ねここねの思考手記

主にアニメ系 漫画系 らのべ系のサブカル系が中心です

何をやっても退屈だなと思う時はどうすればいいのだrou

 

 アニメを見てもゲームをしても漫画を読んでも満たされない。そんな時がやってくるとは思わなかった37歳のGWである。別段、身体が不調ということもない。むしろ体調は良い。何かを始めたら徹夜しても体調は崩さぬくらいのゆとりがあるくらいに体力が余っている。しかし、楽しくないのだ。

 

 一人で部屋でパソコンとゲーム機とタブレットスマートフォンに向き合ってると、とりわけ、時間だけが経過する。ブログの面白記事や、Twitterのタイムラインを眺めるだけでもいいだろう。そうすれば瞬間的な楽しさや、面白そうなことのきっかけがあらわれたりもする。しかし、今日はそういうことが起こらないようだ。

 

 今日は退屈な一日である。そういう言葉で締めくくるべきだろうか? そうあるべきなのかもしれない。いっそのこと体力尽きるまで身体を動かして汗をかいて寝てしまえばリフレッシュできるだろう。しかし、ある予感がある。これは、退屈モードという状態に移行しそうな気配である。

 

 退屈モードとは。

誰でも体験したことがあるとは思うのですよ。何かをやりたいような、やりたくないような。でも、なんかしたほうがええちゃう? でも、なんか、なんにもやりくたないんだよな。じゃあーゲームしよう。やってみる。あれ? でもつまらんな。じゃあ、漫画読もう。あれ? 駄目だなんか集中できない。アニメ見よう。流し見で頭に入ってこない。小説読もう。トリップできない。どうしよう。何もしたくないよう。困ったようー。という状態である。

 

 

 そういう状態をなんとかしようと思うわけですよ。じゃあ。どうしよう?

 この状態で検索したりする。

 

 検索上位にあった解決策

 

 

 ・新しいことを始める

 ・サークル団体に所属する

 ・合コンや婚活パーティーに行く

 ・行きたいところに旅行に行く

 ・遊園地やテーマパークに行く

 ・お笑い番組を見る

 ・映画鑑賞をする

 ・好きなスポーツをする

 ・盛大に飲み会を開催する

 ・食べたいものを思い切り食べきる

 ・嫌なことから離れる

 ・とにかく寝る

 ・親しい人に愚痴りまくる

 ・カラオケで大声で熱唱する

 

 

 そして、最後に自分の好きなことをやってみよう!

 とか書いてるね。

 

 そういう方法で解決できることもあるだろう。日常の中の行動にアクセントつけることで解決することは多々あるので上から順番に試していけば解決するかのように思われるが、やがて、また退屈なモードに落ちてくると思われる。

 

 なんやかんやいって、なんていうのかな。退屈だったり、身体の調子は悪くないのに、どうにもやる気がでない、気分がのらない、退屈な状態ってのは病気みたいなもんなのかもしれないね。それに対する処方というか誤魔化しというか対策が、日常に対して変化的な行動をすることで緩和されるのでしょう。

 

 さて? じゃあどれやろう? 新しいこと始める? やだよ。めんどくさい。それなら昔、挫折した絵の練習やら英語やら執筆とかやりたいけど、それもやる気がでないよん。サークル団体に所属する。それもないな、今更、始めましてどうも、コンニチワとかやりたくない。合コンや婚活パーティーに行く。行きたくないというか、行ってどうするんだ? 今更、そんな場でやりとりすることを考えたら憂鬱になる。無理だな。

 

 ほいじゃ、行きたいところに旅行する。それこそ面倒です。綺麗な景色なら綺麗な動画や画像で満足できる人なので、遊園地やテーマパークに行く。ああいう場所に一人で行ったことは何度かあるが、退屈だったなー。俺にはソロプレイは向いてないようだからNGですな。お笑い番組を見る。お笑い番組って人を貶したり、馬鹿にしたりキチガイの振りをしたりするイメージがあって哀れに感じて精神的にくるので大人なってからは気色悪くて見れなくなった。滅びて欲しいジャンルです。

 

 映画鑑賞は良いような気がする。それもありだけども、なんかのらない。好きなスポーツをするのもありだけども、準備がめんどいので却下。盛大に飲み会を開催しても金と時間とどうでもいい会話で浪費で終わる気がして開けない。食べたいものを食べたいだけ食べる。翌日に身体の調子が悪くなりそうだからやだ。一時の快楽のためにドカ食いするような愚かな真似はできません。

 

 ほいじゃ、嫌なことから離れる。もう、十分離れてます。これ以上離れようと思ったら死ぬしかないです。それは嫌です。とにかく寝るというのもありだが、昼間にじっくり寝たので目はサエテマス。親しい人に愚痴りまくる。愚痴っていうほどに不満があるわけでもないのに愚痴れないよ。人は生まれながらにお金持ちに生まれないと損だねーくらいしか愚痴れないし、結論、羨ましい、妬ましいってなってお話が終わるのであまり意味がない。カラオケで大声で熱唱。これはわりとありやな。そういうストレスの解消の仕方もええな。でも、そうじゃないんだ。ストレスとか解消したいとかそういう状態じゃないんだよな。

 

 結局どうすればいいんだろうな。死んでしまうのが一番てっとりばやい解決策なわけですよ。だけども、死ぬほど退屈というわけでもないわけですよ。

 

 だから、ごちゃちゃ、考えないで身体を動かせばよいし、少しでも興味のありそうなことをかたっぱしからやって行けば、時間がたってやがて眠くなる。そして、その繰り返しで、気がつけば身体が動かない老人になって死んで行くという未来しか見えないんですよ。

 

 そんで、それが凄く悲しい。

 全力で人生を走るわけでもなく、未練もそれほどになくやがて死んでいくんだろうな考えてしまう。

 

 どうすればいいのだrouな。

f:id:nekokone1999:20181001233319j:plain