ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

4月からニートな私です さっさとくたばれ私。

f:id:nekokone1999:20190415171728j:plain

 

 4月からニートな私です。去年1年間、職業訓練に通ってましてね。無事に電気工事士という資格をとったんですがね。就職活動せずですよ。1年間、国からお金をもらって勉強して資格をとって就職しないという選択をしたわけですな。非国民という奴になるのかな。仕事するより、職業訓練に通う方が楽かなーと思うのですが。職業訓練校でもそれなりに人間的摩擦やヒエラルキーは存在するので、何かとストレスフリーというわけではない一年間でしたよ。

www.mangaanimeshikoushiki.com

 

 去年のこの勢いはどこにいったんでしょうね。仕事辞めて、職業訓練にいってより良い未来を築きあげることができるんじゃないのかなーとか期待していた自分は何処にいったんだろうな。1年間かけて仕事する意欲が全力でなくなってきたがします。もうすぐ37歳になろうというのにこの低空飛行っぷりに自分でもビックリして少し、自己嫌悪しそうになる時がありますな。

 

 基本的にお金もないのにニートしている私ではありますがね。ある程度の引きこもれるお金は貯蓄してますがね。日々の生活費が10万を切る人間だからできる芸当ということでもあります。そんな僕の経済的事情はどうでもいいんですよね。どうせ骨になって最後には死ぬんだから本当にどうでもいいんです。

 

 なんで、僕は4月からニートというか引きこもりしてるんだろうなとう点ですよ。普通に働いてお金を稼いで、豊かな暮らしを実現すればいいじゃないって思うこともあるんですよね。バイトでも派遣でも仕事を選ばなければ月に10万以上稼ぐことは、難しいことじゃない。自分の時間を命の時間を労働力として売り渡してお金に換金する。37歳の糞なおっさんの労働力の価値は平均よりも買い叩かれるだろうけども、それでも売ることができるのである。だから嫌なんだよね。

 

 なんというか、働くという労働というは自分の身を切る行いに近い。自分の時間を切り売りするというのが本当に嫌だ。嫌だというか安く買い叩かれるのが嫌だ。この世の中には安く買い叩かれる人間と高く買ってもらえる人間と、人間の労働力を買って搾取する立場の人がいるわけで、労働者から搾取する資本家が本当に憎いと思ってしまうのですよ。なんていうかね。私が働けば働いた分だけ資本家が搾取していくというこの経済システムが非常に僕に辛い。

 

 うまれついての資本家が労働者を搾取する構造、労働者が頑張って経営者になって資本家になる構造。この世の中には搾取する側と搾取される側に分かれるという。そう思うとね。

 

 働いて、お金を稼ぎたい人だけ稼げばいいじゃないですか! とか思うわけですよ。だけども、お金は再分配しようぜ。富は分け合おうぜ! 何故ならば、働いた労働の価値とお金の価値はイコールではないからだ。人の役に立っても1円の価値にもならないことはいくらでもあるし、人の役に立たないどころか足を引っ張る行為でもお金になることはあるわけです。

 

 労働に対してお金の価値が適正価格なんてのは自由経済な時点であり得ないので、富の再分配しないと、お金はお金の価値を決めている、寡占している場所に集まります。結果、お金が回ってこない人達、貧困者を生みます。賃金奴隷が多ければ多い程、富を独占している人達の生活は潤います。ですが、同時に富を独占する側は常に他人から奪われないかと心配したり、恐怖が生じたりします。その感覚が麻痺する人いますが。人は得るよりも失うことに非常にストレスを感じます。奪われるくらになら殺すか死ぬかという選択を安易に選ぶに程にです。

 

 なんにせよ。嫌だな。働いて資本家に搾取されたくないなら、企業して搾取する側に回れば良いとか、言う奴もいるよ。言うは易しだよ。だから私は死ぬんだよ。くだらない。本当にくだらない人生だ。何者にもなれず。搾取されて、搾取されていると気づきながら何も状況を打開する手を打てない。思いつくのは富を寡占している金持ちが一人でも多く死んでくれと願うことしかない。

 

 日本には1億円の金融資産を持っている人間が500万人はいるらしい。その500万人のお金をとりあげて、5000千万に1000千万ずつ渡せば良いとか思ってしまいますな。そんなことしてどうなる? と、言われてもどうもせんがな。なんとなく、金持ちは私よりも幸せそうだから金持ちの金を取り上げていいじゃねーのっていう糞な思考ですよ。ああ、くだらない。本当にくだらない。やっぱり私はさっさと死ぬべきだろうな。1年間、国の世話になって職業訓練に通う価値もない人間だったんだよ。

 

 あああ、くだらない。さっさとくたばれ ねここね。

 本当にそう思う今日この頃です。

 

 あああ、来世では富の再分配がしっかりとしていて、搾取されない人生になるか、お金持ちで権力者に生まれて労働者から搾取しまくってウェイウェイ、ブイブイしたい。

 

 

 あああ、くだらない。

 本当な。