である。しかも、基本的にどのキャラクターも結構なマジキチな面を持っているのでそれも面白さをプラスしている。

 

 

桜蘭高校ホスト部

f:id:nekokone1999:20160331022105j:plain

 金持ちは時間を潰すために庶民とは隔絶した視野を持つみたいなことを地でやる作品。富裕層の上のほうは庶民の常識がギャグになるという新しい視点を与えてくれるアニメ。いや、おぼっちゃま君を上品したらこんな感じになんのかな。アニメは途中で終わるのだが完成度は高し。アニメを視聴して面白すぎて原作を走って買いに言ったのは良い思い出である。すんごい貧乏な人を下に見るアニメなのに全然腹が立たないのは何故なんだろうな? お金持ちに憧れる僕はこういうの嫌いなはずなのにこの作品は好きだというのだから不思議である。

 

 

ウィッチブレイド

ウィッチブレイド Vol.7 [DVD]

 巨乳でママで能登ヴォイスで変身して戦う主人公のアニメっていったらこれだな。能登さんのキャラでは珍しい貧乏で守銭奴キャラなんだけども、これが非常に良い伏線だった。あんまり有名じゃないけども、良作のうちのひとつですな。子供のためにお金を残すっていうところはリアルだわー。昔、僕の親父が言ってた。借金残して死ぬ親は子供に恨まれるけども、お金を残して死ぬ親は子供から一生感謝される。そういうことを思い出すアニメだったなぁーという感じだな。

 

彩雲国物語

彩雲国物語 マーケットプレイスDVDセット 全13巻 第1話?第39話[最終]セット [レンタル落ち]

 正直に言えば、最初は十二国記のパクリだと思ってた。んで、当時は十二国記のパクリでもいいから、十二国記っぽいものが凄く見たかったので視聴してたんですが、これがまた面白いわけですよ!「官吏になりたいなりたい」と主人公が何かと五月蝿かったり、主要キャラの主人万歳癖がマンセーがうざくなる時もあるんだけども、目が離せないアニメだった。腹黒い主人公の父親がシャアヴォイスでえげつないこと言うのが楽しくて仕方ないアニメであもる。

 

N・H・Kにようこそ!

N・H・Kにようこそ! 通常パック<オリジナル無修正版> 第1巻 [DVD]

 ニートの引きこもりを馬鹿にして笑うアニメ。個人的にはエロゲー業界を舐めているアニメだと思う。そんな簡単にゲームは作れねぇーよ。ゲーム製作なめてんの? 絶許だよ!とか思いながら見てた。リアルタイム視聴の時は僕は超アンチに廻ってたんだけども、あまりに人気が出て、面白いとか言う人が続出して、つまんないって言うとセンスを疑われることが多かったので当時の僕はビビッてこのアニメについては言及することを避けていた。時がたち再視聴して再評価したけども、やっぱり合わないなぁーって思った。単純な刺激が好きで浅い奴等が好きなアニメと今だに思っている。けども、2000年代では抑えておくべき作品なんだろうなぁー。俺は嫌いだけどな。

 

 

パンプキン・シザーズ

パンプキン・シザーズ Lady of Scissors 編 Vol.1 (初回限定生産) [DVD]

 戦災復興というお題目で色々と国が国民の復興をお手伝いするアニメと思いきや、色々なテーマにたいして、きっちりと答えを返して進んで行くアニメ。患者が医者に望むこと? 戦う意味? 救えなかった人、救えた人の価値。お話の中心となるテーマを投げ出さないし、納得の行く回答が多い。素晴らしい神アニメである。これも原作を走って買いに行った。そしたら、また原作は原作ですげーんだわ! 原作の作画は安定しないがお話は安定して面白い。色々と視野を広げてくれる作品である。

 

 

DEATH NOTE

f:id:nekokone1999:20080507154729j:plain

 原作に忠実に作ってる。原作通り面白い。それだけですな。有名過ぎるけども、抑えておかないとモグリ扱いなので一様を抑えている。特に言うことはない。

 

 

ゴーストハント

ゴーストハント FILE1「悪霊がいっぱい!?」 [DVD]

 小野主上原作だし、そら視聴しとかんと駄目だよねっていう心の声が聞こえて視聴した作品。幽霊を科学的に解釈しようとしたり、ESPが実在したり、実は主人公最強だったり、キリスト、仏教、神道、なんでもござれ、神様、化物、ホラーと色々と色々と渾然一体になったアニメである。基本的には幽霊に悩まされている人達がナルシストの幽霊専門の探偵事務所に相談してそれを問題を解決していくというスタイルです。かなりホラーな展開があるので舐めていると腰を抜かすよ!

 

 

おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって ~オレらの夏は終わらない~ イベントDVD

 人間に一番大事なのは、環境なんだなぁーって改めて思わされるアニメである。主人公は中学では努力が認められないが、高校では環境が変わってみんなから認められる。そんで人生が180度変わる。野球を通して色々と学ばせれくるアニメである。何事も考えて、習慣化して質の高いことして行くことが大事で、常に上昇志向を促すアニメでもある。とりあえず、何かにくすぶってる人間はこれを見て自己啓発したらいいかなーって思う。素晴らしいアニメである。アニメは田嶋がシンカーを打つところが超いいです! 

 

 

スカイガールズ

スカイガールズ Vol.3 [DVD]

 良OP、良ストーリー、良キャラ、そんでバトルに萌え要素と軍事的な要素に、オーバテクノロジーに世界の危機。設定の作り込みもバッチリ。かなり高いレベルでまとまった作品。ただ、面白いんだけどもパンチが弱い? なんか何処かパンチが弱いという押しが弱いというか、あっさりしてんだよね。悪いところがないころがないがそこが逆に弱点なアニメなんかなぁー。でも、面白いんだよなー。もう一度再評価のために視聴せんといかんなーと思うが最近は忙しいので難しい。悩むなぁー。

 

 

巌窟王

巌窟王 第5巻 [DVD]

 テーマは復讐。色々と当時は新しい手法を取り入れた演出で話題を呼んでいた記憶があるな。個人的には合わないし苦手だけどもアニヲタ界隈で会話すると良く会話に出るので仕方なく視聴してた。話が暗すぎてお話が個人的には入ってきずらい。でも、ファンは多い、これは面白いのかな? 今だに答えを保留する私がいる。僕は年をとってからどんどん暗い雰囲気のアニメが苦手になっていって正常な評価できなくってきているとこの作品で気づかされたかな。ようするに経験をつんで自分の感性が固まってきているんだろうな。人はいずれ固まるのである。

 

 

苺ましまろ

苺ましまろ OVA DVD_SET

 これ好きな奴はロリだろと言われても言い逃れ出来ないだろうな。でも、ロリの日常系のアニメは沢山あれど、これほどに笑えるロリアニメも少ない。笑えて、萌えて、ロリであることの何が悪いのか分からんと自信を持って言えるアニメでもある。非ヲタの潜在的なロリ好きな奴に見せれば一気に篭絡できるくらいにクオリティの高い作品である。ロリアニメ好きは必須でみとかんといかんだろうな。なんか若いイケメンオタクに人気があるイメージもある。いや、そういう知り合いがたまたま昔の職場にいただけなので根拠はないのだけどもね。

 

 

 

IGPX

IGPX 7 [DVD]

 特殊なロボットレースアニメ。なにやってもいいから、一番早くゴールしたら勝ちというアニメ。プロダクションI.Gを推したいのかIGPXのIGって言うところのイントネーションが凄い。基本的にパイロットに能力に依存するロボレースものである。熱いバトルシーンは必見!

 

 

ギャラリーフェイク

ギャラリーフェイク 11 [レンタル落ち]

 ラグタイムビューティフルライフ!共にいいOPだった。内容も美術にうとい僕でもいっきに美術好きさせるほどに分かりやすく美の世界を語ってくれるアニメである。そして漫画よりも非常にビジュアルが良くなっていることで、サラのファンが超増えた作品でもある。藤田とサラの恋の行方はどうなるか? 気になって仕方なくなった作品でもある。面白いですよ。

 

 

大正野球娘

大正野球娘。 第1巻 [DVD]

 当時は超ダークホースだった思い出がある。まさか大正時代の女学生に野球をやらせるとこんなに萌えて面白くなるとは誰も思っていなかったと思う。それだけにこれはまじに歴史に刻むべき名作である。個人的に能登さんの「おじゃんでございます」って言う台詞が超ツボだった。これは逃していけない必見の作品である。

 

 

さよなら絶望先生

懺・さよなら絶望先生 Blu-ray BOX

 面白いんだけども、心抉られるアニメ。色々と自分の痛いところを重ねたり、他人に思い当たる痛いところを思い出したり、有名人の痛いところを突いたり。色々と挑戦しているアニメである。個人的には時事ネタが多いので久しぶりにみると、こんなこともあったなぁーと感慨深くなる。

 

 

 

真・恋姫†無双

真・恋姫†無双 Blu-ray BOX

 萌えと三国志の代表的なアニメである。当時は久しぶりのエロゲー枠からのヒットアニメだったんじゃないかなぁーって記憶してる。記憶違いならごめんなさい。萌えと三国志とか当時はすごい嫌いだったんだけども、これのせいで好きなってしまった。このアニメを視聴してから「三国志の武将が萌えて可愛いのもええなぁー」とか価値観が変わってしまったのが私です。偉大だけども色々は方面に喧嘩を売ってる作品でもある。

 

 

 

バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣 1期 コンプリート DVD-BOX (全13話, 300分) バカテスト アニメ [DVD] [Import]

 惹きこまれるOPからの特殊な試験召喚設定。ギャグ要素が多めであり雑学的な要素でも結構面白い。少し定番的な感じもあって放送当時はそこまで好きじゃなかったのだけども、時をおいてから一気に見たら最高に面白かった。アニメはやっぱり一気に見るのが一番いいのかなぁー。

 

 

デュラララ!!

デュラララ!!×2 転 6 (完全生産限定版) [Blu-ray]

 当時はデュラララ!! 旋風がまじにすごかった。新作アニメのDVDを借りたら確実に宣伝でサイモンが「変な人いっぱい!、おもしろいよー」というのが良く入ってた。面白かった要素、好きになった要素は沢山あるけどもこの時期が一番熱い時期だったなぁー。

 

 

はなまる幼稚園

はなまる幼稚園2 [Blu-ray]

 主人公は保父さんでヒロインは幼稚園児である。幼稚園児が保父さんの彼女を目指すお話であるw。なんというか元気一杯でほのぼの明るくさせてくれるアニメである。そして、保父さんも現実的な判断能力をお持ちのようで綺麗に終わる。良作である。

 

 

刀語

刀語 第二巻 / 斬刀・鈍【完全生産限定版】 [Blu-ray]

 当時は1話みて微妙だなぁーって思ったら、2話からメッチャ面白くなったアニメである。どんどん台詞ややりとりが決まっていくアニメというか嵌るアニメ。西尾維新特有の超展開と王道を妙味に織り交ぜるセンスが光るアニメ。一度は見たほういいでしょうね。個人的には2話を繰り返し100回見たらいいと思う

 

 

荒川アンダー ザ ブリッジ

荒川アンダー ザ ブリッジ 1期&2期 コンプリート DVD-BOX (全26話, 628分) 中村光 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

 ハイテンションのギャグアニメに分類したらいいのかなぁー。声優の演技が非常にツボだった作品。勿論、物語しても面白いんだろうけども原作では分かりずらい面白さをアニメではすんごく分かりやすくしてあって良かった。個人的に好きな声優ばかりのアニメだったので聞いてるだけでも幸せな作品である。中毒性が高いアニメだと思う。

 

 

 

GIANT KILLING

GIANT KILLING 01 キックオフ特別フ゜ライス [DVD]

 初めて視聴した時は「プロサッカークラブを作ろう」っていうSEGAのゲームをアニメ化するとこんな感じになるのかなぁーとか思った。選手視点だけじゃなくて、監督視点、サポーター視点、色々な視点を盛り込んだプロサッカーのアニメである。作画にも色々と新しい取り組みを試みたり、実験的なところが過分に見られる。アニメ化して良かったなぁーと感じる作品である。ただ、原作は人気を継続しているようなのだが、アニメの2期はないようだ・・・・・・。悲しいぃー。

 

 

WORKING!!

WORKING!!! 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]

 変人ばっかり集まるファミレスの物語。ロリ、暴力デレ、レズの銃刀法違反女、ストーカー男に家出少女、働かない店長にお人好しのマネージャーなどなど、こんなメンバーでサービス業が成立するかも怪しい設定のアニメ。個人的にはOPやEDの曲が毎回素晴らしい。物語も日常系なんだけども退屈しない展開が多くて非常に好感がモテルものが多い。1話みたら続けてさくっと見れる系のアニメである。

 

 

 

RAINBOW-二舎六房の七人-

RAINBOW 二舎六房の七人 [DVD]

 舞台は第二次世界大戦直後の日本。最底辺で男達がタバコを吸って涙してスタートする。超熱くて濃い男同士の友情の物語。個人的には涙なくしては見れないくらい素晴らしい物語である。 桜木のあんちゃんが強くて優しくてカッコィィ。人は自分が一番底辺だった時によくしてくれた人間、仲の良かった人間とは本当に腹割って付き合えるんだろうなぁーと凄く思わされる作品。フェイ・バレンタインのような感じでナレーションする林原さんの語りもマッチしてて良かった。

 

 

四畳半神話大系

四畳半神話大系 第1巻 [Blu-ray]

 浅沼晋太郎さんの語り口が最高過ぎるアニメ。このアニメに関しては1話のアバンが1番印象に残っている。アゴの長い神と名乗る男が冴えない大学生に対して女の面倒見てるやるからという感じだったと思うのだが、あれが非常に興味をそそられた。今でも良く分からないが1話のアバンには不思議な魅力を感じる。当時視聴した時はこれは唯の大学生の恋愛アニメではない! 何かを期待させる何かがあった。そういうことを思っていたら並列世界ものだった。並列世界で大学4年間を何度も繰り返す男の話だった。しかも、記憶はリセットされる。面白いのは登場人物はあまり変わらないのに主人公の選択次第で反目に回ったり、利用したりされたり色々と飽きない展開良が良かった。歴史の強制力が働くのか絶対に毎回同じ役柄で登場する人物もいたりしてそういうのも含めて面白い。主人公は幸せになるための答えを最初から持っているのだが、チャンスを活かせないので何度もループする。卑屈と卑猥と嫉妬心の塊のような主人公がまるで自分のように感じたことは言うまでもない。ヒロインの明石さんのような女性が伴侶になるのなら人生を何度でもループしてもいいとすら思うよ。紛れもなくこれは神アニメである。

 

 

伝説の勇者の伝説

伝説の勇者の伝説 第10巻 [Blu-ray]

  写輪眼、「ウホン」なんかアルファスティグマとかいうスペックは写輪眼を持った奴が主人公のアニメ。いきなりパクリかよ! とか思いながら視聴してたんだが面白かったので良しとした。勇者の遺物を手に入れて国力の強化をするため主人公は世界中を奔走するが、色々あって国を追われるという展開になる。なかなか俺TUEEEな作品のわりに主人公がまじに苦労する感じが僕好みだった。

 

 

みつどもえ

みつどもえ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  丸井三姉妹という日本一似てない三つ子の小学6年生が中心になってカオスを生みだすギャグアニメ。児童もののギャグものなのだが基本的にネタが下に流れる。いや、だからこそ下に流れるのかな。小学生がヒーローレンジャーものを大好きな童貞オタク教師をいたぶるアニメでもある。僕が小学生の頃は童貞なんて言葉は知らなかったよ。道程と言う言葉は高村光太郎の詩と認識する小学生の方が圧倒的に多いはずだと信じたい。童貞という言葉を知るのは中2からでいいと思う。とか、そんなことを視聴していて思ったかな。その他、変態じゃないのに変態のレッテルを貼られる佐藤君、不審者に良く間違われる丸井三姉妹の親父が出ると基本的に面白いなぁーと感じる。

 

 

さらい屋 五葉

さらい屋五葉 [レンタル落ち] (全6巻セット) [マーケットプレイス DVDセット]

「腹が減ってりゃ何でも旨いぜ」食い詰めた元武士、秋津政之助は気は弱いが剣の腕は立つ! そんでもって恥かしがり屋さんなのが災いして「さらいや屋」一味にスカウトされる。時代設定は江戸時代で金持ちの家の子供を攫ってお金を稼ぐ集団の人情話が基本のストーリーライン。最初は金と目的、義理と恩で繋がっていた、さらい屋集団だったが共に金持ちの御曹司を攫って大金をせしめることを繰り返しながら中を深めていく。やってることは結構えげつないんだけども、弱者が強者を変則的に狩ってるイメージが先行しているのかなんなのか、さらいや屋集団の人達が結構良い集団に見えるし魅力的に感じるから不思議だわ。これがオノ・ナツメマジックなのか? 金持ちから子供を攫って金を脅し取るという社会的に許されない行為なアニメだけに、これを推すと良識を疑われそうなのだが、面白いものは面白いのでしょうがない。こういうのを視聴してると人間は色々と悪さするにも事情があるんだなぁーと再認識してしまう。基本的にラストの次回予告が何故かサザエさん風味でそれが話題を呼んだのは言うまでもない。でも、中身はちっともサザエさんじゃない! 基本的に江戸時代風の口調は芝居がかかる感じなので良いですな!

 

 

 昔の思い出。

 昔、3年ほど週2回ペースでTSUTAYAに通っていた。行くたびにレンタル本数限界の20本を借りて徹夜でみて3日で返す! 無理な時はギリギリで返す。そんなハードな日々を送っていた。よくTSUTAYA店員に「また来たよ、あいつ!、アニメ20本の奴きたよ!」と、陰口を叩かれているんじゃないかと思ったもんである。実際にリアルで言われたことは「お客様20本お貸し出ししておりますがご返却はおすみですか?」ということを毎回のように言われるぐらいである。言わない店員もいるのでその時は気持ちが少し楽。しかし、言われるのが続くとなんか辛いものがある。そんなことを今思い出した。

 

                                   

 

 

 以上今回で合計150作くらいいったかな。

 残り4回ですが引き続きお付き合いして頂ければ幸いです。

 最終的には全部ひっくるめてランキングとかつけて終われればなぁーと思います。

 

 

 というわけで次回予告!

 

 2000年代で見ておいた方が良い神アニメ、良作アニメを300本程まとめて感想と紹介をする その4!

 

 次回も頑張ります!!!