ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

久しぶりに人ともめた話 怒らせるのが悪いのか、怒るほうが悪いのか? どっち?

f:id:nekokone1999:20180719220337p:plain

 

 僕はあんまり怒らない人だと思っていたのですが、

 たまにはイラっとくることがあるのですよ。

 

 そんな話です。

 

 今、学校に僕は通ってたりするのですね。

 学校に通うと、それなりに人付き合いはあるわけです。

 

 休憩時間にたあもない話をするわけですが、

 そんなおりにイラっとくることあるんですよね。

 

 今回こんな感じ。

 

 僕は言われるのが嫌なことがあるのですね。

 

 具体的には、そうじゃないのに、そうだとして決め付けてくるようなこと。

 

 しかも、

 否定してるのに、何度もそうであると決め付けて言われ続けること。

 

 

例えば、アイドルが好きでもない僕がいたとする、その僕にアイドル好きだろうとか言ってくる人がいて、本当にアイドルが好きじゃないと切り捨てて会話を終わらせようと思い「好きじゃないですよ! 変な誤解しないで欲しいです」と返す。 

 

 なのに、何故か「好きなんだろう」とか言ってくる奴。

 

 

 何故なんだ? アイドル好きなんて一言も言ってもない。

 見た目がアイドル好きなような容姿なのか?

 それだとしても、常にクールビズで身嗜みをきっちりしてる人間に

 

 アイドルが好きなんだろ! とか言ってくる奴が世の中にはいたりする。

 

 相手をするのが面倒だから、僕はアイドルは好きじゃないですから、事実と違うことを真実かのように、言うのはやめて欲しいと言葉を返す。

 

 そういうと、その日だけは言われなくなった。

 

 しかし、次の日に、また、言われる

「アイドル好きだろう?」

 

 また、違うと説明して、同じ説明をする。

 その日は言われなくなる。

 

 しかし、数日後にはまた「アイドル好きだろう!」

 とか、言われるわけである。

 

 もう、そのネタ一ヶ月だよ!

 

 だりーよ。

 そうだよ! とかいって話を広げたらのいいのか?

 でも、面倒なんだよ!

 しかも、僕はアイドルが好きでもなんでもないんだよ。

 

 好きなのは、漫画とアニメとゲームと小説家になろうなんだ!

 

 そういう、説明もしたのだが......。

 

 また、数日後には「アイドル好きなんだろ!」

 とか言ってくる。

 

 なので、僕は言う!

 

「僕は以前に、違うと否定したのに、何故同じことを言うのですか? 僕が言ってる言葉の意味が分からないのか、僕を侮ってるのか、貴方には学習の能力がないのか、どれなんですか? とついに言ってしまった」

 

 そしたら、その人は、普通に、ごめんねとおれてくれた。

 これからは、言わないように気おつけるよと言ってくれた。

 ただ、習慣的に言ってたから、またつい言ってしまったらごめんねと言われた。

 

 アイドルを好きでもない人間に、アイドルを好きなんだろうと言うのが習慣って、なんだそりゃ! 習慣とは恐ろしいものである。

 

 まあ、それはいいんだが、

 

 だか、不愉快な気持ちは残る。

 僕は、人に厳しい言葉を吐くのはストレスが溜まるのだ。

 だけども、言わないと変わらないなら言うしかないのだ。

 

 アイドル好すきなんだろうと言われて、好きでもないのに、はいそうです。

 と、言ってどうするのだ? 違うといい続けるのがコミニケーションか。

 

 そして、いったんは解決をみたのだが、

 今日は周囲に空気の読めないクラス一の問題児君がいたのですよ!

 

 そしたらさ、

 問題児君がさ、

 そこまで、言うことないじゃないですかと言ってくる。キレルポイントがわかんないよと言ってくる。 口調は厳しかったかもしれんが、怒ってるわけでもないんだが、何故か割り込んでくる。

 

 いや、問題児君、貴方いったいなんなのだ!?

 まじに、死んで欲しい。

 事情も知らないでわけしり顔で掻き回すな。

 

 僕はへんないいがかりを言うのやめてくれと 言った。

 しつこいから、更にあいてに言うのをやめてくれと言った。

 

 そして、相手は認めた。

 

 なのに、横からしゃしゃり出てくるなよ!

 

 当然、ながらクラスの問題君はスルーされたわけだが。

 

 という、ことが今日はあったのさ。

 

 

 んで、個人的には相手が不愉快だから言わないで欲しいと言われたなら、基本的には言わないのが当たり前だと思うんだよね。

 

 それでも言ってくるのは、やっぱりおかしいよな。

 

 と、我は思うんだが。

 

 どうなんだ?