ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

体験しない知識の危うさ

 

f:id:nekokone1999:20151109122258j:plain

 

 蛇口を捻れば水が出る。電灯のスイッチを入れれば灯りがつく。こんなことは当たり前だし気にもとめる必要もないわけです。勿論、そのインフラを維持、管理してる人達に感謝しましょうという気持ちは大事ですが、まあ今日はちょっと違う話。

 蛇口を捻れば水がでる。 これは蛇口を捻った後に水が出る現象が起こったことで、蛇口を捻ると水がでるということを体験として学べたということです。


 しかし、実際に蛇口を捻って水を出したことがない人が、蛇口を捻って水を出せることを知っていても、他の人から「蛇口を捻っても水なんて出ないんだぜ!」なんて言われると、出ないのか? なんてことになったりします。

 そんな馬鹿な! そう思うかもしれませんが体験しない知識とはとても、不安定なものなのです。

 以前、仲間内で話していた時に、宝くじで1億円あたったら、なんに使うなんてヨタ話をしていた時に、でも税金払わないといけないから1億円まるっともらえないよねと誰かが発言して、そうだねー。みたいな展開になりました。

 しかし、実際、宝くじ当選金に税金はかかりません。そこで、私は宝くじには税金はかからないよと言いました。でも、その友人A、B、C、D、E 達はそんなことない税金はかかる。まるっと貰えるわけがない。 Aが当たった人にそう聞いたことがあるといいはり、他のB~E達もAの気迫に押され、そうに違いないと賛同し始めます。

 全員から、そう凄まれると、うーん・・・・・・。自分の知識が正しいのか少し不安になります。

 何故なら、私は宝くじを買ったこともないし、当たったこともない。たまたまなにかの機会でWikで宝くじの場所を読んで覚えていただけだからです。

 その時は結構グラつきました。アレ? もしかしたら、宝くじの当選金って税金とられるんじゃないか? かなり不安になりました。

 後で、調べ直して自分の正当性を証明することはできましたが。やはり体験しない、知識というのはグラつきやすいです。

 

 特にネットにすら正しい答えが載ってないような、体験することでしか得られないようなレアな知識やルール等は本当にやっかいです。 

 多分、こういう体験しない知識の危ういところを狙って、詐欺師さん達が活躍したりしてるんだろうなーと思ったりします。 マルチやらオレオレ詐欺が世の中にはあると分かっていても、それでも騙される人達がいるのは、きっとそいうことなのでしょう。

 

 特に若い人達は体験として得てない知識が沢山あります。だからこそそこに付込む悪い連中が跳梁跋扈するのです。

 しかし、生きていく上で、自分のよく分かっていないものや、なんでそうなるか分からないものを信じないことには便利で文明的な生活を送ることなんて出来ません。だから信じたり、信頼することはとても大事だし、必要なことなんだけど、たまには、疑ったり、気になったら調べて直に体験する癖をつけるようにしたほうがいいと思ったりします。

 そうしないと、いつまのにか、自分の意思の存在しない、誰かのスピーカーのような人生になったりすると思ったり、思わなかったり。

 なんにせよ。体験するということは大事であり、何かを信じるときに欠かせない重要なファクターなんですね。

 なので、分かりきったことでも、繰り返し行ったりして体験することが重要なわけですが、それに頼りきるのも、また新たな弊害が生まれたりします。


 生きるって大変だなーと 「ジョジョ・・・人間ってのは能力に限界がるなあ」 人間を辞めて超越したDIOの気持ちが分かるなー。

f:id:nekokone1999:20151109123902j:plain

 

 うーん。

 やっぱり人間やめたいー

 超越したいと思うのでした。

 

TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」お面 (石仮面)

TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」お面 (石仮面)