ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

人は何故に自殺するのか? 人は何故に他人を殺すのか? 人は何故そこまでして生きていたいのか?

f:id:nekokone1999:20190417165645j:plain

 

 ここ最近、人の生死というものに気がいってる私なのです。人が死んだり、生きたりというのは日常であり非日常であり、人類永遠のエンターテイメントみたいなもんですから、そういうことが気になる日もありますが、まあ、そういうことをじっくり考えるのは暇人と相場は決まっています。というわけで私も暇人なわけですが、それでも人間が生きたり死んだりというのを考える日々というのもなかなか面白い。なわけで、適当に考えたり調べたことを記録に残しておこうかなと思います。

 

 まず、人はなぜ自殺するのかな? という話

 これは結構単純で、その人が生きる苦痛に耐えれないので自分で強制的に自分の命を絶つというだけの話です。実際、死ぬための行動なんて本当に簡単です。誰もこない場所で頑丈なロープを使い高いところから首を吊ってしまえば10分もすれば完全に死んでしまいます。死の恐怖や拒絶感というものを生きる苦痛が上回りさえすれば実行可能なのでしょう。一般的には死の恐怖を超えるような状態になるのは難しいとされていますが、まあ、なかには、自死する側の心情や精神状態は他人が推し量るのは難しいです。

 

 身体は健康でも長く生きすぎて生活の質が落ちてきたので大金払ってスイスで死ぬわっていう100歳を超える老人がいたり、30歳そこらでこれ以上、お金の奴隷であり続けることが嫌でこのまま働き続けるくらいなら首を吊るという人がいたりもしますし、10代で若くて進学校に通っていて現状が辛くて飛び降りて死んでしまう人もいます。

 

 理由は人それぞれ、様々ですが共通している点は現状の不満を自分で解決できない、もしくは折り合いをつけて諦めて生活することができない、我慢できないという点でしょうかね。まあ、我侭の極みとも言えるし、いえなくもない。ただ、自殺を望んで無事に自殺できた人は目的を最後に完遂できたのだから、それそれで本人とっては良かったということになるのでしょう。残された遺族や死体の後始末をする人達にとってはまた違いますが、当人からしたら自殺したくて自殺が成功するのだから、なんともそれは天晴れなことなんじゃないかなと私は結論に達しました。

 

 なので、人はなぜ自殺するのかという問いに対しては、その人の人生目的が生きることよりも死ぬことのほうが価値があるというふうに価値観が変動した結果が自殺ということになる。それだけのことなのであんまり特別な概念ではないなと思うに至りました。 なので人は何故に自殺するかなんてことは私のなかで一様の解決は見えました。

 

 そしたら、次に気になるのは、人はなぜ他人を殺したりすることができるのか?

 殺人を犯してしまう心理というか神経というか。そういうのも気にもなりますが、まあ、結局は殺人する気持ちなんてのは、事故とか殺そうと思って殺したとかいう殺意のないものはおいておき、相手を殺したいなんて、殺してでも欲しい物を相手が持っていたり、相手を殺さないとその人にとって不都合だからということぐらいしかなくて、後、快楽殺人者というとにかく人を殺すのが大好きで趣味な人も世にいるようですが、そういう趣味の人はそういう趣味の変わった人間というだけであって大きな概念として人が人を殺す理由としてのサンプルにはするには別問題かなとも感じます。単純にいえば、人が他人を殺せる理由は他人に致死的な打撃を加えても自分の肉体は一切傷を負わないからでしょう。相手に物理的にダメージを与えたら反射で防ぎようもなく同じダメージが帰ってくるようなフィクションのような世界なら、かなり殺人は躊躇される世界になるでしょう。なので、人が何故に他人を殺せるのかといえば、殺しても自分は痛くもかゆくもないからという結論に達した私です。浅いなw まあ、それ以上考えても意味も面白みもないので考えるのを辞めたといってもいいですかな。

 

 そして、最後に気になったのは人は何故そこまでして生きたいのかという問いでした。

 個人的には誰だって死にたくない、美男美女とセックスしたいし、美味しい物をお腹いっぱい食べたいし、身体を自由に動かしたいし、眠い時に寝たい。死ぬなんて真っ平ごめんですと私は思うのです。

 なので、生きていたいなんてのは当たり前で、どれくらい生きていたいかという度数は人それぞれですが、生きていたい度数というのは体調や環境が原因で触れ幅が大きく、その生きていたい度数をあげるのは、生きていて何かやりたいことがあるということが一番なのかなと月並みに思うのです。

 

 人は自分が思う程に幸福でも不幸ではなく、大切なのは望んだり、生きたりすることに飽きないことだと偉い人は言いいます。私もそう思います。 

 

 まあ、長い人生、生きるの飽きちゃったなぁー あはは! なんて日もあるかもですが、飽きない工夫と努力で今日も楽しく生きていきましょう!

 

 なんて思う 土曜日の朝でした。