ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

つまり、世界はエロで回ってると言われたら・・・・・・どうするか?

 

f:id:nekokone1999:20151110040654j:plain

 

 

 数年前にですね。アフタヌーンKCオクターヴって漫画が連載されてたんですね。そこそこ有名だと思うので知ってる人も沢山いらっしゃるとは思うのですが、今日はその漫画の話が題材です。


 まあ、内容はというと、芸能界というか、アイドル業界の裏事情的な話を、ざっくりとやりながら、その業界が嫌で抜け出した女の子が孤独になって、絶望したりして、気がついたら年上の憧れである女性とトレビアーンな関係を持って、新世界に誘われるという、まあ、結構ぶっ飛んだ、同性愛の話なんですね(解説はちょっと適当過ぎるんで、細く知りたい人は、読んでみよう)
 で、これ読んだりしてる時にですね、今日もちょっと引っかかる、シーンというか台詞があって、書いてみようかなーって思って、書く事にしました。 ということで、前置き終了。

 下から本題でーす。

「男なんて、脳ミソ98%はエロいことで占められてるんだからね んでさ、男女平等とか言うけど、結局 世の中男が動かしてるじゃん。つまり、世界ってエロで回ってんだよ!!」

 
 まあ、作中に登場する、女子アイドルグープの1人が熱く語ってたんですね。私も、とある女性に似たようなコト言われたことあるので、心にく響くというか、なんだかツライ台詞であったりします。

 んで、日本社会って男女雇用均等法を色々と改善したり、それを機能させるための仕組みづくりはやっているんだけど、まあ、会社四季報とかを見る限り、女性の役員クラスは7パーくらい(本当はもっと低いかも)まあ、男で埋め尽くされてるのが日本の現状ですよ。

 そういうことをタテに取って言われたら、うーん。 そうだよなー。 じゃあ、いっそのこと法律で役員を男女半々にする。しないと厳罰に処す的な強制力の高い法案が通るような、社会を目指すために行動したらどうだろうかって提案してみたとする。

 多分、こんなコト言われても、そんなコトは無理だし、望んでないと言われそうである。だからこういう返しは駄目なんだろうなーとか思う。(実際駄目でした)

 ということで、方向性を変えて、エロイ男ってやっぱ嫌いなの? って聞いてみる。

 そうじゃないけど、男は常にソレ目的で迫ってくるから、基本的に馬鹿じゃん。そんな馬鹿共が世界を回してると思うと、納得できないと言われる。(いや、私が言われたことあるだけなんだけどね)

 まあ、そういう見方をしてるから、貴方にとっては男は馬鹿でエロイ生き物にしか、思えないのだと思うんです。というより、男に対してソレ目的だとばかりに思っているということは、その人が男に対してソレ目的でしか、評価をできない見識の狭いことを露呈しているということではないのだろうか? とか言ってしまうと。

 かなり、激怒されたことがあって、もうなんだか、その場は険悪な雰囲気になった。

 そこからは、ただの、男である、女であるコトのなんたるかの、ただの愚痴り合い合戦になったのだけど、今思うとかなり、イタイ思い出だった。

 んで、今思うと、こういうコト言われたら、そうですねー。でも、私は貴方は魅力的だと思うし、好きですよって言って、違う話にもって行くべきだったのかなーとか思ったりする。

 でも、これだと馬鹿にしてんの? って言われそうだし、この手の話題はツライなーと思うのでした。

 つまり世の中エロで回ってると言われたら・・・・・・どうするか?

 上手い返しはないものだろうか?