ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

怒りの正体とは不快感の表明であり周囲に対する要望であり要求なのであります。

 生きていればムカつくことはあるでしょう。怒る感情というものを得た時に叫びたくなったり、何かを破壊したくなったり暴力に訴える人も珍しくありません。

 

 怒りの感情が何故、暴力的でったりバイオレンスな展開に繋がるのか?

 

 そういうことに思いを巡らせることがたまにあるのですよ。

 

 んで、結論からいうと、自分の身に起きている状況が気に入らない。それに対しての他者へのアピールなんですよね。不愉快だったり辛い状況を他人に伝えるために怒りの感情があるわですよ。もっと突き詰めると。自分の生存が脅かされる状況が怒りを発生させるトリガーというわけですよ。

 

 なので、怒りの感情が発生したらそれは自己の生存によって不都合な状況であることが多いのだから人はその怒りを元に現状の解決を得るためにバイオレスになるわけです。

 

 しかし、それはあくまで本能的なお話です。現代は怒りを理由に暴力で解決する手段は犯罪行為であり。不利益になることが多いです。まあ、ばれなければ、相手を殺したり殴ったりして、口をふさいで解決する反社会的な道もありますが。

 

 そういう社会はやはり生きずらいので困るので、できるだけ怒らないように、ストレスがたまらないように穏やかに生きるのびる戦略が必要なんだなぁーと思うのです。

 

 だけど、怒りの感情を得たときは、相手に上手に説明して理解を得られるような技術はもっていると怒りの感情を溜める展開が減ります。

 

 なので、怒りの感情を得たときは相手にきっちりと説明できるように。

 今は私はこれこれこういう理由で怒っているのですときっちりはっきり説明できるような人間になりたいものである。

 

 怒りを我慢するより、その怒りの理由を簡潔明瞭に説明できる人間でありたいなと思う私です。

 

                                以上!