ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

自分がされたら嫌だけども他人にするのは許容できるという考え方はわりと当たり前なのでは?

 

 昔からよく言われたりします。

 

「自分がされて嫌なことは他人にしちゃいけないよ!」

 

 そうですねと僕はいいます。

 

 しかし、心の中では

「えーーーーーーーーーーーーーーまじでーって!」

 

 なります。

 

 僕は自分がされて嫌なことは結構あるわけです。

 でも、自分の代わりに自分の嫌なことをやってくれる人達のおかげで、生きていると思ってます。

 

 お金を対価として、代わりに色々なサービスを色々な人々から提供していただいているわけです。

 だから 自分がされて嫌なことを他人しちゃいけないなんて大それたことは言えないわけです。

 

 そんなことは、難しいでしょと思うわけです。

 

 お金という対価を他人に支払うことで、

 自分でやるべきことを他人に肩代わりさせることが出来る現代で、何を言っているだとすら思ったりもする。

 

 

 そういうことが言いたいんじゃねーよ!

 と、言われるのは分かっているのです。

 

 しかし、僕の納得のいく回答を持つ人は世の中には、いまのところいません。

 

 こんなちっぽけな疑問すら解消できずにいる自分が情けなくなる昨今です。