ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

頂き女子というのは悪者なのか?

 

 

 頂き女子が捕まった。

 詐欺罪で捕まった。

 犯人の名前は りりちゃんである。

 

 罪状は 詐欺幇助と詐欺である。

 被害レベルは数億規模である。

 

 色恋を駆け引きに他人の財産を奪い取る

 それを我々の常識では詐欺と呼ばれ罪となるわけです。

 

どこからが詐欺罪になるのですか?
 
詐欺罪の成立要件 刑法第246条の定義を詳しく見てみると、詐欺罪とは、人を欺く行為により、その人を錯誤に陥らせて財物を交付させること、または自ら財産上の利益を得る、もしくは他人にこれを得させることと規定されています。
 
 人が人に嘘をつく。それはとてもよくある行為である。自分のため、他人のため、目的のために人は他人を騙すし、自分も騙すことだってある。嘘にも範囲があり程度があるので嘘というものをすなわち悪と断ずるのは難しい。
 
 殺し屋に追われてるいる友人を守るために殺し屋に嘘をついて殺し屋から友人を守るときだってあるだろう。でも、その殺し屋は友人を殺さないと自分が大変な目にあうので必死に探しているが周囲から嘘をつかれて友人を探し出せない。殺し屋の立場からすれば嘘をついて騙す人達が憎いだろう。しかし、友人も殺されるわけにはいかないである。
 
 さて、嘘というものは状況により、立場により善にも悪にもなる概念であり事象であるというのは皆も感覚的には理解しているとは思う。いや、そんなことはない、嘘は悪である、絶対悪であるという人もいるかもしれんがw
 
 日本の法律上犯罪である! ということはおいておき。
 
 色恋を取引材料として相手から金銭を得る行為は悪なのか?
 
 相手のことが好きだからなんだってしてあげたい!
 相手が喜ぶなら自分も嬉しい。
 それで相手が幸せになれるならお金だってあげちゃう!
 自分が相手を救ってあげれば相手だって自分のことを好きなってくれるだろう。
 
 色々な状況あるだろう。
 
 だけども、お金に困ってるわけじゃないけど、嘘をついて困ってるふりして相手からお金を得る。奪う行為はやはり度が過ぎる。なのでりりちゃんはNGなわけで犯罪者なわけです。
 
 だけど、実際に本当に困窮して困ってる人が助けて欲しくて相手から金銭を得るのは罪になるのだろうか? 相手のことを好きじゃないけどお金に困ってるから好きなふりをして本当に必要なお金を相手から引き出せた。でも、相手に感謝する心はあっても股は開かないし、好きにもならない。だけど救ってほしい! みたいな人間だっているだろう。
 
 そういう人も悪なのだろうか?
 義理や人情、助けてもらって恩ある人だからといって性的に好きになれるかどうかは別問題であるだろう。だけども、あちらはそれを期待して助けるわけです。なので、助けてもらっておいて、好きにならないなんてのはやはり取引不成立といっていいだろう。
 
 しかし、お金の絡む話は人と人の中を濃くする効果は確かにある。
 だけども、どちらか一方が得をするような取引はやはり駄目である。
 それは片方を搾取して不幸にして、自分だけ幸せになる行為である。
 
 目の前で飢え死にする人の前で豪華な飯を独り占めにして食う行為に等しい大罪だと私は思うね。
 
 なので、どう考えてもどのようのな方面から考えても 頂き女子というのは悪でありこの世から断罪しないといけないのである。
 
 
 以上